記録ID: 2220733 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

雪の武尊山、中ノ岳は途中敗退

日程 2020年02月14日(金) [日帰り]
天候曇りだけど晴れかも

太陽は見えてるんだけど雲の向こう側で影ができない。稜線では風が冷たく、樹林帯では無風でした。
アクセス
川場スキー場

駐車料金無料。この日は道路に雪はありませんでした。車を停めた階を忘れると帰るときに車探しが大変。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S川場スキー場ゲレンデトップ08:5609:22剣ヶ峰山09:2710:42武尊山10:4611:37武尊山11:4813:13剣ヶ峰山13:1813:37川場スキー場ゲレンデトップG
8:30ゲレンデボトム-8:46ゲレンデトップ

8:50ゲレンデトップ-
9:25剣ヶ峰山-10:42武尊山-11:07中ノ岳撤退地点-11:40武尊山-
12:31休憩地点12:49-13:16剣ヶ峰山-
13:41ゲレンデトップ

山行時間:4時間51分

13:43ゲレンデトップ-14:01ゲレンデボトム
コース状況/
滑り止めは必須です。剣ヶ峰山から武尊山への下りは早朝だと氷の斜面の場合があるため、前爪のあるアイゼンでクライムダウンで降りましょう。ピッケルがあるとさらに安全でしょう。

積雪量はそこそこありますが、雪の下がかなり溶けているようで、トレースを外すと踏み抜きます。トレースから50センチ外すぐらいなら膝ぐらいで済みますが、1メートル離れると腰まで埋まる場合あり。新雪のあとは大変だと思います。

武尊山から中ノ岳は途中まではトレースありましたが途中でなくなってます。シャクナゲの上を歩ける冬季限定のルートなんですが、踏み抜きがきつかったです。
その他周辺情報平日はチケット売り場は8時ちょうどにオープン。リフトは8時30分ちょうどにならないと乗れないので、チケット売り場に8時前に並んでも全然意味がありませんでした。

川場スキー場では登山届を書かないと、登山者にリフト券を売ってくれません。また「ここヘリ」も登録必須となっています。

今シーズンからゲレンデはICカード方式で、登山では往復2500円。下山時にカードを返すとカード保証金500円が戻ってきます。カードを返さないと遭難扱いになって強制的に捜索が始まってしまいますので、カードを紛失してもちゃんと申告しましょう。

また、遭難者対策として、登山者には「ここヘリ」登録が必須になっており、レンタル料1100円(紛失時は4000円)かかります。

詳細は川場スキー場HPを読んでください。

個人装備 12本爪アイゼン ピッケル ストック2本 コンロ・バーナー

リフト券を買ってから時間があったので駐車したのが3階だったか確認しに行ったとか
8時10秒前にシャッターが開いてチケット販売開始。リフトは8時30分ちょうどにゲートオープン
左上がゲレンデトップの登山口です
リフトからパノラマ
ゲレンデトップからは、皇海山から赤城山までが見えてます
アイゼン装着。ふかふか雪から登っていきます
大きく左から回り込んで登ります
結構な急斜面です
エビのしっぽ
樹林帯を超えました
平坦になって剣ヶ峰山が見えました
剣ヶ峰山と武尊山
祠から見る剣ヶ峰山はかわいい柴犬
剣ヶ峰山で360度パノラマ
軽く凍結した岩を降りてきました。ピッケルがあってよかった
岩が終わっても急な下りが続きます
エビのしっぽ
樹林帯を超えました
右への夏道にもトレースがありますが、左側の稜線に向かうのが冬道です
稜線に到着
剣ヶ峰山方向の稜線
エビのしっぽ最大
武尊山到着
富士山拡大
武尊山で360度パノラマ
もう来ないかもしれないので中ノ岳に行ってみます
ここからノートレース。踏み抜き地獄に嫌気が出たので撤退します
今日は登山者登録7人だけだったとチケット売り場で聞きました
突然の太ももまでの踏み抜き。雪は30センチほどでその下に1メートルほどの空洞があります
モンスター
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)像
人がいなくなったので山頂板とジドリ
剣ヶ峰山とジドリ
残雪期のような感じです
稜線は冷たい風が強く吹いていたので樹林帯で昼食
こちらから見る剣ヶ峰山は荒々しい闘犬のよう
登りはアイゼン履いてれば苦労なく
剣ヶ峰山の山頂板と武尊山
この辺りはトレースが薄く道迷い注意
ここからの下山が一番気を使った
登山終了

by tancro

天気予報いろいろあるけど、北関東は天気が昼過ぎまで持ちそう。谷川の西黒尾根も考えたけど、6年ぶりの雪の武尊山が気になったので行先決定。

気になったのは冬季限定で中ノ岳に行けそうだったことですが、ノートレースの踏み抜き地獄(ラッセルよりもたちが悪いと思う)のため途中敗退しました。

今日は薄いながらもトレースがあり、トレース上であれば踏み抜きも少なく、静かな雪山を満喫することができました。

朝7時15分到着が早すぎて、チケット販売開始までが暇すぎたのがちょっと残念でした。平日とはいえ2月は学生が休みのはずなんだけど、ゲレンデはガラガラでした。