記録ID: 2211984 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

元越山(木立ふるさとづくり登山会)

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候
アクセス

S木立地区公民館08:1608:37木立登山口09:26下の地蔵09:2709:45中の地蔵10:19元越山10:2110:42中の地蔵10:56下の地蔵11:37木立登山口11:56木立地区公民館G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

雲が分厚いが、晴れ間はある。晴れろ!
小学校の全校朝礼ですな。
雨っぽいと、どうしてもこうなる。マスクで判別してくれ。
遠足スタート。
通学路を思い出す。
登山口。前に仮設トイレあり。
人の多い登山も、割と賑やかでいい。
まだそんなに登っていないが、展望台。人が多いと、こんなデメリットもある。
ずっと一本道。かなり整備されているが、滑りやすい。
同じような景色が続く。
地元の小学生も地域活性化に貢献している。
どんなに方向音痴でも、今日は迷いようがない。
うっすら晴れ間が。海が見える山は久しぶり。
ちょうど中間地点くらい。ボランティアの方も多く、ありがたい。
50mくらい、平坦で広い道を歩く。
そんでもって、また同じような道、同じような景色。
山頂から。晴れてないのは残念だが、景色は良い。
霰が大分で降るとは。まぁ、中々ないから、いっか。
国木田独歩が佐伯で教鞭をとっていた時に登って、惚れた山だとか。
下山し出すと晴れてくるいつもの流れ。
下山すると、地域の方々が炊き出しをしてくれていた。至れり尽くせりで、感謝感激雨霰。
豚汁にぜんざいにおにぎりに温かいお茶に。メチャメチャ美味しかったです!ご馳走様でした!

by ralick

大分百山52座目
 二日連続登山2日目。
 昨日の彦岳山頂からも見えていた、元越山。その登る会が行われるとのことで、参加してきました。開会式の時は小雨ぱらつく悪天候。そのまま好転せず登山開始。途中から雨は霰に変わり、結局山頂まで晴れることはありませんでした。降雪中の登山は久しぶり。山頂で写真撮影してそのまま戻ってきた。下山してからは参加証と、豚汁、ぜんざい、おにぎりをいただいた。
 天気は微妙でしたが、なかなか印象に残る登山だったと思う。

by bodoro

1年ぶりの元越山。雨が降りそうで萎えていたけれど、まだ霰でよかった。山頂からの景色は本当に素晴らしく、低山の中では群を抜いているように感じる。
 今日は『元越山に登る会』が開催されており、かなり賑やかだった。小学校に入る前くらいの子から年配の方々まで、数多くの人が参加していて、ボランティアの方々は炊き出しから人数チェック、警備など、たくさんの仕事を楽しそうに行っていて、目に見える愛をひしひしと感じることができた。一人ひとりに登山認定証を書いて、全員に料理を振る舞って下さって、地元の小学生は何百枚もお守りを作ってくれていて、改めて、見習うべき人の温かさを胸に刻むことができた。地域の活性化、地元の人達の協力、一人ひとりの思いが集まって開催される、年に一度の素晴らしいイベントに参加できて本当によかったし、また来年を楽しみにしたい。

登り始めた時は雨が降っていたので不安だったのですが、途中からあられに変わったため、面白かったです。あと炊き出しの豚汁が美味しかったです