記録ID: 2212896 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

伯耆大山

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候曇り、8合目からは暴風雪
アクセス
南光河原駐車場、0時着で数台空き有り

S夏山道登山口(大山寺橋側)05:3805:41夏山登山口05:4206:39三合目07:07五合目07:0807:15行者谷分かれ07:1707:39六合目避難小屋07:5508:32八合目08:3408:46石室方面との分岐08:4709:06大山頂上避難小屋09:5610:01大山頂上碑10:02二ノ沢源頭部10:0510:10大山頂上避難小屋10:11大山頂上碑10:1210:26大山頂上避難小屋10:2710:38石室方面との分岐10:3910:46八合目10:4711:07六合目避難小屋11:0811:15行者谷分かれ11:2411:24五合目11:2511:50元谷堰堤右岸分岐11:5112:02元谷・下宝珠越分岐12:13大山寺12:20大山館12:2112:28ゴール地点G
コース状況/
夏山登山口から5:30出発、新雪のためかなり登りにくかったです。
先行者のトレースあったので助かりました。
その他周辺情報山頂避難小屋で休憩中GPSが不安定だった為遭難してウロウロしとるように見えます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 サングラス ナイフ

5時半出発、レッツラゴー(´∀`)
駐車場はほぼ埋まってました。
ライブカメラ自撮り。
先行者のトレースがありがたいです。
これから天気は回復するはず。
これで晴れたら最高のはず。
6合目到着。ラッセルまではいかないけど新雪のためしんどいです。
この時までは天気もまあまあだったのですが。
今日のスキー場は良いコンディションでしょう。
先行者に追いつきましたが急登で四苦八苦。
結局この後離されてラッセル泥棒に・・・(´Д` )
すみませんでした。
先行者に追いつきましたが急登で四苦八苦。
結局この後離されてラッセル泥棒に・・・(´Д` )
すみませんでした。
上は分厚い雲でダメですねぇ。
8合目から上は暴風雪でほうほうの体で避難小屋へ。
山飯はいつもの棒ラーメン+残り汁ぶっこみ飯(´∀`)
めっちゃ寒い。写真撮るためアウター手袋はずしたら右手がずっと痛くなりました。さらにゴーグルも濡らしてしまいレンズが凍ってやばい状況に。
やばい本格的右手が痛い。とっとと降ります。
元谷方面へ。シリセード跡が楽しそう。
元谷避難小屋。イグルーの残骸を見に行こうか迷ったけど疲れたのでパスで(´∀`)
結局雲は取れず。
無事下山の報告ができました。
スキーのジャンプ台みたい
今回は色々勉強させて頂きました。
次回こそは・・・

昼前には天候が回復すると信じて大山に行ってきました。暗い内から登り始めて新雪に悪戦苦闘。さらに8合目から上は暴風雪でほうほうの体で山頂避難小屋へ逃げ込みました。山頂付近はホワイトアウトで5m先の木道の目印がぎりぎり見える位、人影も見えず風も強くて本気で怖くなりました。下山の時はゴーグルを濡らして凍らしてしまい、写真を撮るためにアウター手袋をはずしたら右手が痛くなり色々と勉強させて頂きました。あー晴れた雪景色の大山山頂に立ちたいなー。って帰るときの米子道からバックミラー見たら大山めっちゃ晴れとるやないかーい(´∀`)