記録ID: 2203078 全員に公開 ハイキング 東北

日山:田沢登山口(上)の駐車スペースに駐車
麓山:麓山牧場の駐車スペースに駐車
花塚山:花塚の里の駐車スペースに駐車

Sスタート地点06:2206:33御神水06:3607:05日山08:5009:07御神水09:0910:11麓山10:4811:23ゴール地点G
麓山の登り始めは9:32
花塚山のCTは15:43駐車スペース→16:45山頂着
コース状況/
日山:山頂付近の積雪20僉緩やかなので軽アイゼン必要なし
麓山:雪ほぼなし
花塚山:山頂近くは凍結 軽アイゼン推奨
その他周辺情報トイレ
日山:田沢登山口(下)、山頂 麓山:なし 花塚山:花塚の里(現在使用不可)

薄暗い時間から登り始めたので登山口の写真はありません。
最初は牧場の脇を登ります。
緩い登りが続く
山頂近くはそれなりに積もっていました。
45分ほどで山頂着
富士山は移ヶ岳の左に見えますが、白河周辺の山がハッキリ見えていないと厳しいです。
PLフィルター+300mmのレンズで撮影した富士山
肉眼では見えませんでしたが、双眼鏡を覗くと富士山が見えました。
さらにテレプラスをつけて2倍に拡大
富士山・剣ヶ峰までの距離は298.9km
サムネイル用に拡大
移ヶ岳の左には243km離れた雲取山も見えました。
まだまだ富士山が見えそうだったので麓山に移動
麓山牧場から登ってみました。
U型側溝に沿って登った後、左に曲がると看板に書いてありました。
行きは右側の薮を突っ切って登りましたが、松の切れ目に向かってススキの中を登るのが正解
正しいルート
麓山の山頂
山頂に着く直前、イノシシが走り去っていきました。
10時を過ぎていましたが富士山が見えました。
夕方は富士山が見える北限の花塚山に行きました。
花塚山から富士山を撮った3人のうちの1人のOさんとお会いしました。
下の方は雪ほぼなし
高いところには雪が残っていて凍っていました。
夕方の花塚山山頂
白河付近の山がくっきり見え期待が持てます。
17時ごろ撮った比較用の写真
前の写真と比べると↓の部分が異なっていますが、
おそらく富士山・剣ヶ峰だと思います。
時刻は17:13
前の写真と比べると↓の部分が異なっていますが、
おそらく富士山・剣ヶ峰だと思います。
時刻は17:13
シルエットモードで撮影
17:16
翌朝も花塚山に登りましたが、富士山は見えず…
この日も花塚山から富士山を撮った3人のうちOさんとSさんにお会いしました。

by tk12

今週の土日は弱い冬型の気圧配置で富士山が見えそうだったので、福島北部に富士山を見に行ってきました。福島北部で富士山が見える山は移ヶ岳、麓山、日山、花塚山がありますが、日山だけ撮ったことがないので、日山に登ることにしました。
土曜日は予想通り空気が澄んでいて、日山の展望台からは298km離れた富士山がハッキリ写りました。さらに、10時過ぎに麓山からも297km離れた富士山が見えました。
土曜日夕方は花塚山に北限の富士山を撮りに行きました。大気差の条件が悪く、微妙な感じでしたが何とか剣ヶ峰らしきものは写りました。
今回の山行で福島北部の4座から富士山を撮ったので、今後は花塚山から富士山と分かる富士山を撮ることを目標にしようと思います。

日山からのパノラマ画像を後日ホームページにアップします。
よろしければご覧ください。