記録ID: 2220936

|  1,070円
■新安城
コース状況/
とても整備されて心地よい登山道だった。
札幌の三角山と奧三角山を往復している感じ。
その他周辺情報 温泉:のはら湯
 460円
 昔ながらの銭湯で本当に素晴らしい
 もちろんシャンプー、ソープなし(購入可能)
 岐阜県岐阜市三番町13番地
 名鉄本線 名鉄岐阜駅より 徒歩13分

食事:一正家
 横浜家系ラーメン
 とてもおいしくいただけました
 (台湾まぜそば はなびに行こうとしたら長蛇の列だったのであきらめた)
山旅の道具、今回は風呂も入るから装備を最適化せねばならんかった
赤い電車の始発は結構混んでいた
国宝犬山城!このアングルで見たかったため犬山スタートでっせ
住宅街を抜けてトレイルへ!ワクワクすっぞ!
本日の最高峰金比羅山383m!
わぁ!御岳の存在感がすごい!
乗鞍岳方面、白いけど真っ白じゃ無い
右下に犬山城が見える、ここに登れば丸見えじゃないか
景色が良い明王山、毎日登りたい
各務原方面の素晴らしい景色
迫間城跡を通過
中央アルプス、南アルプスが見える。木曽駒ヶ岳には行ってみたいなー。
大会があるようです
大岩見晴台はなかなか景色が良かった!日本一眺めがよいようです。
反射板もあり
アップしてダウンの繰り返しで気持ちの良いトレイル
伊吹ー坂祝(さかほぎ)との中間点、さかほぎは読めなかったわー
もちろん直登!(太ももが悲鳴あげるほどの急登っす)
スウェイ!と読みたくなるけど須衛(すえ)
GPSのログなければわけがわからなくなるよ
いったん車道を横切りまーす
チャミゴンゲンヤマでしょうか
はるばる来ました北山さん
稲葉山城が遠いいの!右奥の城が乗ってる山まで行きまっせ
権現山、ごんげんやま
絶景!北山!!多くの登山者でにぎわっておりました。
いったん住宅街を歩く
町のエイドステーション
こっから山へ、右手に墓地
各務原(かかみがはら)アルプス最高ですな
陽気につられて花も咲いていた(北海道はまだまだスキーできるのに)
三峰山で記念撮影、絶景だった!
おばちゃんがラジオ体操第二を思いっきりしていた
この標識、じわじわくるやつだ
2度目の住宅街へ、町のエイドステーション(メープルシロップパンを購入)
牙をむく急な階段
これは気持ちいトレイルだが、、、
左ひざが逝ってしもーた、こっからほぼ低速歩き
洞山でいっぷく、ほこらやまかな、ザックパンパン
いざ美濃の蝮の居城である稲葉山城へ!!
細かすぎてまったく頭に入ってこなかった
小学生4人も頑張っている、食べ物を持っていなかったのでブラックサンダーをあげたら喜んでいた、冒険だね、スタンドバイミーだね
圧巻の稲葉山城!信長時代の石垣がすごい!!!!!!
これが天下を取った者の景色か、と隣のカップルの男の子が言っていた、笑いを堪えるので必死だった
今まで歩いて来た山々を眺めると涙が出て来そうになるけど出ませんでした
遠くにピカピカ輝いている白い山、あれが白山ですか!!!!
魔王の甲冑、信長のセンス半端ないな
今年の大河ドラマも面白い!ますます楽しみになってくる。
城めぐりと登山を組み合わせたらすっごい面白いのであった!
子供でも歩いて登ってた、藻岩山より優しい感じ、家族で登りたいね
下山が意外とながい、車道と登山道を交互に歩く
苔の壁の道を見る
展望台、日が傾いてきた
銭湯のはら湯をゴールとする!コーヒー牛乳、最&高!!
疲れた体にラーメンがなまら旨かったよ
岐阜市街地の夜は若者で賑やかだった
今年の大河ドラマ、斎藤道三がすっごい怖いんですけど、お茶を勧められたらそれ毒入ってるから!
あと82歩で60,000歩だったのか、残念
なかなか楽しい山旅でした

感想

長期出張1っ発目の登山は、3120mさんがレコに上げていた各務原(かかみはら)アルプスー金華山を参考にさせていただいた。稲葉山城(金華山)のみだと少し物足りなかったので、とても満足しております。ありがとうございました。

木曽川と犬山城をどうしても見たくて犬山駅スタート!素晴らしい景観だわ。しばし鑑賞。7時は少し肌寒いだけで動くとロングTシャツ一枚でいけた。もちろん雪はまったくありません。先週は札幌の手稲山でパウダースノーを味わってたのにすごいギャップだ。

鵜沼(うぬま)駅付近で少し迷ったけど気持ちの良いトレイルスタート。これは札幌の三角山のような感じだった。とても整備せれていて歩きやすい。まずは金比羅山へ到着。383mと今回の山行で一番高い場所。さて次は明王山。ここも眺望がすばらしい!すごい御岳のどっしり感。乗鞍や白山も見える。麓の田園風景も素晴らしいじゃないっすか。このエリアの人は1年中山を歩けるので幸せですね。このエリアで印象深かったのが北山308m!各務原が一望じゃないですかっ!鳥居がまたいい味をだしているんだよねー。そのためか多くの登山者とすれ違いました。

六所神社(ろくしょじんじゃ)を降りてテクテク歩いているとセブンイレブン発見!町のエイドステーションですね。ドリンクとパンを購入した。なまら助かるわー。さて次の山塊は三峰山。ここも素敵だった。家の近くに欲しいわー。この辺りは札幌の三角がたくさんある感じで本当に素晴らしい。山で朝活して出勤や家族サービスも可能ですな。三峰山展望台でおばちゃんがラジオを流してラジオ体操第二(第二!!)をしていたのにビックラした。あー!左ひざに違和感。膝痛男になりました。ここからかなりペースを落として歩くことにした。

那加桐野町へ降りてまたコンビニ発見。町のローソンでパン購入。助かるわー。さて急な階段から最後の山塊へ突入!行くぞ稲葉山城へ。ちなみに今は岐阜城ですが、最近僕は大河ドラマの斎藤道三の影響を受けて稲葉山城と呼んでます。呼び方もこっちのほうがかっこいいねー。途中の崖コースで小学生4人が居た。「オレこここわいなー」、「オレはへいきだー」、「写真とろ、あっ!スマホのバッテリーが20パーセントになってきた」と少年たちは頑張っていた。なんかスタンドバイミーみたいでとてもにやけてしまった。抜きつ抜かれつだったので、会話しながら少年たちの上ることになった。引率している先生の気分です。のどかわいた、と言いながら僕の胸にさしてある水をチラチラ見ていたけどあげなかった。ほら、コロナウィルスとかこわいしょ。。。おなかすいたなー、と言っていたのでブラックサンダーをあげることにした。「ありがとうございます!」って、そして僕は「4つに分けて食べるんだぞ!」と、大人になってもこの味は忘れない事でしょう。安全なエリアに出たので僕は先に進むことにした。

ドン!と稲葉山城が!石垣がすばらしいじゃないですか!以前来たことがあるけど、そのころより感動している。もちろん城の中にも入ります。200円です。やっす!天守閣頂上で見る景色はまさに天下一!濃尾平野がすばらしかった。蛇行する長良川と木曽川がとても良い土地なんだというのが物語っている。この肥沃な地を巡って幾多の武将が争うのも納得である。北側に白山がピカピカに輝いている。あぁあれが白山か。城の中を見学して下山しましょう。

意外と下山の道が長かった。左足を庇いながらテクテク歩く。そして本日のゴールである銭湯のはら湯へ。おお!昔ながらの銭湯スタイルだ。番頭にはおばあちゃん。ケロリン、石鹸、シャンプーなし、湯船は3つ。こんな銭湯に入りたかったんだよ。昔親父に連れてってもらった家の近くの銭湯を思い出して泣きそうになったよ。汗を流した後は胃袋を満たすことに。リサーチすると台湾ラーメンが流行っているようだ。行ってみると長蛇の列。無理だ。この生まれたての小鹿野ような足では5分と並ぶのに持たない。違うラーメン屋へ。横浜家系ラーメン一正家へ。とても美味しかった。ニンニクも素晴らしいね。ただ残念なことは岐阜にきて横浜の家系ラーメンを食べたってことだった。

帰りは名鉄で新安城まで乗り換えなし。とても交通の便が発達しているので素晴らしく暮らしやすそうな土地だ。

4歳の娘を家に置いての長期出張はとてもつらいものがある。電話で娘の声を聴いたら泣いた。泣きそうになったんじゃない。泣いたんだ。電話越しはとても可愛い声です。しかしよ、おしり〜、おなら〜、ブリブリ〜。とか言って笑っているんだよねー。まあそれでもいいんだ。よし、平日はバリバリ仕事して週末はおもいっきり遊ぶしかない。家にいても暇なんだ。来週はどこにいこうかな。それを考えるだけでも楽しいもんです。