記録ID: 2219086 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

青木村・子檀嶺(こまゆみ)岳

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
 sima(記録)
 risu(CL)
, その他メンバー1人
アクセス

S当郷管社登山口08:3909:21強清水09:2609:45岳の平09:5011:03子檀嶺岳12:0812:56岳の平13:0113:19強清水13:2313:49当郷管社登山口13:54ゴール地点G

登山口に獣害対策の金網フェンスがあった。(sima)
これから登ります
しばらく林道を歩き、ここから急登になる。(sima)
山頂東側のピークから細引きにつかまって鞍部に下りる。(sima)
山頂。見晴が良く、風もなく。(sima)
足許の風景。(sima)
山頂 全員集合
ここまで下ればもう安心。下山途中で簡単なロープ訓練をした。(sima)

by sima

以前登ったときは秋だったと思います。落ち葉が深くて滑りやすく、けがをしないように慎重に下った記憶があります。
今回は雪が少しだけあって、アイゼンを装着しました。
補助ロープ、チェストハーネス、カラビナを使って急斜面を安全に下るという設定で訓練しました。

by risu

新入会員、羽毛田啓司さんの歓迎山行をかねて、久々に子檀嶺岳に登ってきました。この時期の里山は最高、里山のトップシーズンですね、雪の感触も味わえるし
見通しは良いし、虫はいないし、汗もかかず快適歩行ができる。
 今回は、簡易ハーネスの作り方、ザイルを使っての下降練習をしながら下山、久し振りの有意義山行でした。

小学校以来の子檀嶺岳‼うっすらとした記憶が甦りました。雪中歩行も怖々でしたが、楽しめました。