記録ID: 2203553 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾〜陣馬 小春日和縦走

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
アクセス
往路:高尾山口駅
復路:陣馬登山口バス停から藤野行き

S高尾山口駅08:1308:31金比羅台園地08:3208:46リフト山上駅08:50高尾山駅08:5108:58神変山09:04高尾山薬王院09:1309:29高尾山09:3709:44もみじ台09:4609:55大垂水峠(学習の歩道)分岐09:5610:17一丁平10:2310:46五十丁峠10:50城山10:5311:10小仏峠11:1111:53景信山11:5712:2072番鉄塔13:00底沢峠13:08明王峠13:1413:20奈良子峠13:2113:31富士小屋山13:3913B-S-14013:48陣馬山14:1815:05栃谷尾根登山口15:1015:18栃谷分岐15:1915:36陣馬山登山口15:37ゴール地点G
コース状況/
全般的に泥んこ祭り
稜線から小仏、小下沢に降りる道は殆ど通行止め
その他周辺情報城山のトイレは故障中
明王峠の茶店はお休み

明日の豆まきに備えた準備がされていた.
高尾の森はいいよね.
ロープウェイ駅付近の展望台.都心までよく見える.
昨秋の台風で被害があったのはここのようだ.
薬王寺の裏手のルートを選ぶ.
お坊さんの宿舎のあたりにはカブがいっぱい並んでる!
こんなところでプレハブ住宅に出会うとは思っていなかった.
高尾山頂.
まだ混んでいない.
展望台からは真っ白な富士山.
一丁平から高尾山を振り返る.
城山付近からアップダウンを繰り返す.
たぬきさん?!
景信山までついた.
茶店は大変賑わっていた.
笹の間を登山道は進んでいく.
堂所山を過ぎたあたり.
全域で泥んこ祭り絶賛開催中.
陣馬山.
おなじみの馬のモニュメントはやっぱり唐突だなぁ.
芝生の山頂.
ごろごろしている人たちもいて気持ち良さそう.
茶店でなめこ汁をいただく.
藤野特産のゆずが効いて大変美味しかった.
栃谷尾根を降りるには,少し戻って分岐を右に行く.
ひたすらつづら折り.
ようやく勾配が緩んできた.
茶畑に出てきた.
陣馬の湯という温泉の近くにおりてくる.
バス通りに出た.
4時台にも増発便がでるらしい.

月曜にたくさん雪が降って,雪を求めて山にと思っていたのに,標高の高い七ツ石山ですらも雪は溶けてしまったらしい.
どうせ溶けたなら,標高が高いところだとグチャグチャだろうから,いっそ低いところで縦走しようと,久しぶりに高尾起点で陣馬まで歩くことにした.
高尾山,薬王院では翌日の節分の豆まきの準備が始まっていた.
賑やかな高尾山を過ぎると静かな山歩き,とはいえトレランの人がやたら多い.
縦走路はまだ雪の影響が消えないのか,泥濘がひどいところがあちこち.
城山や景信山の茶店は大変賑わっていた.縦走の人も直接上がってきた人もたくさんいるんだろうな.
堂所山を過ぎると人も少なくなってきて,陣馬も団体さんが去ってからは割と静かになった.
陣馬で茶店に立ち寄りなめこ汁をいただきながらバスの時間調整.
栃谷ルートで下るとタイミングよくバスが来た.