記録ID: 2211487 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平〜薊岳 ふれんず山行

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
 kurinneko(記録)
, その他メンバー1人
天候曇り〜雪
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S大又林道終点駐車場07:1207:40大又林道終点07:4309:19明神平09:3209:56三ツ塚09:5710:04前山10:0810:53P133410:5411:37薊岳11:3911:54P133412:52前山12:5313:20明神平14:31大又林道終点14:50大又林道終点駐車場14:5114:51ゴール地点G

渡渉するchanko 姉さん
ちょっとだけ氷っている
寒気の到来でしたが、雪は余りない
ガスが濃いなぁ😅 青空カモン👍
明神平はガスガス😔
前回は青空やけど、霧氷ないし…難しいねぇ😫
chanko 姉さんはヒップソリ持参😊 上手く改良されている。さすがやなぁ😍 帰りに遊びました😘めちゃおもしろかった〜
霧氷が綺麗
青空でなくても綺麗
メルカリでゲットしたグリベルの10本爪アイゼン。
紐が短い😣
薊岳への稜線歩き。風が吹くと寒い😣
やはり雪は深くなく歩き易い
薊岳頂上の霧氷
凍てつく木々
chanko さん。お疲れ様😘
いえ〜い。雪少ないし、景色は全く見えないけどね(笑)
スマイルさん。いつもありがとうございます😍
お疲れ様でした。またご一緒しましょ〜♫

待ちにまった寒気到来!
これを逃したら今シーズンは雪山行けないぞ!ってな訳で、またもや明神平。
しかし、やはり雪は少ない…霧氷も小さく、ガスっていて少し残念😅
気温は低く終始マイナス6度で、風が吹くと寒く最終的にはレインも着込んだ。下山時雨混じりの雪が降り、下山で良かったなぁと。
今ひとつな天候なので、薊岳へ行くかちょっと迷ったが、ガスが薄くなったので行ってみた。やはり、ガスは取れず、景色も見れなかったが、霧氷が風で落ちて顔や身体に当たる感触。マイナスの中での風の寒さ。など冬山らしい厳しさを感じて嬉しく感じた(変態😁)
皆でワイワイ楽しく歩き、ヒップソリも面白かった。

しかし…なんといっても今回の核心は、帰りのハイエースでの、阪神高速環状線&下道梅田での運転😫