記録ID: 2215251 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古賀志山 固形燃料でラーメンを煮炊き出来るか!?

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス

S市営古賀志山南登山道駐車場09:2510:09二尊岩10:2810:44中岩11:5612:15アルマヤ堂跡12:16御岳山12:2112:21アルマヤ堂跡12:2312:33瀧神社12:3512:48市営古賀志山南登山道駐車場G
コース状況/
鎖場が何カ所かあります。

今日は湯殿大権現道を進んでみる
途中長めの梯子があった
今日のお楽しみスポットに到着^_^
今日はエスビットのポケットストーブでラーメンの煮炊きに挑戦!
固形燃料は静かでゆっくりした時間が流れる
あれ、いつまでたっても沸かないなー。
我慢できずに麺投入!爆
野菜の投入も諦めた。
あれ、いつまでたっても沸かないなー。
我慢できずに麺投入!爆
野菜の投入も諦めた。
最後まで、完全に沸騰する事は無かった。固形燃料、6個ほど使用。でも煮えた。
沸騰しなくてもラーメンは食える事を知った。笑
山ならなんでも美味い!
〆のコーヒー。シェラカップなら燃料2つで沸いた。
久しぶりの山に、ラーメンとコーヒー。幸せー(^^)
山はやっぱいいですねー^_^

スキーシーズンの合間に、登山の筋肉に刺激を入れにやって来ました。
スキーも楽しいけど、やっぱり山も良いです。

今回は、キャンプ用で買ったエスビットを登山に持ち出してみました。
あまりに沸騰しなくてビックリ。
風のある環境下だと風防しっかりしないと厳しいですね〜。
ただ、お陰様でゆっくりと滞在出来てある意味良かったかもです。

登録日: 2014/5/18
2020/2/10 23:01
 昔の固形燃料なら
dera_san さん こんばんは、
今の固形燃料は小さいですね、
俺達がガソリン、ガスといろいろとコンロが変化してくる前、缶に入った固形燃料ではラーメンはできましたけどね、今のは小さくて火力が小さいのかな、まだ昔の缶入り固形燃料がホワイトガソリンの隣で鎮座していますよ、もう使うことがないと解かっていても捨てがたいです。
ともかくラーメンが食べられてよかったですね、
山頂で食べるラーメンは美味しいに決まっていますね。
登録日: 2015/7/31
2020/2/11 0:53
 Re: 昔の固形燃料なら
yasioさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
勉強になります。固形燃料は歴史が長いのですね!
今回は、泡がポツポツと出るぐらいの沸騰寸前の状態まではいきました。
その後は風の影響で炎が前後左右に揺さぶられ結局沸騰せずでした。
しっかりした風除けを用意すればもう少し早く沸騰しそうな感じでした。
後は今回小さい燃料用意してしまったので、もう一回り大きい燃料が必要だと思いました。

yasioさんはホワイトガソリンがメインでしょうか。いつかは使ってみたい憧れです!
登録日: 2011/11/3
2020/2/11 10:18
 スキーのWAX IRONに使っています。
dera_san さん はじめまして

固形燃料の話題に飛びつかさせていただきました。
私はスキーのワックス塗りに使っています。
LONZAの通称スイスメタです。
IRONに2,3個入れワックスを溶かしながら板に伸ばしてゆきます
孫たちの板ですが、スノーボードはさすがにスプレーです。

実践ではコーヒー一杯ぐらいでしょうか。ずいぶん時が去った時代のことです。
灯油は燃焼音がご近所迷惑で気を使います。
冬山が主なのでREAK1ストーブがメインになります。もう40年近くになりました。
シェラカップ片手にくつろぐ姿はいいですね。
素顔が見られるともっと良いと思います。
登録日: 2015/7/31
2020/2/11 23:06
 Re: スキーのWAX IRONに使っています。
fyrestormさん、こんばんは^_^
コメントありがとうございます。
スイスメタという固形燃料もあるのですね!
調べたところ、もう販売終了のようですね。

スキーのホットワックスは試した事が無いのですが、固形燃料で溶かしながら伸ばす手法があるのですね!勉強になります。
自分は固形のワックスをスキー板に擦り付けてコルクで馴染ませる物しか使った事が御座いません。
いつか、ホットワックス試してみたいです。

実用では、コーヒー一杯でしたかー。汗
自分も今回はそんな印象でした。
次回は、もう少し大型の燃料を使用し、風防も見直してリベンジしようかと思ってます。

PEAK1ストーブ…40年もですか!?すごいです。
コールマンってタフですねー。
もちろん、fyrestormさんのメンテナンスあっての事なのでしょうが、長く使える道具って良いですね^_^