記録ID: 2202097

2020年02月01日(土) [日帰り]

宝蔵寺バス停
モーテ山
御前山避難小屋で昼食休憩。その他、適宜休憩を入れています。
アクセス
【行き】
最寄り駅 ⇒ 立川
立川 5:44 ⇒ 武蔵五日市 6:14
武蔵五日市駅バス停 6:33 ⇒ 宝蔵寺バス停 7:03(西東京バス:610円)
【帰り】
奥多摩湖バス停 14:05 ⇒ 奥多摩駅バス停 14:20(西東京バス:360円)
⇒⇒この後は「愛宕山」へ
コース状況/
湯久保尾根は、距離は長いが比較的緩やかな傾斜だった。
対して下山に使った大ブナ尾根は急斜面。
山頂付近は積雪あり、さらに一部凍結もしていたので、アイゼン、チェーンスパイクは必要と思います。
武蔵五日市駅からバスに乗り「宝蔵寺」バス停で下車。でも湯久保尾根を登るのであれば、一つ手前の「小沢」バス停のほうが近かった事にこの時気付く。。。
集落の中には道標もあり、わかりやすい。
登山道に入る。傾斜も比較的緩やかで登りやすかった。
仏岩ノ頭へ入ったところ。標識は無いので、過去のレコを参考に入る。
多摩百山でもある仏岩ノ頭。展望は無い。。
湯久保山へ入ったところ。この標識が目印だが、湯久保山を示す表記は無い。
湯久保山。多摩百山に指定されている。ここも展望は無い。地図、地形などから山頂標識を見つけるのが意外と楽しい。。
さらに進んでモーテ山へ入ったところ。ここもこの標識を目印に、登山道を外れて入っていった。
モーテ山。地味な頂上だが、ネーミングが面白い。なぜこの名前になったのか気になるところ。
稜線に合流する少し手前あたりから雪が出始める。避難小屋付近はそれなりに積雪あった。
避難小屋に立ち寄り休憩。とても立派で綺麗だった。大切に使いたい。
ちょっと早いが窓際で昼食。個人的にお気に入りのQTTAサワークリームオニオンが再販されたので早速実食。。。
御前山に到着。
北側の眺めが良い。正面の石尾根も、山頂付近ぐらいしか白くなっていないので、雪は少ない?
惣岳山に到着。
ソーヤノ丸デッコに寄り道。
ソーヤノ丸デッコに到着。ここもネーミングが面白い。山頂は狭いが眺めが良い。
大ブナ尾根上部は北側のためそれなりに雪があり、しかも急斜面なので慎重に下山した。
サス沢山。ここからの奥多摩湖の眺めは見事だった。
奥多摩湖に下山。

感想

先日、浅間尾根を歩いたときに見えた御前山。大きく立派な山容に惹かれて登ることにした。御前山のルートを調べた時に、モーテ山とか、ソーヤノ丸デッコとか、いろいろユニークな名前の山があることがわかり、多摩百山のピークハントと合わせてそれらを巡ることにした。いくつかは明確な道標が無い場所であり、地図、過去レコを参考に山頂にたどり着くことができた。こういった宝探し的な感じの山行も地味に楽しかった。

本コース検討にはEivissaさんをはじめ、その他多くの方のレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

下山後にまだ時間があったので、第2ラウンドで愛宕山へ登った。その時のレコは以下。