積丹・ニセコ・羊蹄山

1.51.6

天候 晴れ後曇り時々雪
アクセス
道道32号線、林道入口から約0.5km南側、豊浦町境界付近の駐車帯
コース状況/
林道入口付近は新幹線の工事中につき工事車両に注意
幌内山の存在を意識したことはありませんでしたが、多分右に見えるのがそれっぽい
500mほど道路を歩きます。
新幹線の工事現場、ダメ元で駐車させてもらえないかとガードマンさんに聞いてみたら、やっぱりダメでした
500mほど道路を歩きます。
林道入口。除雪の雪壁を削って上に上がります
ここからスタート
久しぶりのスキー、今季初です
(去年も一回しか出番がありませんでしたが・・)
久しぶりのスキー、今季初です
(去年も一回しか出番がありませんでしたが・・)
青空が気持ちいいったらありゃしない
眩しいよ!
太陽「お前もな」
眩しいよ!
太陽「お前もな」
渡渉地点。
スノーブリッジを探して渡れそうでしたが、面倒なのでスキーを脱いでここを渡ります
渡渉地点。
気分爽快、楽しいな!
(この時はまだ・・・)
気分爽快、楽しいな!
(この時はまだ・・・)
一枚だけ撮れた野鳥(コゲラ)の写真。
ピンボケ、だめだめじゃん!
一枚だけ撮れた野鳥(コゲラ)の写真。
ピンボケ、だめだめじゃん!
足が痛くなってきたが我慢して歩き、ここから尾根に上がります
疎林帯、いい感じ!
主のようなミズナラ(?)の老木
山頂らしき山が見えたが足の痛みが限界です
もう無理、ここで引き返します。
シールを外して滑るもぎこちなく・・・
林道も歩かなきゃならない所多いし天気も崩れてきた・・・
もう無理、ここで引き返します。
シールを外して滑るもぎこちなく・・・
林道も歩かなきゃならない所多いし天気も崩れてきた・・・
川を渡ったところで。
潰れたサンドイッチとおにぎり、冴えない昼飯です・・・
川を渡ったところで。
潰れたサンドイッチとおにぎり、冴えない昼飯です・・・
足の痛みに耐えながらなんとか下山完了です(;´Д`)

スキー

感想

雪山ガイドを見て以前から行きたいと思っていた蘭越の幌内山を目指しました。
最近のatreyuさんのレコを参考にさせて頂きましたm(__)m
初心者でも楽しめそうな緩斜面が続いているとのことで今シーズン初のスキーで挑戦です。山スキーは年に一回くらいしか出番がなく、ゲレンデでも全く滑っていないので自信はないのですが、まぁなんとかなるでしょう。
スタート地点付近に着くと巨大な工事現場になっておりどこから登り始めればよいのかわからなかったのでガードマンさんに話しかけて林道入口を教えてもらいました。現場にはさすがに駐車させてもらえなかったので離れた駐車帯から道路歩きでスタートです。
林道入口でスキーを装着して歩き始めます。天気良くて青空と雪のコントラストが最高に気持ち良い!スキー歩きもすぐに慣れて、積雪たっぷりながらラッセル不要で快適です。すごく楽しい!(最初だけでしたが・・・)
しばらくするとくるぶしの下辺りが痛くなってきたので、擦りむける前にと絆創膏を貼って処置します。しかしまたすぐに痛くなる・・・だいぶ我慢しましたがこのままではまずいのでもう一度靴を脱いでみるとさっきと違う所が擦りむけていました。絆創膏とテーピングで保護するも痛みは増すばかり。山頂まで既に半分以上は歩いたと思うがちょっともう限界・・・撤退することにしました(汗)
帰り道、緩斜面はスキー操作に慣れる前に終わってしまうし林道は歩かないと進まないし天気は崩れてくるし昼飯のサンドイッチは潰れてるしで、全く冴えない後半戦・・・足の痛みに耐えながらなんとか下山完了です。
下山時のスキーの感触がよくなかったので、足が痛くならずに登頂しても滑って降りてくることができたのでしょうか?果たしてリベンジはあるのでしょうか・・・
意気消沈のうちに黒松内の温泉に寄って帰路につきます。ピーカンの素晴らしい天気の道南、遠征しないで近場の山にすればよかったかなぁ・・・全く冴えない一日でした(完)