記録ID: 2191866
中国山地東部

矢倉山〜妙見山<真庭市、鏡野町、津山市>(岡山県の山・美作)

2020年01月22日(水) [日帰り]

猿田彦石碑
高山
天候 曇り
アクセス
田添登山口 R181(旧)久米町郵便局から北に曲がり高速高架下を抜けたら左折R335に、R339(広域農道)に出合うと左折、すぐ右折。宮部上バス停先500mくらいの車道分岐に五輪塔。直進すると直ぐトンボの里公園。駐車場とトイレがある。さらに進んで田添集落のはずれ林道入り口にも駐車できる。
<平草登山口> 五輪塔から右の道へ入りつづら折れの舗装道を平草の集落まで進む。集落の一番上あたりの空き地に駐車。駐車地点から少し戻って大きくカーブするあたり(防火用水)から山すその小道を進むと矢倉山直登コース。
猿田彦石碑へは駐車地点からそのまま舗装道を辿り峠から林道を下り出合った沢を登り詰める。
<妙見山高山登山口> R339で右折、高山「めだか市場」で左折。道なりに最奥まで進む。「妙見山」の道標にしたって林道を登れば妙見宮の参道に着く。林道は補修されているので車でも上がれるが時折ぬかるみ。参道入り口に駐車できる。今回は集落はずれに駐車。
コース状況/
平草の山道入り口あたりは崩れているがすぐに明瞭な山道となる。荒れてはいるが道ははっきりしている。山道が左から合流する小尾根分岐(30分)。右の尾根へ。赤テープ出現。広い尾根に特に道はないが適当に登る。忘れたころに赤テープがあったりする。少し下って最後急登すると矢倉山山頂。木立に囲まれて展望はない。
右の尾根へ。小岩の細尾根。灌木が伸びて展望はなくなっていた。下って登り返すと660mピーク(15分)。進路方向はびっしりの倒木に覆われていた。右に巻いたら南東方向の尾根に進んでしまった。山頂の倒木下を巻いて正しい尾根へ戻る。ここは左に巻いた方がよかったのかもしれない。尾根の肩は展望岩(20分)。あいにく曇り日なので山の形は見えるが色彩にかける。どんどん下る。倒木が多い。明瞭な山道はないが尾根の分岐はないので通りやすいところを下ればよい。502m峠「猿田彦神」石碑(25分)。北方向が刈り払われて明るい大展望地となっていた。連なる山々を眺めながら昼食(45分)。
切り開きの縁を登って尾根に戻る。数知れない倒木をまたぎ、時にはくぐる。たまにテープがある。579mピークを超えるとちゃんとした山道が現れる。山道は尾根の左を巻き、尾根を乗り越えて右を巻く。尾根に戻って進んで行くと参道に合流。右前方は神社の石段の下からきている。左前方へ登ると妙見宮に登りつく(1時間20分)。
展望所(東に少し下った岩壁の上)に立ち寄り石段を下る。参道終点の広場から左前方の桧(ヶ)山・点名「高山」に立ち寄り参道を下る。参道は車でも上がれるような幅広のきれいな道だがところどころえぐれた溝ができている。林道出合い(20分)。駐車地点(30分)。平草まで車を取りに行って帰路ついに雨が降り出した。

矢倉山 ヤグラヤマ(セン) 659.4m 久米町 鏡野町 久世町

妙見山 ミョウケンザン (567.3m) 613m 鏡野町
平草集落(廃村)の駐車地点から 9:27
登山口「防火用水」から林道に入る 9:31
林道突き当りから左前方の山道に入る 道は砂礫で崩れているがすぐに明瞭な山道が現れる ジグザグ登っていく 9:48
尾根分岐 前方から山道らしきものが合流 右の尾根に上がる テープあり 9:59
小ピーク 10:13 この先少し下って急登 矢倉山山頂 少しきれいにした 10:35〜45
右の尾根に進む 尾根には山道あり 10:49
小岩の点在する細尾根を過ぎて660mピーク 進路方向にびっしりの倒木 11:03 右に巻いたら尾根を間違えた ここは左に巻いた方がよかったのかもしれない
展望岩 11:29 岩の上に上がると
中央・霰ヶ山
泉山
泉山
倒木
倒木
峠「猿田彦神」石碑 11:58 少し登って大展望地で昼食 12:00〜45
左奥・星山 中央・三坂山 右・擂鉢山
中央・霰ヶ山 天気が良ければ霰ヶ山と擂鉢山の間に大山が見える
左・天ヶ山 すぐ右奥に大空山〜冨栄山〜不溜山
すっかり裸 12:45 切り開きの上まで登ると
天ヶ山 すぐ右奥に大空山〜冨栄山〜不溜山 12:51
右奥・泉山
しばらくはちゃんと山道だったが倒木、倒木ーー 579mあたり 13:19
次のピーク 下りかけて振り返る 13:42 この先で尾根の左を巻いて次いで右を巻いて
妙見宮 14:05
左のお堂は崩れたようだ
展望所に下ると 14:08
擂鉢山、(大山)、霰ヶ山、天ヶ山
階段を下って鳥居 「北辰妙見宮」と刻まれている 14:25
(「北辰」とは北天の星(北極星の異名)、多くの星の中心ということから天子、または皇居をさすそうだ)
階段を下って鳥居 「北辰妙見宮」と刻まれている 14:25
参道終点の広場 14:27 「桧山北辰妙見宮参道造設記念碑」がある
記念碑の裏から小山に登ると三等三角点「高山」 「北辰妙見宮伽藍坊」の石碑