記録ID: 2218006 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

2020 待ちに待った雪山の武奈ヶ岳

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
JR湖西線 大阪7:45〜堅田8:41
江若交通 堅田駅8:50〜坊村9:36
     堅田駅で登山者達のすごい列に遭遇。
     バス臨時便出ました。

Sスタート地点09:5510:42RP御殿山110:4311:10RP御殿山211:1211:21846m地点11:2111:53RP御殿山411:5512:15御殿山12:1712:21ワサビ峠12:2112:34西南稜1120m地点12:4413:12武奈ヶ岳13:3414:27ワサビ峠14:31南西稜14:3214:40御殿山14:4314:50RP御殿山414:5015:04846m地点15:0515:08RP御殿山215:0815:21RP御殿山115:2115:45坊村G
コース状況/
バス停付近は路肩に雪。
明王院を過ぎて登山道に入る手前から雪のためアイゼン装着。

例年に比べると雪はかなり少なめだと思いますが、それでもよく降ってくれました。

武奈ヶ岳を目の前にした稜線上では登りの時間は風がきつく吹いていましたが、下山時は風はほぼおさまっていました。

待ってましたと思ったのは、もちろん私たちだけではなく、登山者であふれて賑やかな武奈ヶ岳でした。
トレースも踏み固められて、歩きやすかったです。

朝のバスのおっちゃんのトークがめちゃくちゃおもしろかった!

※アプリを間違って閉じてしまったので、途中ログが取れてません。