また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2213367
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

三方分山と麗しのパノラマ

2020年02月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:33
距離
7.7km
登り
737m
下り
742m

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
1:20
合計
6:39
8:46
69
9:55
9:58
52
10:50
11:35
13
11:48
11:51
34
12:25
12:25
3
12:28
12:28
65
13:33
13:35
13
13:48
14:03
14
14:17
14:27
56
15:23
15:25
0
15:25
ゴール地点
天候 晴れ☀青空
気温はマイナス10℃
女坂峠辺りで強風
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
〈行き〉
JR)各最寄駅より乗車→武蔵小金井5:25-5:59高尾6:01-6:37大月
富士急)大月7:02-7:58河口湖[1,161円]
河口湖駅よりタクシーで精進[6,870円]

〈帰り〉
富士急バス)パノラマ台下BS15:36-16:12河口湖駅BS[1,020円]
 ※15分程遅れあり
富士急)河口湖16:49-17:44大月[1,161円]
JR)大月17:55-18:58立川19:01-19:21三鷹下車
反省会🍺
コース状況/
危険箇所等
積雪、凍結あり
枯葉の下に凍結が隠れている箇所も多く、軽アイゼンかチェーンスパイクがあると安心です。
富士急のペイント列車
本日はリサ&ガスパールに乗車❣
2
富士急のペイント列車
本日はリサ&ガスパールに乗車❣
河口湖駅からあのお方
2
河口湖駅からあのお方
8時前の河口湖駅はまだ人少なめです。
1
8時前の河口湖駅はまだ人少なめです。
登山口までタクシー🚕
8:45こちらからスタートです。
登山口までタクシー🚕
8:45こちらからスタートです。
歩き始めてほどなく諏訪神社
1
歩き始めてほどなく諏訪神社
境内に精進の大杉と言われる巨木があり、樹齢1200年とか。
触ってみたいですが、柵で囲われています。
3
境内に精進の大杉と言われる巨木があり、樹齢1200年とか。
触ってみたいですが、柵で囲われています。
顔に見える堰(笑
1
顔に見える堰(笑
ちょっとぐらつく丸太橋を何度か渡り、
2
ちょっとぐらつく丸太橋を何度か渡り、
おー!クリスタル!
クリスタルキング✨
…って、誰も知りませんかね💦
2
おー!クリスタル!
クリスタルキング✨
…って、誰も知りませんかね💦
積雪もぼちぼち
女坂峠(阿難坂峠)
女坂峠(阿難坂峠)
旅の途中に出産し亡くなった女性を供養するお地蔵様が数体建てられていますが、首が無くなってます😰
阿難坂との名前の通り、昔は難路だったようです。
旅の途中に出産し亡くなった女性を供養するお地蔵様が数体建てられていますが、首が無くなってます😰
阿難坂との名前の通り、昔は難路だったようです。
女坂峠を過ぎ稜線に出た途端、急激に風が強くなってきた…体感温度が下がり、身体が凍える🥶
女坂峠を過ぎ稜線に出た途端、急激に風が強くなってきた…体感温度が下がり、身体が凍える🥶
頑張って歩いていたらあのお方…
風も少しずつ収まってきました。
5
頑張って歩いていたらあのお方…
風も少しずつ収まってきました。
マダラ模様に積もる雪
マダラ模様に積もる雪
休憩したり衣服調整しながら、ながらかな道をゆるゆる歩いていたら、
3
休憩したり衣服調整しながら、ながらかな道をゆるゆる歩いていたら、
10:50三方分山到着
山頂手前が緩やかすぎて、「あれ?もう山頂?」ってほど感動が無かったんだけど、
10
10:50三方分山到着
山頂手前が緩やかすぎて、「あれ?もう山頂?」ってほど感動が無かったんだけど、
振り返ったら超感動✨✨✨
10
振り返ったら超感動✨✨✨
あのお方💕
はい!ベタ惚れなんです🥰
5
あのお方💕
はい!ベタ惚れなんです🥰
三角点もタッチして。
2
三角点もタッチして。
大好きなあの方を眺めながらランチ休憩。
気が付けばたくさんのハイカーで賑わっていました。
5
大好きなあの方を眺めながらランチ休憩。
気が付けばたくさんのハイカーで賑わっていました。
精進山の三角点
ひっそりと有りました。
ひっそりと有りました。
ひなたの積雪は柔らかくシャリシャリしていますが、
ひなたの積雪は柔らかくシャリシャリしていますが、
日陰の積雪はカチカチなので、気をつけて進みましょ!
日陰の積雪はカチカチなので、気をつけて進みましょ!
南アルプスが近いっ
北岳に見惚れる…
南アルプスが近いっ
北岳に見惚れる…
アップダウンを繰り返し、意外と急登もあり。
1
アップダウンを繰り返し、意外と急登もあり。
ただ、お天気が良いので気持ちよく歩けちゃいます!
2
ただ、お天気が良いので気持ちよく歩けちゃいます!
味わい深い手書きの精進峠の案内板。
1
味わい深い手書きの精進峠の案内板。
どうやら、もともと有った案内板が落っこちたので手書きで書かれたみたいです。書いてくださった方に感謝ですね。
1
どうやら、もともと有った案内板が落っこちたので手書きで書かれたみたいです。書いてくださった方に感謝ですね。
パノラマ台方向へ進みます。
2
パノラマ台方向へ進みます。
空が高い!
南アルプスが近くにみえるっ
樹々の隙間に見えるので、何度もしゃがみ見てスクワット効果抜群なのよ。
3
南アルプスが近くにみえるっ
樹々の隙間に見えるので、何度もしゃがみ見てスクワット効果抜群なのよ。
シャリシャリ
ジャリジャリ
1
シャリシャリ
ジャリジャリ
根子峠にザックをデポってパノラマ台へ行きましょう。
3
根子峠にザックをデポってパノラマ台へ行きましょう。
パノラマ台への道は積雪多め。
1
パノラマ台への道は積雪多め。
でもね、
なんだか楽しくなっちゃって、
2
なんだか楽しくなっちゃって、
カメラを向けるとハイテンションなポーズをしちゃうんです。
5
カメラを向けるとハイテンションなポーズをしちゃうんです。
ええ道や〜
13:48パノラマ台とうちゃく🎶
hama曰く「パノラマ台」の「ノ」のポーズ!
9
13:48パノラマ台とうちゃく🎶
hama曰く「パノラマ台」の「ノ」のポーズ!
あのお方が美しすぎて.....見惚れてしまう...
11
あのお方が美しすぎて.....見惚れてしまう...
大室山を前に抱いた子抱き富士
有名な景色ですね。
6
大室山を前に抱いた子抱き富士
有名な景色ですね。
精進湖を手前に、西湖、河口湖。
それを取り巻く御坂山塊を見渡す事が出来ます。
4
精進湖を手前に、西湖、河口湖。
それを取り巻く御坂山塊を見渡す事が出来ます。
先ほど登った三方分山
山頂がぽっこり丸いのがよく分かります。
2
先ほど登った三方分山
山頂がぽっこり丸いのがよく分かります。
しばしあの方を...
6
しばしあの方を...
もうなんも言えねぇ…
5
もうなんも言えねぇ…
日本に生まれて良かった〜〜〜〜
3
日本に生まれて良かった〜〜〜〜
パノラマ台はまずまずの賑わいです。
6
パノラマ台はまずまずの賑わいです。
でもね、バス時間も気になるし、
根子峠へ戻りましょ〜
2
でもね、バス時間も気になるし、
根子峠へ戻りましょ〜
根子峠からパノラマ台下への道は結構凍ってる...
この辺でチェーンスパイクを着けました。
2
根子峠からパノラマ台下への道は結構凍ってる...
この辺でチェーンスパイクを着けました。
雪のない道も向こうにはあのお方。
1
雪のない道も向こうにはあのお方。
展望の良い場所に出ます
1
展望の良い場所に出ます
大好きだ〜〜〜
さて、もうひと歩き!
1
さて、もうひと歩き!
15:25パノラマ台下にゴーール
しばしバスを待ちましょ〜
2
15:25パノラマ台下にゴーール
しばしバスを待ちましょ〜
バス停から眺める
精進湖とアレ
(あの方のことを「アレ」って口走った私をお許し下さい)
4
バス停から眺める
精進湖とアレ
(あの方のことを「アレ」って口走った私をお許し下さい)
Mったら、あの方のこと「アイツ」とか言うんで妬いちゃいました(笑
6
Mったら、あの方のこと「アイツ」とか言うんで妬いちゃいました(笑
河口湖駅の車窓から…
今日はたくさん会えました❣
今日という日に感謝します✨
2
河口湖駅の車窓から…
今日はたくさん会えました❣
今日という日に感謝します✨

装備

個人装備
チェーンスパイクor軽アイゼン

感想

予定が空いちゃったこの週末、
急な声かけにも関わらず、山友にお付き合いいただき三方分山へ。

久しぶりの3時半起きも何のそので、余裕で駅に向かう途中でsuicaを忘れたことに気がつくakone😨
走って自宅に取りに戻ったところへタクシーが通りかかり、神業のごとく駅までのかっ飛ばしで予定電車に乗車、メンバーに合流したのですが、動揺のあまり乗換をミステイク😵
結果、予定より30分遅れの河口湖駅到着でスタートも少し遅れましたが、
天気は良いわ、
空は青いわ、
道は歩きやすいわ、
ふじさまは美しいわ、
南アルプスは近いわ、
精進湖は優しいわ、
行き交う人は優しいわ、
メンバーはいつも通りアバンギャルドでハイテンションで超超超面白いわ、
夜に登る月は満月だわ🌕

なんなのこの最高な山行❣

気温マイナス10度とかなり冷え込みましたが、心はホット🥰

良いお山だとは聞いていたけど、
想像をはるかに超える素晴らしいお山でした✨

稜線から見えた南アルプスや御坂山塊。次に歩く目標が出来ちゃった。
そしてまた、この三方分山にも再度訪れたいと思います。

今まで私が見てきた中では、パノラマ台からのアイツ、いや富士さまがナンバーワンかな。富士さま大好きなakoneさんのお誘いのお陰です!

写真にもある様に日陰では所々雪が凍っていて、アイゼンを付けるかどうか迷いながら、おっかなびっくり踏み出した瞬間、ツルッと足を取られマンガの様な見事な尻もち。尾?骨を強打し、声も出ないくらい痛かったぁ〜メンバーが助けてくれて、水を飲んで落ち着いて、と声をかけてくれたりと、一人だったら泣いちゃってたかも〜やっぱり皆んなと一緒に登るのは心強い。怖いと思ったら、自分の判断でアイゼンなど使うってこと、私にとってとてもいい経験でした!

色々ポーズをアップしてくれて有難う。もじもじ君ポーズはアイディアは良かったと思うんだけど、全くの自己満足でしたね。お恥ずかしい。

でも山での写真はいつも楽しそう。今回も有難ね!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:685人

コメント

絶景ですね!
クリスタルキング✨ 知ってますよ〜。
最近話題なのは、滝川クリスタル。違うってば。

天候に恵まれ、最高の眺めですね。
三方分山は、今まで聞いたことがありませんでした。
パノラマ台は、景色が良く、広そうなので、暖かくなったらここでバーベキュー登山も良いかもしれません。
いつも好天に恵まれるakoneさんが羨ましい。
2020/2/11 12:52
Re: 絶景ですね!
galantさま
コメントありがとうございます !
クリスタルキング ご存知ですよね
最近だとやっぱり滝川クリスタルって言うべきでしたね。
あれ?クリステルでしたっけ?(笑

三方分山は富士さま好きには有名なお山なんですよ〜
前に大室山を抱く姿を「子抱き富士」と言うそうです。
一年を通して歩ける山なので定例山行にも良さそうですよ
2020/2/11 17:36
akoneさんが、青空を呼ぶようだね‼️
tae_gn「あ、まゆみ」は、言えましたか?👍️富士山が綺麗なこと。なんだか、やっぱり、そばに富士山がいてくれると、気持ちが浮き立ちますね。賑やかに、ワイワイ登ったんですね。👵最高😃⤴️⤴️
2020/2/11 13:25
Re: akoneさんが、青空を呼ぶようだね‼
koganeikouenさま
コメントありがとうございます!
tae_gnさんとの合言葉?taeさんに聞いてみます

三方分山は優しいお山でした。
ワイワイと楽しく登ることが出来ました 最高
2020/2/11 17:39
koganeikouenさん、コメントありがとうございます。今回はまゆみの木は見つからなかったかな。でも、最近の山行で何度か「あ、まゆみ」はやりましたよ、毒があるらしいっていう情報もご本人にお伝えしました。「そうなのよね〜」って言ってたような。
2020/2/11 21:15
お邪魔します。
堰堤の前面を「顔」に見立てたとのこと。思わずコメントしてしまいました。私は彼らを「ぬりかべ君」と呼んでいます。ぬりかべ君にも色んな顔がありますが、この記録のぬりかべ君はなんと四つ目ではありませんか。ちょっと驚いてしまいました。
2021/11/5 23:29
debris_flowさま 
おはようございます
三方分山レコにコメントいただき嬉しく思います✨

ぬりかべ君ですか⁉︎
そう呼ぶと親近感が湧いてきますね👍
元々わたくし、何を見ても顔に見えてしまうのですが、これからは名前をつけて呼んでみますね(笑

確かにこの子は四つ目!このタイプは珍しいのですか?今後、注視してみます👍

ところで…
debris_flowさんの日記を読ませていただき、とても良いなぁと思ったので、お気に入りに登録させていただきました。
山と山の動物達への畏敬の念を忘れてはいけない。これは本当に大切なこと。
山への感謝も忘れないようにしたいです🍀
訪問ありがとうございました🙇‍♀️
2021/11/6 7:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
パノラマ台〜三方分山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら