また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2209041
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

最強寒波の高尾山で氷華さがし

2020年02月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:29
距離
7.5km
登り
404m
下り
591m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:09
休憩
0:21
合計
3:30
8:58
51
9:49
9:49
12
10:20
10:22
10
10:32
10:38
15
10:53
11:00
7
11:07
11:07
6
11:13
11:16
18
11:34
11:36
5
11:41
11:41
7
11:48
11:49
39
天候 はれ 寒し!
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: JR相模湖駅からバス 大垂水BS
帰り: Keio高尾山口
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
凍っていたのでぬかるみもひどくありませんでした。
その他周辺情報 栄茶屋さんで限定十割蕎麦いただきました。蕎麦は大変結構でした。(i.e. おつまみあい盛りは普通でした。^^;)
何時ものバス利用計画で相模湖駅にやってきました。
2
何時ものバス利用計画で相模湖駅にやってきました。
8:56 大垂水バス停。今日降りられたのは、もうご一名様でした。
8:56 大垂水バス停。今日降りられたのは、もうご一名様でした。
道路の反対側にいたのはアオジだったかな。
1
道路の反対側にいたのはアオジだったかな。
南高尾へは引き続き通行止めですね。
南高尾へは引き続き通行止めですね。
9:12 鉄塔下。多いときにはここまでで数株見つかるのですが今日は皆無。凍っていましたが、水分が足りない感じ?
9:12 鉄塔下。多いときにはここまでで数株見つかるのですが今日は皆無。凍っていましたが、水分が足りない感じ?
その先の階段で発見!
9
その先の階段で発見!
比較的大きく育ったものもあります。
7
比較的大きく育ったものもあります。
よかったよかった。
16
よかったよかった。
気温は二度。新鮮なものが残っている気温ですし。
^^)
気温は二度。新鮮なものが残っている気温ですし。
^^)
凍っていてぬかるんでいないのもよかったです。^^)
凍っていてぬかるんでいないのもよかったです。^^)
階段の上の緩斜面にはたくさん居ました。
8
階段の上の緩斜面にはたくさん居ました。
きれいに残っています。^^)
8
きれいに残っています。^^)
上のほうは見つかりませんでした。
上のほうは見つかりませんでした。
9:35 一丁平から。今日は富士山方向は雲がとれていました。
8
9:35 一丁平から。今日は富士山方向は雲がとれていました。
ズームで。かんかんかな。ここですべったら助かりませんな。
5
ズームで。かんかんかな。ここですべったら助かりませんな。
一丁平の巻き道に回りました。いました!
10
一丁平の巻き道に回りました。いました!
面白い形のものも。ここは大抵でていますね。
7
面白い形のものも。ここは大抵でていますね。
昨年まででていたあたりは居ません。別の草が生えすぎかな。
昨年まででていたあたりは居ません。別の草が生えすぎかな。
トイレの奥の道も探索します。
トイレの奥の道も探索します。
思ったほどではありませんが出ていました。
2
思ったほどではありませんが出ていました。
ここも昨年まで出ていたのですが笹がはえすぎ?
ここも昨年まで出ていたのですが笹がはえすぎ?
メインストリートにぶつかると、大垂水方向は相変わらず通行止めですな。
メインストリートにぶつかると、大垂水方向は相変わらず通行止めですな。
もみじ台の巻き道も数は少ないですがきれいに残っていました。
6
もみじ台の巻き道も数は少ないですがきれいに残っていました。
紅葉台から一枚。^^)
10
紅葉台から一枚。^^)
高尾山北側の巻き道(5号路)では見つかりませんでした。
高尾山北側の巻き道(5号路)では見つかりませんでした。
そのかわり高尾山頂にぬっこがいました。この子は新顔らしく、ほかの子にシャー言ってました。
3
そのかわり高尾山頂にぬっこがいました。この子は新顔らしく、ほかの子にシャー言ってました。
この子たちは兄弟みたいだな。(最近、自分用の携行食の代わりにシーバもって歩いてます。^^;)
1
この子たちは兄弟みたいだな。(最近、自分用の携行食の代わりにシーバもって歩いてます。^^;)
高尾山からも一枚。
4
高尾山からも一枚。
豪華トイレ前から下るところにも居ました。
豪華トイレ前から下るところにも居ました。
小さいですが、気温が低いので形が残っていました。
6
小さいですが、気温が低いので形が残っていました。
富士道のほうに左折しました。
富士道のほうに左折しました。
エナガ発見。
今日もおまいりしておきました。頼みごとが多くて。^^;)
3
今日もおまいりしておきました。頼みごとが多くて。^^;)
うりっ?春の花がでていたら探そうと思ったのですがサル園・野草園は臨時休業でした。ボーナスポイント取りそこなった気分。:-(
うりっ?春の花がでていたら探そうと思ったのですがサル園・野草園は臨時休業でした。ボーナスポイント取りそこなった気分。:-(
霞台園地からは江ノ島が見えました。
1
霞台園地からは江ノ島が見えました。
病院裏に向けて下りました。
コゲラ。
4
病院裏に向けて下りました。
コゲラ。
ヤマガラ
これはほかの写真から見てメジロでした。
4
これはほかの写真から見てメジロでした。
病院の上は沢がえぐれてます。
1
病院の上は沢がえぐれてます。
淡々とくだって八十八地蔵
1
淡々とくだって八十八地蔵
11:49 清滝駅。今日は待っている人は少ないようでした。
11:49 清滝駅。今日は待っている人は少ないようでした。
高橋家さんでとろろそば、と思っていたのですが、はす向かいの栄茶屋さんの看板に引き寄せられて"浮気"しますた。そば前はあい盛り。これは普通でしたが。
5
高橋家さんでとろろそば、と思っていたのですが、はす向かいの栄茶屋さんの看板に引き寄せられて"浮気"しますた。そば前はあい盛り。これは普通でしたが。
お目当ての十割蕎麦。
こちらは大変結構でした。
8
お目当ての十割蕎麦。
こちらは大変結構でした。
本日の咲き具合のまとめです。
4
本日の咲き具合のまとめです。

感想

最強寒波ということで、裏高尾のシモバシラ探しに行ってきました。
昨日、日記にも書きましたが、結論から言うと、
「氷華祭り!」というほどではありませんでしたが、過去ワタクシが見た中では中の下くらいの出方。しかし、この時期としては十分満足のいくレベルでした。

特に多かったのは一丁平巻き道で100株前後かな。
次に多かったのは大垂水上の鉄塔から一丁平らに上がる道の下半分。数十株くらい。
もみじ台の巻き道は10株程度。
高尾山の巻き道はゼロ。
高尾山頂下の豪華トイレ前から6号路に下る舗装道路脇に10株程度。
でした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=15位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐がめちゃ多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日は富士山と氷華で★★★でした。)
また行きたい度..★★★☆☆ (今年の氷華は今週末でおわりですかね。もうすぐ梅の季節ですね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースは楽チンハイカー向けとしてはお勧めです。) 
総評・コメント:この時期、ヘタに暖かいと昼前からぬかるみが最悪となります。つるっとしりもちにご注意ください。

※ご参考 氷華のはえる場所などについてご興味のある方は、たいした内容ではありませんが弊ヤマノート「氷華(シモバシラ) 発生場所など まとめ」をご覧くださいませ。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1847

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

日記でゴー!
tatsucaさん、こんにちは

セリバオウレンか、シモバシラか、梅林か
…どうしようか迷ってる時に、
tatsucaの日記で、シモバシラに決定!
土曜日に行ってきました。

いつも詳細な情報、ありがとうございます。
2020/2/9 16:50
Re: 日記でゴー!
RX78さん こんばんは!

こちらこそRX78さんのレコを参考にしています。
少しでもお返し?できればうれしいです。

これからもよろしく。^^)
2020/2/9 17:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら