記録ID: 2205346 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

雪の檜洞丸<->西丹沢ビジターセンター

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
アクセス
(行き)6:42発 新宿 小田急急行ー8:09着 新松田駅 8:25発 富士急バス
ー9:36着 西丹沢ビジターセンター
(帰り)15:40発 西丹沢ビジターセンター16:49着 新松田駅 16:56発−18:25着 新宿駅

富士急湘南バス 新松田駅〜西丹沢ビジターセンタ− 往復券2180円

S西丹沢ビジターセンター09:4409:51ツツジ新道入口09:5710:27ゴーラ沢出合10:3311:16展望台11:2312:18ツツジ新道・石棚山稜分岐12:31檜洞丸12:4912:52青ヶ岳山荘12:5913:04檜洞丸13:1413:22ツツジ新道・石棚山稜分岐13:2914:04展望台14:0714:35ゴーラ沢出合14:3615:01ツツジ新道入口15:0415:11西丹沢ビジターセンターG

新松田駅から富士急バスに乗る。大野山にも行けるバス。
西丹沢ビジターセンター。登山届やトイレ、更衣室有り。
車道沿いに歩くと、右側にツツジコース登山口。
ミツマタ(ジンチョウゲ科)の群生地を通る。
もう、ほころんでいる花がある。
ゴーラ沢出合 ここを渡渉するのか。
雪解けでも、水量は少ない。
展望台からの富士山。今年初。やっぱり近いな。
標高1200m付近。だいぶ雪が増えて来た。
地図にクサリと書いてあった所に、梯子が掛かっていた。
檜洞丸の山頂はあれかな?
あっ!富士山が雲隠れしてしまった。残念。
山頂に続く木道。
檜洞丸山頂にとうちゃ〜く!
ん?節分だから鬼なのね。
このルートから、蛭ヶ岳か。結構トレースがある。
山頂から150m位下にある青岳山荘。隣に公衆トイレあり。
ここから犬越路経由で周回しようと思ったが、台風被害で危険だと聞き見送る。
ピストンで下山する。予定より早いバスに乗れるかも。
登山口にあった表示。教えてくれた人は、このことを言っていたのか。見てなかった。

by nibpon

冬場は登山が不活発化して、毎年春先に体力回復に苦労する。今年もまた、ダメなパターンに陥りそうなので、すぐ出かけられる計画を用意しておくことにした。西丹沢へは、行ったことが無かったので檜洞丸をチェック。天気予報で「今週末は穏やかな晴天」というキーワードが出たので、出かけることにした。山頂付近の積雪と青空の美しさのお陰で、気持ちよく歩くことが出来た。富士山も近くてきれい。ツツジ新道は尾根の狭い所が急坂なので、雪道での下山はやや危険。それで、緊張して歩いたことも楽しかったかも。ワカンやアイゼンを引っ張り出して、ちゃんとした雪山へも行ってみようかな・・・と思ったのでした。