記録ID: 2217559 全員に公開 ハイキング丹沢

大山(ヤビツ峠から往復)

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
アクセス
ヤビツ峠駐車場。朝6時半ころ到着で空きあり。
下山時10時過ぎにも若干空きあり。
ヤビツ峠への道には雪など無し。自転車、ランニングの人もいるので走行注意です。

Sヤビツ峠06:5307:5325丁目08:09大山09:2009:3025丁目09:3110:17ヤビツ峠10:2010:22ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし。今後暖かくなると残雪部分が溶け出してドロドロになるところもありそうです。
その他周辺情報ヤビツ峠売店は営業されているようでした。
ヤビツ峠トイレは使用可能。山頂のトイレは小のみ使用可能。

朝陽が出てきたころにヤビツ峠へ到着。
登り始め。
相模湾から朝陽が入ります。
少し登ると富士山が見えてきます。
相模湾。伊豆方面。遠くは大島かな。
表参道との合流手前の展望から。
富士山、手前に二ノ塔、三ノ塔から塔ノ岳の稜線。
富士山と二ノ塔、三ノ塔。その向こうに南ア。
山頂への鳥居。
振り返れば富士山。
そして山頂方面に行くと何か気配を感じます。
鹿がいました。
2頭。こちらは子供かな。
母鹿は裏の方へ走っていきましたが
小鹿は・・・
何とこちらに向かってきました。
その後合流した(と思います。)
山頂標識。
それにしても空いてます。
山頂トイレは使えるようでした。助かります。
見晴らし方面の広場にも人がいませんでした。
この後増えましたが。
いつもの感じで休憩。
都心方面。スカイツリー。
スッキリといった感じでは無いですが悪くは無いと思いました。
江の島。
トイレ裏へ移動しました。
高尾方面。景信山、城山。
高尾山。
富士山。
南アルプス。
塔ノ岳。
丹沢山。
電波塔。
気温−6℃。
富士山と塔ノ岳。
小田原。真ん中に小田原城があります。
菩提の駐車場。
現在はバスは蓑毛までのようです。が他の方のレコでは走っているようですね。

2月の2回目の登山は軽めに歩けるヤビツ峠からの大山の往復にしました。
これといって何かあるわけでもありませんがこのコースは展望もよくて歩きやすいです。ただ距離的にはちょっと物足りないというのもあります。
今日は行きはすれ違いの方数名のみ。山頂に着くと先客の方1グループと鹿の親子。
こんなに空いている大山は初めてでした。休憩はいつものように見晴らし側の広場で。まだ気温も上がっていなかったのでドロドロ状態ではなくてよかったです。
静かな山頂を堪能できました。(帰り間際までですけれど・・・)
都心方面は思ったよりクリアではなかったですが眺望もよく富士山もずっと見えて良い1日でした。(半日か)

登録日: 2011/2/12
2020/2/14 13:35
 午前中の
運動に、ちょうどいい感じですね😊
この日は天気も良かったし、物足りない時思うような距離でも歩くと気分は爽快になっただろうと思います♪

私も2/11は休みで、2/8〜9の山行は日帰りコースで物足りないし、天気が良かったらどこかに登ろうかな〜?どうしようかな?と考えていたんですが、例の件でそういう気分でもなく💦粗大ゴミ出すため後片付けなどしてました。

あ!今気付きましたが(^-^;11日もお休みか聞けばよかったです💦そうしたら私も午前中に軽くハイキングが出来たな〜と思いました。

それとtsuyoshiさんの登山中や下山後のプチグルメレコも楽しみだったんですが、今回はヤビツ峠だったので食べるようなお店はなかったですね💦

ちなみに私達も2/9は下山後にカフェリーフスに寄る予定でしたが、行く気分になれずそのまま帰りましたし、夕食の時になって「あっ!今日は昼ご飯を食べてなかったわ💦」と思いました(^-^;
登録日: 2014/9/24
2020/2/15 19:49
 Re: 午前中の
popieさん
こんばんは
ヤビツ峠からの大山は景色も楽しめて良いです。が下山後の楽しみが無いんですよね。この日は下山後は用事があり私の実家に寄りました。お昼は吉野家の牛丼。。。なので載せるまでの事もなくでした。
大山は表参道コースだと下山後のこま参道で食事できたりなのでその点ではやっぱり表参道コースは良いです。3月7日だったと思いましたが新東名の伊勢原大山IC が開通するようなので表参道コースでの登山だとアクセスが良くなるので3月には1度行こうかなと思っています。
今日は菩提駐車場から塔ノ岳に行ってきました。同じような場所なのでプチグルメは今回も無しでした。まぁ特に代わり映えはしないんですけどまたUPしま〜す。