記録ID: 2204771 全員に公開 山滑走日光・那須・筑波

日光白根山 東面ルンゼ

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
天候曇り/小雪のち晴れ
アクセス
丸沼高原スキー場の駐車場は6時以前に到着すれば無料?

Sスタート地点06:1307:27日光白根山ロープウェイ山頂駅10:24奥白根山11:2412:12五色沼12:56弥陀ヶ池13:0014:37日光白根山ロープウェイ山頂駅14:4614:55ゴール地点G
コース状況/
丸沼高原スキー場の公称積雪量は200cm
その他周辺情報時間がなくて温泉にも入らずノンストップで直帰。

スキー場の端をちょっとドキドキしながら歩く。
2000m、寒い!
係の人がロープウェイ運行開始の準備をしていた。
スキー場から山へ。
登山道を進む。
けっこう積もってるねえ。なんだか嬉しい。
上部は雲の中。
山頂着きました。
一瞬晴れたりまた曇ったり。
いくぜ東面ルンゼ!
振り返る。
中央に突っ込め!
また振り返る。
真ん中から滑ってきた。
五色沼は真っ白。
五色沼を振り返る。
弥陀ヶ池を振り返る。
今日は日光白根が当たり?!
たんまりと
最後はスキー場をノンストップでかっ飛ばす。

by NTS

スキー場をシールで登っているとスノーモービルに乗ったスキー場の従業員が抜かして行った。ロープウェイ山頂駅で営業開始の準備をするようだ。スキー場を登っていても何も言われなかったので、山スキーヤーにそこそこ寛大なスキー場のようだ。
ロープウェイ山頂駅まで1時間以上と結構遠い。白根山へのゲートを通って、登山道を進む。もっと雪がないかと思っていたら思った以上に雪があって嬉しい。トレースはバッチリだが、2日前の新雪でフカフカだ。所々、急登を直登するトレースはスキーではきついが、そういうところは少しジグを切ってスキーのまま登る。樹林帯を抜けると、上部はガス。そのうち晴れることを期待して山頂まで。雲が取れそうで取れない。
山頂直下からの東面ルンゼへの滑り込みは無理と判断し、コルまで歩いて下る。待てば晴れるんだろうけど、視界が無いこともないので待たない。滑り出しの急斜面手前で、バンバンとスキーで雪面を叩くと、数メール先の雪面が深さ40cmほど切れてサーッと落ちていった。やっぱりね。これでまあ大丈夫だろう。ルンゼ内は、パウダーが溜まっている箇所と、風の通り道なのか硬い箇所とが交互にある感じ。ルンゼを抜けたら少し樹林帯があって、それを抜けたら真白な五色沼が突然現れる。樹林帯のオープンスペースはそんなにないが藪も気にならないほど。標高が高いせいもあるのかこの辺りにはそこそこ雪があるね。
五色沼でまったりしてスキー場へ戻り始めるとようやく青空が広がってきた。弥陀ケ池あたりからの白根山の横っ面がカッコいい。スキー場に戻ればノンストップで一気に駐車場まで滑って終了。1月3日以来の山スキーで体力が心配だったが、やはり後半はバテバテ。体力を取り戻さないと。巻機山と迷ったが、今日は白根山で正解だったかな。