記録ID: 2207720
箱根・湯河原

吾妻山・曽我丘陵(菜の花と梅と河津桜を巡るハイキング)

2020年02月05日(水) [日帰り]
kaz その他1人

アクセス
行き:二宮駅
帰り:新松田駅
コース状況/
ほとんど普通の舗装道路歩き⁉曽我丘陵のルート自体は分かり易いのですが、曽我梅林前後の歩いた所は分岐が多かった!
二宮駅スタート!
吾妻山へはほぼ階段。
ウサギちゃんがいた。
ハクセキレイかな?
あっという間に山頂に到着!
素晴らしい眺めだ(注:吾妻山での写真は時系列が不順です)
伊豆半島をバックに!
小田原方面もいい展望。
トイレ前からの大山。
塔ノ岳ズーム。尊仏山荘が見える。
花立山荘も見えた。
御正体山〜檜洞丸
檜洞丸ズーム(元の画質では青ヶ岳山荘らしき物も確認出来た)
伊勢沢ノ頭の山域
こっちの真ん中はたぶん、日影山だと思う。
もっと詳しく書き込もうかなーと思ったりして・・・
海が近い!
富士山の下の方にある白い所は小富士かな。
一応記念写真。
吾妻山を下山して曽我丘陵まで移動。
あれが次に目指す曽我丘陵の高山かな?
町を抜けてのどかな道を進む。
ミカンだ(ママ、勝手に食べちゃダメだよ!)
小田原厚木道路のガード下をくぐると真っ直ぐに登る道があった(これが意外とキツイ!)
坂道を登ると開けていて先程登った吾妻山があそこに見えた(風も無く春ウララの陽気で汗だくになった)
吾妻山ズーム!遠くからでも菜の花が確認できる。
曽我丘陵の稜線に出たと思ったら道路だった・・・なのでもう少し上に行きます。
稜線に出たら登山道ではなく、農道みたいな感じだった。
梅がキレイ。
ちょっと高山へ寄り道。
高山の山頂だと思うのですが、周囲はミカン畑で特に何もなかった(ウロウロしているとミカン泥棒だと思われそうなのでで早々に引き上げた)
つい曽我梅林の話をしてしまったら、妻が行きたいと言うので、仕方なく一旦山を降りる事になってしまった(余計な事言うんじゃ無かった・・・)
丘陵でも梅が沢山見れるんですね。これなら山を降りて梅林に行かなくてもいいんじゃないの?
紅いのもある。しかし、妻は梅林に行くと言って聞かない。いつもと違いハイキングだと妻は強気だ!
それにしても、富士山と組み合わせると何でも絵になるな。
見晴台からの展望(ここにはトイレ有り)
伊豆箱根方面。
以前歩いた金時山〜塔ノ峰の稜線がバッチリ見える!
だいぶ降りて来た。梅林はまだ先だが、この辺一帯は梅が凄い。
曽我梅林に降りて来て園内をブラブラした。
後ろは見晴台があった方面(平日のせいなのか空いてた)
青空に映える(ここは平坦なので幕山の梅林の方が見応えがあるかも)
曽我丘陵に戻る時この道を少し歩きました(途中から六本松跡方面には行かずに少しショートカット)
みかん畑の道は結構な急勾配なので地味にキツイ!
稜線に戻ったけどやはり道路だ。曽我梅林に寄り道しなければ左の道から出て来る予定だった。
やっとここから土の上を歩ける。
せっかくなので、巻き道を使わないで不動山に寄ってみる。
不動山到着!展望なし。
車も入れるような林道になった。
ここは浅間山。周辺を探したが、標識等は見当らなかった。
浅間山の先はまた舗装路だ(ここから先、土の上を歩く事は無かった)
眺めの良い所で立ちながら昼食休憩(見晴台以降ベンチが無かった・・・)
みなとみらいが見えた。
たまには気軽なハイキングもいいものだ。
ミツマタが咲き始めていた。
東名高速脇を歩く。
東名を走っている時によく見る景色。
けっこう長い距離道路を歩いています・・・
次は松田の河津桜を見に行く。
疲れたからやっぱり帰ろうかな?
でも、せっかくだから来ました。
売店前で歩いて来た曽我丘陵を眺めながらアイスを食る。
まだちょっと早かった。
でも咲いてるのもあった。
青空がバックだと、よりキレイに見える。
河津も桜見れて良かった!
まあ、本当はこんな感じ。菜の花は見頃なのだが・・・
そんな訳で、桜はピンポイントで撮っている。
老眼だと常にピンボケなので難しい。
富士山をバックに撮ったが、残念な写真しか撮れなかった・・・
そんな訳でようやくゴール。低山ハイクでしたが意外と歩き応えがありました。

感想

地元の神奈川で山へ行こうと思ったら丹沢か箱根方面又は三浦方面位しか頭に浮かばないので、曽我丘陵という場所はちっとも考えた事が有りませんでした。
そんな訳で吾妻山も曽我丘陵もよく知らないのですが、今の時期は菜の花や梅が見頃らしく、松田では河津桜も咲き始めたとの情報なので、二宮から松田まで歩く事にしました。

実際に行ってみるとほとんど舗装道路でしたが、曽我丘陵は眺めが良くて思っていたよりもいい所でした。
松田の河津桜は早かったですが、吾妻山の菜の花や曽我梅林は見頃になっていたので花と景色を眺めながら楽しく歩けました。

地元でもまだまだ知らない所が沢山あるので、これからも少しずつ歩いてみようと思います。

二宮駅から新松田駅まで✨
kazさん
こんばんは
あら吾妻山公園✨と思ったら
さすが新松田駅まで歩いてました✨
菜の花は長く楽しめるように種類色々だとか聞いてます。
ここからの眺め最高ですね😊
花立山荘や尊仏山荘も見えてますね。
私も行く予定あるので写真に納めたいと思います😊

奥様曽我梅林行きたかったんですね🍀
でもあの坂を下って上るのは大変だと思います。梅の花可愛いから奥様のみたい気持ちよく分かります😊

松田の河津桜の開花も気になってましたが何輪か咲いてる感じなんですね🌸
そちらも行きたいと思ってます😊

娘とやっと堂所山に行きました。
kazさん行かれてたと思って過去レコ拝見
陣馬山からでなく八王子の方から行かれてました。私も間違って八王子に行ってしまいました💦
山頂からの道が八王子方面しかなかったのでうっかり間違ってしまいました。
割と思い込みと感で動いてしまうので気を付けたいと思いました。

ミツマタも咲いてお花たくさんのレコ楽しませて頂きました😊
2020/2/7 23:31
Re: 二宮駅から新松田駅まで✨
baboさん、こんばんは。

同じ日にbaboさん達は陣馬山〜堂所山に行かれていましたね。
ようやく娘さんと堂所山にも行けて良かったですね
(あと、私の過去レコまで見て頂いてありがとうございます)
途中で道を間違えられてしまったようですが、私も思い込みで行動してしまう事が多い方です。

じつはてっきり吾妻山は曽我丘陵の先端にあるのだと勘違いしていたんです
しかも途中で梅林にも行く事になったので、予定よりも長い距離を歩く事になってしまいました
吾妻山はbaboさんも行かれる予定があるようですね。
吾妻山では菜の花が沢山咲いていましたし、丹沢の眺めも良い所でしたので写真を撮ったら塔ノ岳や檜洞丸の山小屋まで確認できました
曽我丘陵や梅林では梅が見頃を迎えていましたし、伊豆・箱根方面の景色も素晴らしい所でした
松田の河津桜の方はちょっぴり早かったみたいです

ミツマタの時期になったらまた丹沢の奥地に行こうと思っています
2020/2/8 22:08
お花綺麗でしたね
kaz01さん 今晩は 。

こちらから眺める富士山はでかくていいですね
曽我梅林は聞いたことがありました海眺めて気持ちいいですね、
ウメもいい眺めでした

河津桜はもう咲いていたんですね 自宅の鉢植えの河津桜はまだ蕾です
いつもバリルート歩いている奥さんも花見で楽しんだなと想いました
自分はお花好きなのでとても楽しめました
2020/2/7 23:55
Re: お花綺麗でしたね
shou2さん、こんばんは。

吾妻山も曽我丘陵も予想以上に眺めがいい所でしたので、もっと早く訪れれば良かったです
吾妻山では菜の花と富士山のコラボが見事で私でも良い写真が撮れました
曽我梅林の梅は沢山咲いていましたが、平日のせいなのかガラガラでした
私的には去年行った湯河原にある幕山の梅林の方が見応えがあったような気がしましたし、凄い混雑していたのであちらの方が人気が有ると思いました。
松田の河津桜はまだ早かったので、満開になった桜もいつか見てみたいと思っています

shou2さんのお宅にも河津桜があるのですね。
うちにも桜と梅の木がありますが、今日見たらまだどちらも蕾状態でした
桜の木は樹齢30年位でデカイので台風で倒れて来ないかいつも心配です・・・

今回はいつもと違い気軽なハイキングでしたので妻も花を見ながら楽しめたようでした
2020/2/8 22:48
ロングトレイル
大変お疲れ様でした。海にほど近い二ノ宮から松田まで、というコース設定がなかなか思いつかず、サスガkazさんです。低山ハイク、舗装路込みであってもこれだけの距離であればしっかりとした運動量でしょうし決して楽ちんでは無いと思います。上に上にとピークを目指すのも良いですが、時にはこうして横に横にと季節を感じつつ長歩きするのも良いものですね。松田の河津桜は私も見たのは確か2月下旬・・・少し早かったですね。ソメイヨシノよりもやや色濃く、菜の花の黄色との相性バッチリで見ごたえがありました。

あと気付いたのですが、「妻がどうしても行きたいと言うので」。奥様が登山中に「○○へ行きたい!」と自己主張されるのはなかなか珍しいことなのでは? 奥様、ぜひこれからもkazさんにじゃんじゃんリクエストして差し上げて下さいね  (しかも後ろ姿がとてもカッコいい
2020/2/9 0:21
Re: ロングトレイル
曽我丘陵は以前から何となく気にはなっていたんですけど、特に調べた事もなかったんです。
てっきり吾妻山は曽我丘陵の一部だと勘違いしていたので、予定よりも長く歩く事になってしまいましたし、丘陵も一部を除きほとんどが舗装路だとは知りませんでした
梅林は一旦麓まで下りないといけないのですが、珍しく妻が見たいと言って聞かないので仕方なく行く事になりました。
(普段の登山はただ単に付いて来るだけで、行き先に何が有るのか全く知らないだけなんですよ

松田の河津桜はryoさんもシダンコ山の方から歩いて来た時に寄っていましたね。
当時のレコを拝見したら、私達が行った時と違い河津桜が見頃になっていてとても綺麗でしたね
それと題名の「ロングトレイル」で思い出しましたが、以前湯本から箱根を越えて三島まで遥々歩かれていたので、それと比べたら今回のハイキングは全然楽な方だと思いました。
箱根越えのルートは私もいつか挑戦してみたいのですが、ロング過ぎてなかなか実行出来ません
2020/2/9 22:37
お花🌼の写真が素晴らしいです〜
長いハイキングお疲れ様でした♪
低山コースで楽そうと思っても舗装道路は地面が固いので足への負担が大きい時と聞いた事があります、だからとても歩きがいがありそうですね💦
曽我丘陵は私も知らなかったですが、海が近くて丹沢の山々もよく見えて、しかも梅や菜の花が綺麗で、楽しそうなコースですね♪
お花の写真がとっても綺麗で、写真の撮り方も素敵だなーと思いました♪

駅から駅へ歩けるのもいいですね。
いつか機会があったらこのコース私も歩いてみたいと思いました😊
2020/2/10 21:09
Re: お花🌼の写真が素晴らしいです〜
曽我丘陵はやっぱりマイナーなんですかね?
私は知ってはいたんですけど、最近まで行くつもりはなかったので特に調べもしていなかったんです。
曽我丘陵は普通、国府津駅からですが吾妻山は二宮でしたので街中の移動が余計に掛かってしまいました
丘陵の稜線は登山道になっているのだと思っていたら、不動山と浅間山の短い区間だけでその他は全部舗装路でした
でも、景色がとても素晴らしくて予想以上に良い所だったので、もっと早く行っておけばよかったと思いました
低山でしたが、歩き応えもあって楽しめました。
ぶらっと花を見ながらハイキングに出掛けるにはお勧めの所だと思いますよ!
2020/2/10 22:02
お花見ハイキング
kaz01さん
こんばんは
今回はお花見ハイキングだったのですね。
ですがさすが 距離がすごい 舗装路だと距離以上に疲れそうです。
そしてやっぱり富士山は絵になります。そうそうここの曽我梅林に今日はうちの父が写真を撮りに行くと出かけていったようでした。近々会うので写真見せてもらおうと思います。
休みになるとどこか登らなきゃと思うのですがなるほどこういうコースもあるんだなーと思いました。ここまで距離は歩けないと思うのですが・・・
ミツマタももう咲き始めていたり今年はお花の時期がいつもより早くなりそうな感じですね。
2020/2/11 19:30
Re: お花見ハイキング
お返事が遅くなってしまいました・・・
実はコメントを頂いた日は更なるロングコースで高尾山へ行って来て、翌日もお休みだったので一日中出掛けていてレコの確認が遅れてしまいました

久しぶりに花を見ながらのんびりとハイキングを楽しんで来ましたが、距離が長くて後半は退屈してしまいました
tsuyoshiさんのお父様も曽我梅林に写真を撮りに行かれたのですね
今の時期は梅林も見頃になっていますし、松田の河津桜ももう直ぐ満開になると思います。
ほとんどの人達は梅林を鑑賞された後は電車移動で松田に行かれるみたいです。
曽我丘陵は低山ですが富士山や箱根の展望が素晴らしいのでオススメですよ
ミツマタが見頃になったらまた丹沢へ見に行こうと思っています