記録ID: 2215910 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山~氷華で始まり宝華で終わる

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
天候快晴 無風
アクセス
往復:京王・高尾山口駅

S高尾山口駅09:2509:33高尾山・清滝駅09:3409:57稲荷山09:5810:27高尾山10:2910:35もみじ台10:44大垂水峠(学習の歩道)分岐10:55もみじ台11:0111:08高尾山11:19高尾山薬王院11:2111:29神変山11:33霞台園地11:3411:44二本松11:49二軒茶屋登山口11:56高尾山・清滝駅11:5712:00高尾山口駅G
その他周辺情報自宅近くの銭湯へ行きました(\470)

今日も懲りずに高尾山口駅から今年3回目の氷華探しに出かけます。出かける前に、どうしようかと迷ったので、少し出遅れてしまいました
薬王院の行事は節分から火渡り祭へと移っています
先日下った稲荷山コースで登ります。展望台から東京方面が良く見ていました
アップで微かにスカイツリー。でも、今日は筑波山は霞んでいました
とりあえず山頂です。富士山は良く見えていますが、手前の灌木が少し繁茂しすぎですね
やはり、灌木が眺めに水を差しています
ひとまず、山頂標識へ向かいましたが、ふと見ると、ベンチの後ろに天然しいたけでしょうか?
スミレも一輪咲いていました
江の島と相模湾が今日も輝いています
山頂標識。まだ人は少なめですね
それでは、氷華を探しに行きましょう
紅葉台北側の巻き道です
いきなり咲いていました
小さいですが
咲いています
まとまって咲いているものも
けっこう大きいですね
少し進んで、これが最後?
こちらは霜柱です
再び咲いていました
これが一番きれいかな
巻き道が本道に合流する手前です
たくさん咲いていて、来た甲斐があります
紅葉台手前。山桜の花芽はまだ固いですが、咲いたらきれいでしょうね
紅葉台からの富士山
ここからはスッキリとした富士山です
丹沢山塊と富士山。ここから見ると丹沢の北側はけっこう白いですね
山頂には戻らず、5号路を進んだところで、再び氷華が咲いていました
小さいですが、ここで見るのは初めてかもしれません
今日の目標1つめをクリア。来た甲斐がありました
今日の目標2つめ。年末以来の薬王院へお参りし、家族の健康をお祈りしました
ここから1号路を少し進み、途中で病院裏へ抜けるコースを歩きました
病院裏の柚子
下山しました。今日も良い天気でありがとうございました
ちょうど御昼どき、周辺では蕎麦屋が賑わっていますが、今日はパスして
東小金井駅北口の宝華へ。お店の前に行列が出来ていましたが、おひとり様はカウンターへサッと案内してもらい
久しぶりに「宝そばセット(\1,000)」を堪能しました
宝そば(油そば)は良くかき混ぜて食します。お好みでラー油かお酢をたらしますが、自分はそのままストレートが好みです
自分にとっては行き難い場所にありますが、改めて良いお店だなと思いました
おなかが満ちたので、食後の散歩をかねて小金井公園へ
小金井公園の梅祭りは2/24のようですが、既に早咲きの梅が咲いています
こちらは、もう少し。品種によって開化の度合いは異なっています
小金井公園の梅は十分に鑑賞に堪えるものでした
さて、高尾の梅はどんな感じかちょっと気になります。小下沢梅林の特別開園は3/14からとのことですが、暖冬なのでもっと早く見頃になるかもしれませんね

by M2132K

今年になって高尾山での氷華は2回空振りが続きましたが、2月も中盤でそろそろ氷華も終盤と思い出かけてみました。みなさんのレコから、今日は期待が持てたのですが、期待通り紅葉台の北側巻き道でたくさんの氷華を見ることができました
 今日の目標は、
 ”慌擇鮓る
◆〔王院へお参り
 宝華でランチ
 の3点でしたが、いづれもクリアーで有意義な休日になりました

【ハイキングコースの状況】
 稲荷山コースで登りましたが、概ね乾いており泥濘はありません

【宝華について】
 油そばは多摩地区では八王子ラーメンと並ぶご当地ラーメンですが、ここは油そばの名店です。最後に行ったのは中央線が高架化する前なので、もう10年以上も前だと思います。超久しぶりに行きましたが、相変わらずの手際の良さで、昼時の混雑を捌きつつ、安定した味の油そばを提供している点はさすがと思います。周辺はラーメンや油そばの激戦区ですが、いつまでも続いて欲しい老舗です
 高尾山周辺は冬蕎麦キャンペーンの時期でしたが、今日は油そばで〆ました