記録ID: 2213381 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

蛇口から加波山まで脇道経由で周回

情報量の目安: A
日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
アクセス
花の入公園を通過し、東飯田支線林道の車輛進入禁止のチェ−ンのある地点に駐車。(1月11日と1月25日の山行と同じ場所)

Sスタート地点11:2611:29東飯田支線林道から山道へ11:58沢へ降りて、蛇口方面への踏み跡を辿る。12:21縦走路に出る12:22四等三角点蛇口12:23再び縦走路に出た地点12:3112:49三本杭の地点12:5112:58縦走路から脇道へ13:18北に開けた地点13:26車道への合流地点を右へ13:57加波山神社拝殿14:10加波山14:1714:40燕山休憩舎14:46燕山14:4915:03脇道の入口15:0515:33三本杭の地点直下15:39ショ−トカットル−ト入口15:50ゴール地点G
コース状況/
蛇口は雨引山と燕山のちょうど中間地点にある四等三角点。今回はこの蛇口と加波山をつなぎ、脇道を利用した周回コ−スとして計画した。

燕山からの下りは縦走路を外した脇道を下った。1月11日と1月25日にも同じコ−スを辿ったが、ル−トミスをしている。今回はミスなしに下れたが、分岐する道に入らないように注意の必要なコ−スだ。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ

花の入公園入口の池から望む。左から雨引山409m、真ん中が392m峰(擂鉢山)
真ん中が367m峰、右のピ−クが蛇口365mと思われる。
花の入公園を車で通過。
東飯田支線林道の、車止めチェーンの手前に駐車。
通行止めの注意看板。
東飯田支線林道を歩いて、カ−ブを回ったところから入山。
最初の分岐は直進。分岐は行止りだ。
少し先、境界杭とピンクや赤のテ−プのある小ピ−クを左へ入る。
境界杭とピンクのテ−プが続く。
不明瞭なところもある。注意。
小ピ−クの手前で、右折。GPSで確認し、国土地理院の地図の道に入る。
尾根を少し行き、
急な尾根を降りて、沢に出る。
左に行けば雨引山に通ずる林道東山線方面。
今日は右に登る踏み跡を辿って、蛇口方面へ。
快適な登り。
367m峰が見える。雨引山はこのピ−クに隠れて見えない。
縦走路に合流。合流地点に案内板がある。
雨引山2.5km、燕山2.6km。つまり、ここは、雨引山と燕山のちょうど中間地点ということだ。
雨引山側へ1分下ると蛇口の三角点だ。
四等三角点蛇口365m。
縦走路にある赤テ−プ。ここを右に下れば、今日の出発点まで、戻れる道だ。
三本杭の地点。この直下に脇道経由の入口がある。今日は縦走路を直進し、最後に、この直下の入口に降りてくる予定。
三本杭から8分ほど登ると、縦走路は二股になる。目を凝らせば右奥に道標があって燕山を目指す縦走路は、ルートを間違えることはないだろうが、ちょっと緊張する地点だ。
今日は左の脇道に入る。燕山をパスして、加波山神社に向かう道を辿るためだ。
脇道に入ってすぐ、道路が崩壊していて、この先の前途多難を予感したが、
悪路ではあるが、歩くのに支障が出るものでもない。
雨引山と392m峰が見えた。
ほどなく、車が通れるほどの林道に替わった。
このあたり、長原国有林とのことだ。
ヒノキの植林がされていた。
北側が伐採されたところから吾国山518mと、
難台山553mが見えた。
車止めの先に、1台の車。
舗装路に合流して、問題ないと思ったら、
車両通行止め。
道路が崩落し、
荒れに荒れた道路だったが、
10分ほどで車道へ。
合流地点には加波山神社の標識があった。
この車道は崩落地の修繕中だった。
竜神山195mと霞ケ浦が見えた。
燕山への分岐点を過ぎ、
加波山神社拝殿を通過。加波山頂上を目指す。
自由の魁の碑がある加波山神社本殿から
日光連山を望む。
加波山三枝祇(さえなずみ)神社本宮本殿のある頂上に到着。ここで2組の登山者に会った。
三等三角点加波709m。
戻って、燕山を目指す。
燕山の休憩舎を通過。誰もいなかった。
茨城放送のFM送信所を通過。
燕山701mの頂上に到着。後ろに加波山が見える。
急な下りを降りる。
難台山が見えた。
脇道への入口。ピンクのテ−プが数多く下がっている。
すぐに明瞭な道になる。
この脇道の通過は今回で3度目。
何とかノ−ミスで3本杭の直下まで下った。
東飯田支線林道まで一直線の下り。
東飯田支線林道まで降りて、仰ぐ、燕山方面。
東飯田支線林道との合流点からはすぐに、駐車地点へのショ−トカットル−トへの入口が見つかった。
はっきりした踏み跡を辿って、
駐車地点に戻った。
アオキの実が赤かった。
帰りに仰ぐ燕山(左のピ−ク)と加波山(右のピ−ク)

1月11日の燕山周回、1月25日の雨引山から加波山までの周回に続く3度目の周回である。前回、前々回ではル−トミスがあったが、今回は珍しくノ−ミスで歩いた。これからも慎重な山行を続けたい。

なお、燕山からの下りの脇道であるが、多くのピンクテ−プが下がり、道案内をしてくれたので感謝したい。ただ、私の辿ったル−トはこのピンクテ−プのル−トとは微妙に異なる。機会があれば、再度、この脇道を歩いて確認してみたいと思った。