記録ID: 2214480 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

黒百合ヒュッテ泊、天狗岳には登れず

日程 2020年02月09日(日) 〜 2020年02月10日(月)
天候2/9 晴時々曇り
2/10 曇り時々晴れ
アクセス
バス、 タクシー
往路 茅野駅からアルピコバスで渋の湯 1,200円
復路 渋の湯からアルピコタクシーで茅野駅 8,040円
バスは土日祝のみで復路はタクシーになりました

1日目
S渋御殿湯10:4611:45八方台方面・渋の湯方面分岐11:4712:09渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:10黒百合ヒュッテ13:3213:41中山峠13:4314:17中山峠14:1814:22黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ07:5908:04中山峠08:0508:12見晴らし台08:18中山分岐08:1908:32中山08:36中山展望台08:3709:10高見石小屋09:5009:57高見石09:5810:03高見石小屋10:15賽ノ河原地蔵11:32渋御殿湯G
コース状況/
雪がしっかり着いており踏跡がしっかりとあったので軽アイゼンで危険なし
但し、天狗岳には登れず
その他周辺情報茅野ステーションホテルで入浴 500円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター ザック 軽アイゼン スノーチェーン 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ Apple Watch 4 iPhone X サングラス タオル ストック

茅野駅から渋の湯行きバス。翌日は平日のため運行なし。。。
もう少しで終着のところチェーン装着
黒百合ヒュッテまでのんびりと向かう予定
コンパスにて登山届提出済のため通過
今回の目的、黒百合ヒュッテに到着
氷点下になっていない
良い天気でテント泊のかたもちらほら
天気が良いのでチェックイン後、絡みで天狗岳を目指す
稜線に出る直前。結構登ってる
この装備では危険と判断して撤退
それにしても良い眺め
製造過程を見せて頂きました
氷点下16°
天狗岳を諦めたのでのんびりと景色を堪能しながら高見石を目指す
天狗岳!いつか登りたい
絶景ですが風が冷たく長居はできず
1時間ほどで高見石小屋へ到着
暖かいので?薪ストーブに火は入っていません
揚げパンにココアを頂きました
戻ってきました
タクシー予約時間まで40分ほどあったのでカップ麺を
寒くて3分では麺は芯が残ったまま、バーナーで追い炊きしました
戻ってきました
タクシー予約時間まで40分ほどあったのでカップ麺を

黒百合ヒュッテ泊を楽しみに天狗岳を目指しましたが、条件がよかったにも関わらず、軽アイゼン(スノースパイク10)では無理がありました。
きちんとした装備、技術を身に付けて改めたいと思います。