記録ID: 2212193 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

物見山 積雪残る神津牧場

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
アクセス
神津牧場の一般駐車場(無料)を利用しました。
途中アイスバーンのところあるので、この時期はスタッドレスタイヤは必須です。

Sスタート地点10:1910:54物見岩11:0511:45物見山11:5713:08神津牧場13:10ゴール地点G
コース状況/
終始チェーンスパイクは使わなくても大丈夫な雪の程度でしたが、この時期はザックには軽アイゼンかチェーンスパイクは忍ばせておいた方がいいですね。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック ストック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ガイド地図 スマホ 予備電池 時計 サングラス タオル チェーンスパイク

神津牧場まで車でやってきました。先行の車2台あり。
思った以上に寒いです。気温マイナス4℃。
駐車場の入り口付近はアイスバーンあり注意して走行しました。
神津牧場まで車でやってきました。先行の車2台あり。
思った以上に寒いです。気温マイナス4℃。
駐車場の入り口付近はアイスバーンあり注意して走行しました。
駐車場の奥が物見山登山道入り口になっています。本日はここからスタート
他の下仁田町の登山道入り口にも同じような構成の親切な案内板がありますが、ここにも丁寧なコース紹介文があり。さすが下仁田町! 毎度西上州でお世話になっております。m(_ _)m
先行者が歩いた足跡があり歩きやすかったです。地図を確認しながら足跡をたどります。
チェーンスパイクを装着しようと思いましたが、雪のないところもかなりあるので、このままツボ足で進みます。
一旦道路に出ると、、おっ、7~8名のパーティーさんを発見。お先に行かせてもらいました。
先行パーティーを抜かしたのではっきりとしたトレースなくなりましたが、登山道はわかりやすい状態です。
物見岩という場所に立ち寄りました。岩の塊のような場所ですね。
ここから登れるようです!足掛かりがあるので登りやすい(*^^*)
岩場の上は絶景でした。眼下に神津牧場。
近くに荒船山が鎮座しております。
荒船山の艫岩(ともいわ)岸壁は大迫力!
さらにアップでドーン! 艫岩近くの小屋が見えるような、、わかるかな。。
こちらは北アルプス方面ですが、雲に隠れて遠くは見通せませんでした。
さてさて岩場を慎重に降りて先に進みます。
途中にある無線中継所の建物。屋上は展望台になっていて登れるようですので立ち寄ってみます。
見晴らしが良いので国土交通省が施設を開放してくれているそうです。むむむ、やるな。
こちらは屋上の展望図
武尊山方面は濃い霧の中
(・・;)
西側にも案内板あり
案内板のような八ヶ岳は望めませんでした。
妙義山はバッチリ。ギザギザがかっこいいです。
本日目指す物見山山頂は、あのアンテナがあるところです。見晴らしが良さそうで、行くのが楽しみ(*^^*)
歩いていて大変気持ちの良い直線のみち
また一旦舗装道路にでました。
すぐに登山道です。少し傾斜のある登り道。
牧場の鉄線の脇を登って行きます。開けたところは大変見晴らしが良い!! 妙義山が目の前
よし頂上までもう少し!
最後の登りをザクザク進むと、、
ようやく山頂に到着!!
うっすらとした文字の山頂碑ですが、
下に置かれていた2つの板を合わせると立派な山頂板になりました。 1375m!
雲に覆われているが、浅間山も近い!
相変わらず妙義山はいい形をしています。
鼻曲山もばっちり
山頂の雪はこんな感じ。お昼休憩にしました。
アンテナが山頂の雰囲気を特徴ある姿にしていますので、遠くからでも物見山は比較的見分けやすいですね。
さてさて、先に進みます。雪が締まっていて歩きやすい
右に滑ってしまうと体が鉄線に突き刺さるので慎重に(*^^*)
ストックで安定させながら降ります。
先程まで居た山頂の鉄塔
牧場の脇をとおります。
振り返って見上げた所。
いつの間にか、ここら辺は長野県でした!
いったん舗装道路に出てから香坂峠方面へ進みます。
香坂峠に到着。このまままっすぐ進むと八風山です。行ってみたいけど、また次回に。
牧場方面へ鋭角に右に曲がります
ここから神津牧場までは「山と高原の地図」上では破線ルートになっています。雪がないと藪が深そうなルートですね。
途中に渡渉箇所ありますが、完全に凍結しています。
動物の踏み跡とピンクリボンを頼りに進みます。ただそれほど迷うような場所ではないです。
神津牧場に到着です。ホッとします。
ふかふかした羊さんがいました。周りのお仲間は毛刈りされていたので、もうすぐ寒くなっちゃうかもよ。
神津牧場 見学の皆様への看板
2次元バーコードの目を持つ牛。口は郵便受けかな。。
駐車場まで無事戻ってきました。
思った以上に雪が残っていたし、景色も良くて大変満足の1日でした。

雑誌「山と渓谷」の2020年1月号にスノーハイキング特集で地元群馬の「物見山」の周回コースが掲載されていました。地元なのでぜひ行ってみたい衝動に駆られましたが、ヤマレコを見ると雪の時期のこのコースは、あまりレコが上がっていなくて、、、、うーん、そうであれば! と調査を兼ねて行って来ました! 未踏のぐんま百名山だし。
車で移動中に下仁田付近の国道254号線から鉄塔が見える物見山を見えたときは、雪がとても少なそうでしたが、実際行ってみると登山道上には十分な雪もあり、期待していた山行が実現できました。
本日は冬らしいカラッとした天気の中、静かな上州の山を堪能でき満足な週末となりました。