記録ID: 2204423 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間第一外輪山を黒斑山から蛇骨岳、仙人岳、鋸岳まで縦走

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
アクセス
道の駅「雷電くるみの里」に前泊。ビジターセンター駐車場まで約40分、高峰高原ホテル付近は道路に凍結箇所有り。また、ビジターセンター駐車場は凍結しているので、スタッドレスタイヤまたはタイヤチェーンが必要です。

S高峰高原ビジターセンター06:3906:51車坂峠07:06車坂山07:24コマクサ展望台07:2707:55槍ヶ鞘07:5708:04トーミの頭08:1208:25黒斑山08:47蛇骨岳08:51蛇骨岳標柱09:06仙人岳09:19虎ノ尾09:29Jバンド09:3309:33鋸岳09:5609:57Jバンド10:08虎ノ尾10:0910:22仙人岳10:2310:42蛇骨岳標柱10:49蛇骨岳11:13黒斑山11:27トーミの頭11:4712:19高峰高原ビジターセンター12:19ゴール地点G
コース状況/
蛇骨岳までは前日踏まれたらしい雪道です。蛇骨岳から先は吹き曝しの尾根なので、風が強い日は危険です。トレースは消えやすいですが、よく見れば分かります。
その他周辺情報日帰り温泉はいつも高峰高原ホテルに入ります。大展望の浴場です。500円。

ビジターセンター駐車場は凍結しているので、スタッドレスタイヤ又はタイヤチェーンが必要です。
ここから出発です。
登山道は踏み固められた雪です。
置き忘れられた手袋を雪だるま君が持ってくれてます。
今日は快晴、八ヶ岳がよく見えます。八ヶ岳の真中にちょこっと見えるのは甲斐駒ヶ岳、高峰高原ホテルのロビーに山名入りの写真があってわかりました。
今日は帰りまでずっと富士山がきれいに見えました。幸せ!
ここはいったん下ります。
左に八ヶ岳&右に中央アルプス。メチャメチャ贅沢な気分
右は御嶽、左は乗鞍岳。
中央アルプスも。
景色を堪能したら、さっさと歩く
八ヶ岳と中央アルプス。
御嶽山、乗鞍岳と北アルプス。どこから見ても絵になるなぁ
四阿山は頂上が雲がかかっています。昨日の夕方まで黒斑山にしようか四阿山にしようか、さんざん悩みました。
ウサギの足跡
浅間山がようやく頭を出しました。噴煙が上がっています。
避難小屋には雪がこんもり。
蒼空に浅間が映えます。
帰りはここから下ります。
富士山わかるかな?
トーミの頭
トーミの頭の大パノラマ
今年は山名標がしっかり出ています。
さっさと蛇骨岳に向かいます。
ここは風もなく日が当たり快適な登山道です。
この雪の急登をウサギが駆け上がってきたのですね。
蛇骨岳。登り始めは強風で、蛇骨までかなと思ったのですが、穏やかになってくれて感謝です。
次は仙人岳です。
今までで初めてのパノラマ。感動します。
綿の木のよう。
四阿山の頂上は相変わらず雲の中でした。
ずっと先のピークが仙人岳
急登を登り上げます。
風の通り道を抜けると頂上
次は鋸岳。条件整って行ける年は是非行きたい。
ここまで来ると風でトレースが消えている箇所もあります。
風で飛ばされるためか、岩が出ています。アイゼン引っ掛けないように。
Jバンド。ここから降りた形跡があります。
鋸岳は雄大な浅間山を間近に望めます。
今年もヤッタネ!
鋸岳でコーヒーブレイク、先週は谷川頂上は強風でできませんでした。
四阿山には相変わらず雲がかかっています。
登り返しは周りの風景を味わいながら。
北アルプスと四阿山。
北アルプスのアップ。雪山の醍醐味ですね。
こんな最高な日はめったにないのでゆっくりと眺望を堪能して戻ります。
仙人岳の頂上まであとわずか
北アルプスの大展望。双耳峰は鹿島槍ヶ岳。
仙人岳からの下り。
雪質が刻々と変化するのが面白い。
変な雲が立ち上っています。これがトーミノ頭辺りまで行くと周囲に立ち込めてしまいます。
再び北アルプスのアップ。
蛇骨岳への最後の登り。
真っ白な浅間には、登山者が結構登っていました。避難小屋から山頂までは凄い風でしょう。」
トーミの頭で昼食。左の外輪山のコースを鋸岳まで行きました。
帰りは中コースを戻ります。
あさま2000パークスキー場
駐車場は満車で路駐も数台ありました。大満足の登山終了。

先週も風が強そうでどこに登ろうか迷いましたが、今回も土曜は見送って、日曜天気が一番良さそうな黒斑からの縦走を選びました。最後まで四阿山のスノーシューと迷いましたが、黒斑山にして正解でした。朝早くは凄い風でしたが、次第に収まって絶好の日和になりました。このコースは毎年の定番ですが、景色は一番良かった。神様に感謝です。