八ヶ岳・蓼科

編笠山〜権現岳

2007年07月28日(土) [日帰り]

7:00観音平 - 8:00雲海 - 8:40押手川 - 10:00編笠山 - 10:30青年小屋 - 12:00権現岳 - 13:00三ツ頭 - 14:00延命水 - 15:00観音平
天候 午前中・晴れ 午後・曇り一時雨
アクセス
コース状況/
・この時期の週末だったからか、朝7時には駐車場はいっぱいです。やむなく路駐しましたが、他の人もみんな路駐でした。
・観音平から編笠山頂までは迷うことはないと思います。編笠の部分がちょっと急になっていますが、普通に歩いて登れます。
・山頂からは南アルプスが若干見えました。北は蓼科、東にギボシがよく見えました。
・ハエ、ハチが多くいました。山頂で若い女性が刺されていました。虫よけはあったほうがいいと思います。
・途中天気が崩れましたが、下山後は晴れました。
・下山後の温泉は、道の駅「信州蔦木宿」(たつきじゅく)に行きました。
 午後4時ごろ行ったのですが、人もそれほど多くなく、快適に過ごせました。
 おそばがうまかったです。(温泉の後は休憩所でゴロ寝可です)
これから左側の山に登るぜ〜!
このとき、天気は微妙に曇り
午前7時 登山口はすでに人だかりが
上のほうに行くまでは、こんな感じの道が続きます
ハエがうるさい…
山頂付近は勾配も急で、岩も大きくなります
ここにきて晴れてきたぞ、しめしめ
山頂の西のほう 中央アルプス… かな?
小淵沢を隔てて南アルプス うっすらとですが、山々が見えて感激いたしました。
左は仙丈ケ岳、中央に甲斐駒ケ岳、その右側に北岳(だと思う)が見えました。
仙丈ケ岳に登ったころを思い出しました(遠い目)
編笠山頂にて。この直後、近くに座っていた女性がハチに刺されました。
あわててキンカンを差し出そうとしましたが、車の中に置き忘れてきてお役に立てませんでした。失礼しました
それにしても、この写真よく撮れてる!撮影してくださったおじさま、どうもありがとうございました!写真の初心者は人の顔を中心に持ってきてしまうものですが、この写真は今回の山行に必要なすべてが入っている(気がする)!
八ヶ岳の山々。こっちまで歩くことを考えていなかったので、写真を撮った時点でどれがなんの山か全然わかりませんでした。一番まずかったのが、権現岳とギボシを勘違いしていたことでした(写真一番右のギザギザが権現岳であります)
青年小屋。中に入らなかったので、青年向けかどうかは知る由もありませんでした。ここではキャンプ可能だそうです。
この時点で11時半、まだ体力には余裕がありそうだったし、このまま下山しても時間が余るな、と思い、ここで権現岳へ向かうことを決意。
これが権現岳か… あまりの崖にびびるぜ
(と思っていたけど、実はこれがギボシとのこと くっ)
ちょいと鎖のついた道を越えて、権現小屋と山頂を望む。
こどもたちの声が聞こえるぞ…?
(足にまめができた ちょっと痛いけどばんそうこう2枚重ねにしてみました)
ちょいと鎖のついた道を越えて、権現小屋と山頂を望む。
こどもたちの声が聞こえるぞ…?
権現岳の頂上。だんだんガスってきて、周りも見えたり見えなかったりを繰り返していました。風が強くて、雲の流れの速いこと。
もう鎖場こわいから、三ツ頭から帰ることに決定。
出発直後、こども渋滞に巻き込まれました。
先生の話によると、鎌倉の小学6年生だそうです。
毎年権現岳に登るとのことでした。
こどもたちに「がんばってください」と声をかけてもらいました。
ふふっ、それはおじさんのセリフだよ、坊や
※こども渋滞の原因ですが、権現岳から三ツ頭に向かう途中にある鎖場で足止めをくっていたようです。
 地元の方らしき人が鎖を渡してくれたり、声をかけてくれていたので無事に乗り切ることができていた模様です。感謝
出発直後、こども渋滞に巻き込まれました。
先生の話によると、鎌倉の小学6年生だそうです。
毎年権現岳に登るとのことでした。
ふふっ、それはおじさんのセリフだよ、坊や
天女山と小泉駅の分岐。この分岐までは超たくさん人がいたのに、この分岐からは下山まで1人しか会いませんでした。あれだけたくさん人がいたのに、ちょっぴりさみしかったです。
下山途中で見た編笠山。前の木にピントがあってます…
この後、標高が低くなってくるまでしばらく編笠山を西に眺めながら下山します。
なお、午後2時ごろに雨が降ってきました。かなり強く降ったのでカッパを着ました。
その際にカメラをしまったため、この後の写真があまり撮れませんでした。
持ってきた水も底をつきかけて、このときが一番つらい時でした。
(人もいないし)
下山途中で見た編笠山。前の木にピントがあってます…
(人もいないし)
下山直後。
雨は上がり、編笠山がよく見えました。
南アルプスのほうは雲に覆われて見えませんでしたが、山頂で見ることができたので満足です。
とにかく水分が足りなかったため、道の駅こぶちざわに直行して水を飲み、その後温泉でまったりしました。
左足かかとのマメがつぶれたため、しみました。しかし、それが心地よかったりもする今回の山行でありました。
下山直後。
雨は上がり、編笠山がよく見えました。