記録ID: 2203247 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

【道中動画付】安達太良山 勢至平分岐から峰の辻コースに挑戦

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
天候登り晴れ、下り曇りのち粉雪
アクセス
駐車場無料

S奥岳登山口08:0609:11八の字09:1309:32勢至平分岐09:3411:23峰の辻12:02安達太良山12:1512:38仙女平分岐12:3913:02薬師岳13:1413:20五葉松平13:2113:57奥岳登山口14:0214:03ゴール地点G
コース状況/
メジャーなコースは圧雪でした。
その他周辺情報空の庭プチホテルの立ち寄り湯600円
100円リターンロッカー、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤー完備

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 サングラス タオル カメラ トランシーバー

いい天気です。登山届けを出して出発
勢至平を目指します
午前中は晴れ予報
先行者のトレースがあったので、峰の辻を目指します。
いっぱいズボりました。
木の枝が結構ぶつかります。
木の枝地帯を過ぎるとここから強風ゾーンです。
峰の辻到着。分岐から2時間かかりました…。
山頂到着!
乳首まで登りました。
ゲレンデトップまで戻ると安心ですね。
到着。下山届けを提出
無事に下山!お疲れ様でした。
安達太良山登山といえば…
下山後は安達太良山登山の関所!成駒のソースカツ丼。

2年振りに安達太良山へ。

茨城県取手市を4時半に出発。常磐道、磐越道、東北道とのりついで、あだたら高原スキー場に7時半に到着。
準備をして、出発。スタートからアイゼンを装着。
雪もしまっており、アイゼンでとても歩きやすかったです。
勢至平分岐で、峰の辻方面に進むと一気にズボズボと埋まりました…。やっぱり、くろがね小屋方面に行けばよかったなと後悔しましたが、何人か我々を抜いていくので、そのトレースに助けられました。ここの区間で2時間かかりました…。
天気予報も良く、日曜日だったため、登山道は賑わっておりました。
白と青の世界を堪能しながら山頂に到着。
山頂は強風だったので、写真を撮ってすぐに下山。
その後はコースタイム通りに帰ってまいりました。
下山後は空の庭プチホテルの立ち寄り湯後、安達太良山登山の関所でもある、成駒のソースカツ丼で締めることができました。
晴れの安達太良山、ありがとうございました。

6時間の山行を3分にまとめています。
登山の参考にしていただけたら幸いです。