記録ID: 2212034 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高畑山から倉岳山(鳥沢駅↑梁川駅↓)沢沿いは荒れてる

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
行き 鳥沢駅→9時30分着
帰り 梁川駅→15時36分発

S鳥沢駅09:3610:15小篠貯水池10:43穴路峠分岐11:21仙人小屋跡地12:09高畑山12:30雛鶴分岐12:3112:50天神山13:23倉岳山13:2613:49立野峠14:43倉岳山登山口14:4415:07梁川駅G
コース状況/
倉岳山からの下山時沢沿い辺りは荒れてます、倒木が多数あり。高畑山から倉岳山までにも倒木あり。
巻き道あり。
その他周辺情報駅から近い山なので便利です

鳥沢駅から歩道を進みます
標識があるので、そのまま進んでいきます。
道なりに進みます
この場所にもわかりやすい標識が出てるので斜め上に行きます
この辺りは住宅街です
ここは右側を開けて進んでいきます
貯水場の水が綺麗〜
この周辺は歩きやすい道
進んでいくと石の道になってきますが、歩きにくくはなかったです
倒木だらけの道
沢の音がいい感じです
霜柱は少しありましたが日が当たってるので溶けるのが早い
日差しがまぶしい
尾根を進みます
急登ではないのでキツさはないです
仙人小屋跡地
高畑山に到着!富士山は雲がかかってましたが綺麗にみえました
富士山アップ
高畑山から倉岳山に向かいます
天神山頂
道が塞がれて通れない!と驚いたけど巻き道がありましたので問題なく通れます
こちらが巻道、この倒木はこのままなんだろうな〜
倉岳山頂、三角点タッチ
高畑山より少し広めな山頂、富士山は雲にすっぽり隠れてしまい見れませんでした。
休憩されてた方も数名いました。
下山していきます
気が根こそぎ剥がれてるのが数か所ありました
倒木しやすい山?
標高が下がると沢沿いの道になります。
荒れてるので足元と頭上(崩落)には気をつけて歩いたほうがいいです。
沢沿いが終わり、しばらく歩くと道路にぶつかります
梁川駅へ歩いてる途中
振り返り山を見る
気持ちがよい山歩きでした

by satoi

極端に登山道を間違えることはないと思いますが、沢沿いでは沢を渡りながら登山道へと続くので、高畑山への登りでは若干わかりにくい箇所あり。
下山時、倉岳山からの沢沿いは石に赤丸がしてあったのでわかりやすいです。
が、かなり倒木が多く荒れてるので雨の日は危険だと感じました。
歩いていても数か所、砂が落ちてくることもありました。整備はしない山なんでしょうか?(笑)
山頂付近でもみられた多くの倒木、山が弱いのか?木の寿命なのか?
そんな感じの山行でした。駅からも近いので、行きやすい山ですね。