記録ID: 2211283 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

金比羅山、麻生山、日出山、天狗岩、赤ボッコ、大澄山(武蔵五日市駅IN→福生駅OUT)

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
行き:武蔵五日市駅6:45着
帰り:福生駅15:35発

コース状況/
【三室山〜梅ヶ谷峠】 通矢尾根を通るルート。ミンクリボンが沢山あり。踏み跡もしっかりしている。尾根に並行して梅ノ木林道があるので、迷ったら右手へ。林道から梅ヶ谷峠へ下りる登山口は分かりにくいが、林道を歩けば峠へ行ける。
【旧二ツ塚峠〜満地峠】 山と高原の地図には無いルートだが、踏み跡しっかりで幅の広い登山道。迷うことなし。

それ以外は、山と高原の地図にもあり迷うことなし。

個人装備 30Lザック GPSロガー 1/25000地形図 筆記具 一眼レフカメラ 500mℓ 山専ボトル900mℓ ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 カップラーメン スマホ(地図ロイド&山旅ロガー) ミニ三脚

武蔵五日市駅からスタート
金毘羅公園展望台
展望台からの展望。朝は曇ってましたが晴れてきました。
金毘羅神社
奥に大きな岩がありました。
金比羅山の山標は登山道の途中にありました。
整備された登山道で快適です。
昨年末に来たときは、ここで幸神方面へ行きました。
分岐を右へ。麻生山へ向かいます
麻生山山頂到着!
山頂からの景色。今日の目的地はあの丘陵の末端です。
階段地獄のはじまりです
日の出山山頂。本日の最高標高!
山頂から奥多摩。各ピークの山頂付近は雪が積もっているようです。
都内方面。今日は筑波山が見えませんね!
三角点にタッチ
それでは三室山へ向けて下山開始
こちらのルートも立派に整備されています。
梅の木峠。右手の梅の木林道を歩けば、梅ヶ谷峠へ行けますが登山道を歩きます。
三室山に到着。展望はありません。
ここから正規登山ルートではない通矢尾根。
ピンクテープの目印が沢山あり。踏み跡もそれなりにあります。
鉄塔からの展望
梅の木林道にでました。林道をちょっと歩きます
このカーブミラーが目印。ここから梅ヶ谷峠へ向かいます。GPSが無ければ見逃してました。
マイナールートでも踏み跡はそれなりにあり
梅ヶ谷峠到着
県道を渡り再び山道へ。途中、なんかの残骸がありました
愛宕山山頂!
愛宕神社跡らしい
天狗岩へ向かいます
要害山山頂。里山100選選定の山です。真っ黒くろすけ、置いてあります
天狗岩到着
大岩ですね!
岩の先端から青梅方面の展望
赤ボッコへ
赤ボッコ山頂です。多摩百山に選定された山です。トトロの郵便受けありました
三角点がありました
真っ黒くろすけがいっぱい置いてありました。
山頂から良い景色です。
先ほど歩いてきた山々
旧二ツ塚峠
二ツ塚峠、県道を横断して登山道へ。秋川へ行くときに良く通る県道です。
高校陸上部のペットボトル。これは何だろう?
栄光の盾。第五機動隊。これも何だろう?
鹿望台というものらしい。
金網に有刺鉄線。警備が厳重です。
監視カメラもあります。ダミーかな?と思いましたが20mピッチ位に置いてあります。
有刺鉄線に細いケーブルがあります。金網にも2列あります。結構警備が厳重です。
警察犬!!そうか警察の施設か〜。刑務所かなにかかな〜
と思ったら最後にこれです。これでは逃げられますよ!!
先週は、ここから登ってきました。
2週連続、浅間岳
奥に月曜日、歩いた狭山丘陵です。
最後の登り。
本日最後の目的地、多摩100山大澄山に到着!!
奥に丘陵が続いています。今後はあの丘陵にある多摩100山シリーズを狙います。
このコース羽村草花丘陵コースというんですね!登山者より地元の方が多かったので散歩コースというところでしょう
本日のゴール福生駅に着きました。お疲れ様でした。
昼飯を9時半頃に日ノ出山山頂で食べましたのでお腹がすきました。それなので途中下車し新秋津 高木ブーという二郎系の店で、ラーメン200g野菜増しを食べました。この山盛りもやしビックリです。

本日も多摩100山・百山シリーズを狙いに武蔵五日市駅へ。
今日の多摩100シリーズの狙う山は、金比羅山、麻生山、日出山、三室山、天狗岩、赤ぼっこ、浅間岳、大澄山です。
朝の気温は0度くらい、やっと冬らしくなりました。
太陽が昇ると段々暖かくなり、ポカポカ陽気の陽だまり歩行に。
日の出山まではアップダウンも少なく、快適な登山道でスピードがあがり、一気に日の出山山頂に到着!!
ちょっと不安だった通矢尾根も踏み跡や目印も多く、無事に歩けました。
ところどころ展望もあり、中でも赤ぼっこが最高の展望でお気に入りの山リスト(低山部門)に追加します。
アップダウン少な目の本コースですが、三室山以降は会う人少な目で、登山者より自転車(マウンテンバイク)が多かったです。
自転車の方は、登山者が合うとすぐ自転車から降りてすれ違う。そんなマナーがあるんですね!
本日、久しぶりに30km以上のコースを歩き、充実感いっぱいの登山になりました。