ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2200263
全員に公開
ハイキング
丹沢

大野山☆富士山デカっ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

2020年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
12.1km
登り
667m
下り
721m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:33
合計
4:05
9:21
43
10:04
10:04
15
10:19
10:25
33
10:58
10:58
5
11:03
11:24
6
11:31
11:31
62
12:32
12:35
13
12:49
12:50
17
13:07
13:07
18
13:26
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 自宅最寄り駅→東海道線国府津駅→御殿場線谷峨駅
帰り 御殿場線山北駅→東海道線国府津駅→自宅最寄り駅

*休日おでかけパス使用
行き 国府津駅で一旦改札を出て、谷峨駅までの切符を買う(330円)
帰り 山北駅の窓口で国府津駅までの切符を買う(330円) 国府津駅では改札は出ないでそのまま乗り換える。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは谷峨駅構内にあります。

危険な場所は特にありません。
その他周辺情報 炭酸カルシウム人工温泉
町営【さくらの湯】が山北駅に向かう途中にあります。
地元の方の話では、とても良い感じだそうです??
おはようございます(^-^)/
今日は山に登って大きな富士山を見ようと思いましたが、御殿場線の電車の中からバッチリ見えました。
なので、もう帰ろうか。
いえ!!もっともっと大きい富士山を見るまで帰りません(=`ェ´=)
14
おはようございます(^-^)/
今日は山に登って大きな富士山を見ようと思いましたが、御殿場線の電車の中からバッチリ見えました。
なので、もう帰ろうか。
いえ!!もっともっと大きい富士山を見るまで帰りません(=`ェ´=)
そして着いたのは、御殿場線の谷峨(やが)駅。
三角屋根の可愛い駅です。
駅舎の裏の方にお手洗いがありますが、女子トイレは一個しかないので長蛇の列。
仕方がないので気長に待ちましたが、女子トイレは少なくとも二個はないとね(-_- )

9
そして着いたのは、御殿場線の谷峨(やが)駅。
三角屋根の可愛い駅です。
駅舎の裏の方にお手洗いがありますが、女子トイレは一個しかないので長蛇の列。
仕方がないので気長に待ちましたが、女子トイレは少なくとも二個はないとね(-_- )

それではスタートします。
この目の前の立派な道は東名高速だそうです。
車なら簡単に来れるのに…って、車でもここまで来るのは大変だよね。
ちなみに私は埼玉県の自宅最寄り駅から国府津までグリーン車で爆睡してました(-.-)Zzz・・・・
2
それではスタートします。
この目の前の立派な道は東名高速だそうです。
車なら簡単に来れるのに…って、車でもここまで来るのは大変だよね。
ちなみに私は埼玉県の自宅最寄り駅から国府津までグリーン車で爆睡してました(-.-)Zzz・・・・
何かが咲き始めています。
桃の花?
10
何かが咲き始めています。
桃の花?
こんな風にあちこちに分かりやすい道標があるので、普通間違えませんが、私は普通ではないので間違えました。おかしいなあ(´・ω・`)?
4
こんな風にあちこちに分かりやすい道標があるので、普通間違えませんが、私は普通ではないので間違えました。おかしいなあ(´・ω・`)?
ここは定員10名までです。それ以上で渡ると落ちます。
でも…とてもふくよかな方(別な言い方で百貫○○)の方10名だとしたら…(。-ω-)
4
ここは定員10名までです。それ以上で渡ると落ちます。
でも…とてもふくよかな方(別な言い方で百貫○○)の方10名だとしたら…(。-ω-)
皆でここに落ちましょう。
受験生の方は、ふくよかな方達とは絶対渡ってはいけませんよ(*`ω´*)
3
皆でここに落ちましょう。
受験生の方は、ふくよかな方達とは絶対渡ってはいけませんよ(*`ω´*)
ふと後ろを振り返ると
11
ふと後ろを振り返ると
うわ〜( ´・∀・`)
真っ白!!
こんな富士山初めて見たよ(*^-^*)
21
うわ〜( ´・∀・`)
真っ白!!
こんな富士山初めて見たよ(*^-^*)
足元には菜の花
朝日を浴びてキラキラ※。.:*:・'°☆
6
足元には菜の花
朝日を浴びてキラキラ※。.:*:・'°☆
また撮ってしまった(^o^;)
こんなの地元じゃ見れないからね。
3
また撮ってしまった(^o^;)
こんなの地元じゃ見れないからね。
そして山道に入ります。
ここはまだ歩きやすい道。
1
そして山道に入ります。
ここはまだ歩きやすい道。
階段はありますが段々山道っぽくなってきます。
1
階段はありますが段々山道っぽくなってきます。
やがて階段のなくなり展望も開けて、私の好きな山道になりました(^-^)
2
やがて階段のなくなり展望も開けて、私の好きな山道になりました(^-^)
足元に小さな小さなお花を発見。
まだあまり花がないので、こんな小さい花でもついつい座り込んで撮ってしまう📷
6
足元に小さな小さなお花を発見。
まだあまり花がないので、こんな小さい花でもついつい座り込んで撮ってしまう📷
ミカンもあるでよ〜
1
ミカンもあるでよ〜
ちょっと暗い道になり
1
ちょっと暗い道になり
その後は自然林の素敵な道。
1
その後は自然林の素敵な道。
人工的な道になっちゃったね(´・ω・`)
1
人工的な道になっちゃったね(´・ω・`)
トンネル怖いよ〜((( ;゜Д゜)))
トンネルの中に何か写っていたらどうしよう…なんて考えていたら、またまたピンぼけ写真になっちゃた( ノД`)…
3
トンネル怖いよ〜((( ;゜Д゜)))
トンネルの中に何か写っていたらどうしよう…なんて考えていたら、またまたピンぼけ写真になっちゃた( ノД`)…
苔むした木彫りのリスさん
3
苔むした木彫りのリスさん
これは…えーと、キジ?
わかんない(^-^;)
7
これは…えーと、キジ?
わかんない(^-^;)
あの開けた所って山頂?
よし!!頑張ってあそこまで行こう💨
1
あの開けた所って山頂?
よし!!頑張ってあそこまで行こう💨
鉄塔があったので、条件反射で下から撮る(^_^;)
3
鉄塔があったので、条件反射で下から撮る(^_^;)
枝の間からも真っ白でおっきな富士山が見えます。
3
枝の間からも真っ白でおっきな富士山が見えます。
無人販売所
コンテナの蓋を開けたらミカンとか色々入っていたけれど、荷物になるからなぁ(。-ω-)
100円はめっちゃ安いんだけど…
2
無人販売所
コンテナの蓋を開けたらミカンとか色々入っていたけれど、荷物になるからなぁ(。-ω-)
100円はめっちゃ安いんだけど…
これは開けたら閉めるのドアですが、自転車の荷物をくくりつける紐のようなゴムでした。
ゴムの力で開けてもすぐ閉まる。
考えた人、あったまいい〜(´゜з゜)〜♪
1
これは開けたら閉めるのドアですが、自転車の荷物をくくりつける紐のようなゴムでした。
ゴムの力で開けてもすぐ閉まる。
考えた人、あったまいい〜(´゜з゜)〜♪
また富士山🗻
山頂はどこだ(´・ω・`)?
1
山頂はどこだ(´・ω・`)?
まだ登るんだね。
3
まだ登るんだね。
暑い(;´д`)
天気よすぎ。
髪の毛が汗でベタベタだ〜(|||´Д`)
2
暑い(;´д`)
天気よすぎ。
髪の毛が汗でベタベタだ〜(|||´Д`)
山頂はまーだー?
暑いんですけどぉ。
日陰がない。
夏登ったら死ぬ〜( >Д<;)
2
山頂はまーだー?
暑いんですけどぉ。
日陰がない。
夏登ったら死ぬ〜( >Д<;)
暑いけど地面には霜柱
1
暑いけど地面には霜柱
暑いので、写真も撮らずに黙々歩いていたら山頂に到着しました\(^o^)/
山頂から見えた雪の積もった山。
12
暑いので、写真も撮らずに黙々歩いていたら山頂に到着しました\(^o^)/
山頂から見えた雪の積もった山。
山頂の祠
山頂から見えた富士山
なんだか雲が出てきた。
お願い!!富士山を隠さないで!!
23
山頂から見えた富士山
なんだか雲が出てきた。
お願い!!富士山を隠さないで!!
何枚撮っても同じなんだけどね(^_^;)
9
何枚撮っても同じなんだけどね(^_^;)
丹沢湖をズーム
お水が青い
8
丹沢湖をズーム
お水が青い
周りの山
あれ〜
雲が増えてきた( ゜ε゜;)
5
あれ〜
雲が増えてきた( ゜ε゜;)
山名板
団体さんがいて近づけなかったけど、やっと近づくことが出来ました。
11
山名板
団体さんがいて近づけなかったけど、やっと近づくことが出来ました。
ものすごーく広い山頂で三角点も見つかりませんでした。ないのかな?
2
ものすごーく広い山頂で三角点も見つかりませんでした。ないのかな?
これはミツマタ?
たくさんありました。
これからの季節が楽しみ♪
13
これはミツマタ?
たくさんありました。
これからの季節が楽しみ♪
花の咲き始める季節にまた来たいな(*^-^*)
5
花の咲き始める季節にまた来たいな(*^-^*)
じっとしてると震えるほど寒くなるので、おにぎり1コだけかじって下山です。
あの稜線を行くのかな(*´▽`*)
1
じっとしてると震えるほど寒くなるので、おにぎり1コだけかじって下山です。
あの稜線を行くのかな(*´▽`*)
写真では分かりにくいですが、海です。太平洋です.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
肉眼だと島も見えます。
8
写真では分かりにくいですが、海です。太平洋です.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
肉眼だと島も見えます。
クマちゃん(・(ェ)・)
7
クマちゃん(・(ェ)・)
気になる山
牧場入口
関係者以外は入れません。(/。\)残念!!
3
牧場入口
関係者以外は入れません。(/。\)残念!!
遠くにいるウシくんを目一杯ズームして撮りました🐮
近くで見たかった(´・ェ・`)
6
遠くにいるウシくんを目一杯ズームして撮りました🐮
近くで見たかった(´・ェ・`)
それでは本当に下山。
階段激下り。
2
それでは本当に下山。
階段激下り。
こんな橋をいくつか渡り(ただし川の水はありません)
3
こんな橋をいくつか渡り(ただし川の水はありません)
こんな尾根道も歩き
1
こんな尾根道も歩き
こんな道も歩き
山北駅側の登山口に到着(^-^)v
ここから駅まで車道歩きです。
長そう(-_-;)
1
山北駅側の登山口に到着(^-^)v
ここから駅まで車道歩きです。
長そう(-_-;)
帰り道にあったお手洗い。
めっちゃ綺麗でした(^-^)
2
帰り道にあったお手洗い。
めっちゃ綺麗でした(^-^)
めったに見ることのない茶畑
1
めったに見ることのない茶畑
菜の花もありました。
5
菜の花もありました。
名も知らぬ花 その1
7
名も知らぬ花 その1
名も知らぬ花 その2
11
名も知らぬ花 その2
スイセン
オオイヌノフグリ
5
オオイヌノフグリ
名も知らぬ花 その3
7
名も知らぬ花 その3
ロウバイ

首がただれてる。
ちゃんとお医者さんに診てもらってるのかなぁ。
18

首がただれてる。
ちゃんとお医者さんに診てもらってるのかなぁ。
山北駅に到着しましたが、写真撮るの忘れたので、ホームから見える山を撮りました。
今日はずっとお天気良くて良かった。
ずっと空も青かったし、楽しかったにゃ(*^-^*)
8
山北駅に到着しましたが、写真撮るの忘れたので、ホームから見える山を撮りました。
今日はずっとお天気良くて良かった。
ずっと空も青かったし、楽しかったにゃ(*^-^*)

感想

深夜、緊急地震速報でたたき起こされ、その後眠れなくなり寝不足状態で出掛けました(^_^;)

なので、贅沢にも地元最寄り駅から国府津駅までグリーン車のゆったりシートで爆睡しました(*^^*)

それにしても、緊急地震速報のあの音は心臓に悪い(´・ω・`; )

そんなわけで…いつか登ってみたいと思っていた大野山に登って来ました。

もう富士山か大きくて感動しっぱなし。
やっぱ富士山は特別ですね。
今日、行って良かった(*^-^*)

来週は久しぶりに奥武蔵辺りのお山に行きたいな(*´ー`*)

それでは、皆様今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

それでは、また来週(⌒0⌒)/~~

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1101人

コメント

昨日は私の街からも富士山がくっきり(^。^)
こんばんは😄

緊急地震警報の音、大震災で散々怖い思いをしたのでイヤですね( ̄▽ ̄)
あの、ポロンポロン、ポロンポロンって、
別のものがポロンだと嬉しいのですが(^。^)

でもホント丹沢辺りからだと富士山デカイ。
それに結構真っ白で、感動ですね。
まさに百貫◯◯?ならぬ大きさです。
こんな日があるから山は辞めれませんね。
海も伊豆大島も見れて堪りませんね。

あと、ピンぼけは手振れなのでカメラをしっかりと固定すれば(^。^)
老婆心ながら失礼しました( ̄▽ ̄)
2020/2/2 17:59
Re: 昨日は私の街からも富士山がくっきり(^。^)
teheさん、こんばんは(^_^)

本当に夜中の緊急地震警報の音はびっくりしますね(@_@)
寒さも忘れて布団から飛び出してしまいました(>_<)
でも、寝坊しなくて良かったです(^_^;)

朝、御殿場線の電車の中で地元の方が「地元でも今日のような富士山は中々見れませんよ」と、おっしゃってました(^-^)
ただ何となく丹沢方面に出掛けただけなので、めちゃめちゃラッキーだったかも知れません。
本当に行って良かった(*^.^*)

写真のピンぼけは手ぶれですか(´・ω・)
ちょっと気をつけて、落ち着いて撮ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます(*^^*)

それでは、また(^-^)/
2020/2/2 19:01
富士山綺麗でしたね
chumoさん 初めまして

名も知らぬ花その2は ツルニチニチソウです。
家にも一杯あり まだ咲いていませんがとても丈夫な花です!
雑草なみに増え続けるのでこまめに切り戻しはしています。

オオイヌノフグリがもう咲くのは温暖なんだなと感じました
富士山見ながら歩けるのは気持ちいいですね
2020/2/2 22:40
Re: 富士山綺麗でしたね
shou2さん、初めまして、こんばんは(^-^)

お花の名前を教えて頂きありがとうございます(*^.^*)

【ツルニチニチソウ】覚えました。雑草のように丈夫なんですね。
そう言えば、山の斜面の枯れ草の中でたくましく咲いてました。
たくましい花って、結構好きです(*^^*)
寒さにめげずにどんどん咲いて欲しいと思います。

オオイヌノフグリもたくましいですね。
それに、なんだかホッとさせてくれるお花です。
春が近い事を教えてくれるからかも知れませんが。
今年はちょっと早いですけど(^_^;)

コメントありがとうございました(^-^)
では、また(^-^)/
2020/2/3 19:11
良いお天気でした。
不老山から見えてましたよ!(うそ)
2020/2/3 21:36
utayanさん、こんばんは(^-^)
大野山からも滝見物をするutayanさんの姿が見えてましたよ。ウソです(笑)
2020/2/3 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
谷峨駅から大野山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら