記録ID: 2199510 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

青根から蛭ヶ岳 大雪の後は楽しいね

日程 2020年01月31日(金) [日帰り]
アクセス
青根駐車場を利用

S黍殻山登山口駐車場05:3305:50八丁坂ルート入口05:5106:29945m峰06:3007:51八丁坂ノ頭07:5208:27東海自然歩道最高地点08:2808:32姫次08:4208:57原小屋平09:10地蔵平道標09:1209:32地蔵平10:04ポッチノ頭10:30小御岳10:3110:54蛭ヶ岳10:5910:58蛭ヶ岳山荘12:5012:52蛭ヶ岳12:5613:09小御岳13:1013:25ポッチノ頭13:2613:45地蔵平13:4614:01地蔵平道標14:0214:15原小屋平14:1614:50姫次14:5515:00東海自然歩道最高地点15:0115:27八丁坂ノ頭16:08945m峰16:35八丁坂ルート入口16:49黍殻山登山口駐車場16:50ゴール地点G
コース状況/
青根の八丁ルートは登山道としては全く問題なく、駐車場への車でのアクセスも可能。
先日までの大雪で、姫次付近で30Cm、山頂直下では50Cmの積雪。雨が降ったため、朝晩は固く、昼間は緩む雪質で、固い時はアイゼンが効きますが、緩むと頻繁に踏み抜き、ワカンやスノーシューが威力を発生します。
その他周辺情報413号は迂回路経由で青根まで行けます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ストック

今日はワカンを使用。無しでは踏み抜きが頻繁。スノーシューを使った相方も快適に歩いていました。
姫次に近づくと富士山がこんにちは!
今日は30Cmくらい積もって銀世界。
姫次から先はノートレース。スノーシューでどんどん進む師匠。
原小屋平の積雪。40Cmくらいか。
いつもは長い階段を登って来る斜面、今日は階段が全部雪ノ下。遠くに見える雲取山も白い。
左には檜洞丸、右には大室山がドドドーン。間に南アルプスが輝いていたのだけど写ってないな。
蛭ヶ岳に着きました。富士山は隠れてしまいましたが、南アルプスが輝いてます。
達成感に満ち足りたひととき。
今日は蛭カレーを食べずに持ち寄った特別メニュー。
丹沢山や塔ノ岳方面を望む。真っ白です。
帰る頃にまた富士が一部見えてきました。
帰りの原小屋平は快晴。雪がまぶしい。
富士もしっかり見えてきました。
しかし、迂闊な事に、アイゼン片方無くなってました。見つけた方は蛭ヶ岳山荘に届けて欲しいです。
林道に下りました。がれきは取り除かれ、一応車が走れるようになっていました。

積雪後三日目でしたが、姫次から上はノートレースで、今年二度目のバージンスノーを踏んできました。と言っても、今回は雨が降ったので雪は固まりモフモフの新雪ではありません。でもワカンが小気味よく機能し、快適な雪上歩行が楽しめました。
青根八丁の道は通行止めの掲示がありますが、林道の車の走行、登山道の歩行共、何も問題なく、実際多くの人が入山しています。地元の復興の為に、早く県は通行止めを解除すべきと思います。