ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2221298
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

みかも山☆静かな里山歩き(*゚ー゚)

2020年02月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:53
距離
14.7km
登り
406m
下り
411m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
0:49
合計
5:52
6:58
56
8:43
8:52
53
9:45
9:45
8
9:54
10:19
3
10:22
10:22
86
11:48
11:55
56
12:51
12:51
0
12:51
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
最寄り駅 JR岩舟駅
コース状況/
危険箇所等
危険な場所はありませんでした。
おはようございます(^-^)/
今日はあそこに見える[みかも山]に登ります。
15
おはようございます(^-^)/
今日はあそこに見える[みかも山]に登ります。
朝露に濡れたオオイヌノフグリ
まだ花弁が開ききっていません。
まだ眠いよ〜ムニャムニャって感じかな(^-^)
11
朝露に濡れたオオイヌノフグリ
まだ花弁が開ききっていません。
まだ眠いよ〜ムニャムニャって感じかな(^-^)
お隣にはこんな花
8
お隣にはこんな花
こういうのって、子供の頃登って遊びたかった(^o^)
だけど、近くの大人に叱られた( ´-ω-)
2
こういうのって、子供の頃登って遊びたかった(^o^)
だけど、近くの大人に叱られた( ´-ω-)
あーっ!!
コンビニ閉店してる。
確かローソンだったと思う。
なんで?
お客さん入らなかったの?
1
あーっ!!
コンビニ閉店してる。
確かローソンだったと思う。
なんで?
お客さん入らなかったの?
カタクリの里管理センター近くの梅
他に花はなし。
ここにはとても綺麗なお手洗いがありました。
5
カタクリの里管理センター近くの梅
他に花はなし。
ここにはとても綺麗なお手洗いがありました。
そして、こんな道から山道スタートです。
行ってきまーす(^-^)/
1
そして、こんな道から山道スタートです。
行ってきまーす(^-^)/
カタクリ見物は左、ハイキングは右の道を行きます。
1
カタクリ見物は左、ハイキングは右の道を行きます。
階段だぁ
延々階段が続きます。
これは鍛えられるぞぉ(^ー^)
3
延々階段が続きます。
これは鍛えられるぞぉ(^ー^)
まだ冬枯れの山
階段よりこっちの方がいいので歩いてきたら、これ違うみたい。
なので戻りました。
みかも山で道迷い遭難…って、洒落にならない( ´-ω-)
2
階段よりこっちの方がいいので歩いてきたら、これ違うみたい。
なので戻りました。
みかも山で道迷い遭難…って、洒落にならない( ´-ω-)
見晴台でちょっと自撮り
今、マスクが流行ってるからね。
流行りには乗らないと…って、流行ってるのはマスクじゃないって!!

困ったね、マスク不足。
参ったね、コロナウィルス(´・ω・`; )

29
見晴台でちょっと自撮り
今、マスクが流行ってるからね。
流行りには乗らないと…って、流行ってるのはマスクじゃないって!!

困ったね、マスク不足。
参ったね、コロナウィルス(´・ω・`; )

また階段の道。
まだまだ続くよ。
2
また階段の道。
まだまだ続くよ。
岩々してきた。
ちょっと山っぽい。
つーか、山でしょ!!
みかも山だって!!
1
ちょっと山っぽい。
つーか、山でしょ!!
みかも山だって!!
歩きやすい道
ここは山頂直下の岩場。
どこの山も山頂近くの登りは急登。
みかも山も例外ではない。
ただ短い(^_^;)
2
ここは山頂直下の岩場。
どこの山も山頂近くの登りは急登。
みかも山も例外ではない。
ただ短い(^_^;)
青竜ヶ岳到着(^-^)v
青という文字が消えかかっている。
9
青竜ヶ岳到着(^-^)v
青という文字が消えかかっている。
今日はもやーっとしてるので遠くの山が見えない。
1
今日はもやーっとしてるので遠くの山が見えない。
山頂で自撮り
バシャッ📷
33
山頂で自撮り
バシャッ📷
山頂直下は下りもちょっと険しかったけれど、それ例外はこんな歩きやすい道。
2
山頂直下は下りもちょっと険しかったけれど、それ例外はこんな歩きやすい道。
休憩所があったので朝ごはんを頂きます(^ー^)
13
休憩所があったので朝ごはんを頂きます(^ー^)
食べたらまたまたこんな楽な道。
こんなんでいいのかしら(*^O^*)
1
食べたらまたまたこんな楽な道。
こんなんでいいのかしら(*^O^*)
これは花籠岩
岩の向こうは崖。
たぶん落ちても、打ち身くらいで済みそうな…。
1
これは花籠岩
岩の向こうは崖。
たぶん落ちても、打ち身くらいで済みそうな…。
あっちの方にうっすらと大小山が見えてるはず。
大小山、来週行きます。
会社のへなちょこ同僚達をたくさん引き連れて( =^ω^)
へへ、楽しみ♪
3
あっちの方にうっすらと大小山が見えてるはず。
大小山、来週行きます。
会社のへなちょこ同僚達をたくさん引き連れて( =^ω^)
へへ、楽しみ♪
火気厳禁
ふーん。
2
火気厳禁
ふーん。
この絵って、まるっきりハイカーさんが使うバーナーじゃないの!!
いいじゃんねぇ。バーベキューやるわけじゃないんだから。
ハイカーさんの楽しみの一つを取らないでよ。
5
この絵って、まるっきりハイカーさんが使うバーナーじゃないの!!
いいじゃんねぇ。バーベキューやるわけじゃないんだから。
ハイカーさんの楽しみの一つを取らないでよ。
そして、また再び岩々地帯
1
そして、また再び岩々地帯
ふむふむ、なるほど。
解説しよう。
要するに見張り番の役人→犬。
つまり、現代風に言ったら【警察の犬】スケバン刑事風に言ったら【マッポの手先】
おまんら分かったか!!
6
ふむふむ、なるほど。
解説しよう。
要するに見張り番の役人→犬。
つまり、現代風に言ったら【警察の犬】スケバン刑事風に言ったら【マッポの手先】
おまんら分かったか!!
へー、これがマッポの手先ねぇ。
5
へー、これがマッポの手先ねぇ。
しばらく岩々地帯
1
しばらく岩々地帯
また、ワンちゃんかい🐶
1
また、ワンちゃんかい🐶
はい!これがワンちゃん岩です。
ワンワン🐶
2
はい!これがワンちゃん岩です。
ワンワン🐶
(゜〇゜;)
また階段
鍛えるのだ〜( ・`д・´)
ハアハア、ゼイゼイ…って、そこまでキツくないです(^。^;)
2
(゜〇゜;)
また階段
鍛えるのだ〜( ・`д・´)
ハアハア、ゼイゼイ…って、そこまでキツくないです(^。^;)
そして、中岳到着でーす。
2
そして、中岳到着でーす。
三角点タッチ。
これは何等三角点なんだろう?
三角点にも色々あると最近知りました(^_^;)
8
三角点タッチ。
これは何等三角点なんだろう?
三角点にも色々あると最近知りました(^_^;)
中岳の山名板がないなぁ。
ここ本当に中岳?って思っていたら、ありました。
マジックで手書き?
マジック持ってきて書き直そうかしら。
3
中岳の山名板がないなぁ。
ここ本当に中岳?って思っていたら、ありました。
マジックで手書き?
マジック持ってきて書き直そうかしら。
パラグライダー&ハンググライダーの発進場。
今日は飛んでない。
見たかった( ´-ω-)
2
パラグライダー&ハンググライダーの発進場。
今日は飛んでない。
見たかった( ´-ω-)
そして、みかも山神社に到着。
8
そして、みかも山神社に到着。
こんな景色が広がってますが、あまり何も見えず。
見えるときは遠くの山が綺麗に見えるんだろうな( o´ェ`o)

これから万葉公園に向かいます。
2
こんな景色が広がってますが、あまり何も見えず。
見えるときは遠くの山が綺麗に見えるんだろうな( o´ェ`o)

これから万葉公園に向かいます。
途中のトイレ。
やはり観光の山ですね。
至るところにとても綺麗で立派なお手洗いがあります。
これなら水分補給も安心してできます( ´ー`)
1
途中のトイレ。
やはり観光の山ですね。
至るところにとても綺麗で立派なお手洗いがあります。
これなら水分補給も安心してできます( ´ー`)
写真ではよく分かりませんが、大小山が見えます。
大小というプレートも見えました。

大小山めっちゃ楽しいよね♪
5
写真ではよく分かりませんが、大小山が見えます。
大小というプレートも見えました。

大小山めっちゃ楽しいよね♪
階段を下ります。
1
階段を下ります。
あー!!
フラワートレイン
( ´・∀・`)
5
あー!!
フラワートレイン
( ´・∀・`)
行っちゃった(。-ω-)
本当は乗りたいフラワートレイン。
子供だったら絶対乗る!!
2
行っちゃった(。-ω-)
本当は乗りたいフラワートレイン。
子供だったら絶対乗る!!
マンサク
手前がピンぼけ
写真撮影って中々ムズい(ーωー)
5
マンサク
手前がピンぼけ
写真撮影って中々ムズい(ーωー)
鴨吉くんだー(^○^)
5
鴨吉くんだー(^○^)
かも〜ん、カモくん(^o^)
2
かも〜ん、カモくん(^o^)
可愛い(ノ≧▽≦)ノ
2
可愛い(ノ≧▽≦)ノ
こっちおいで〜щ(゜▽゜щ)
3
こっちおいで〜щ(゜▽゜щ)
逃げられた( ´-ω-)
4
逃げられた( ´-ω-)
カモなんか家の近くの用水路にたくさんいるのに、なぜわざわざ必死になって追いかける?
4
カモなんか家の近くの用水路にたくさんいるのに、なぜわざわざ必死になって追いかける?
なんだか可愛いんだよね(´・∀・)
2
なんだか可愛いんだよね(´・∀・)
(´・∀・)
なんだか丸い
うちの近くのカモは私を見るとソッコー逃げるんだよね。
でも、この子達は逃げない。
微妙に逃げるけど(((・・;)
7
うちの近くのカモは私を見るとソッコー逃げるんだよね。
でも、この子達は逃げない。
微妙に逃げるけど(((・・;)
カモくーん!
バイバイ。
4
カモくーん!
バイバイ。
万葉公園のお花達
6
万葉公園のお花達
ピンクの梅
これは?
アセビの赤バージョン?
10
これは?
アセビの赤バージョン?
スイセン
福寿草
ちょっとピンぼけ?
花の近くに行けないので、かなりズームしました。
10
福寿草
ちょっとピンぼけ?
花の近くに行けないので、かなりズームしました。
セツブンソウ…かな?
6
セツブンソウ…かな?
小さくて可愛い(´・∀・)
これも近くまで行けない。
9
小さくて可愛い(´・∀・)
これも近くまで行けない。
これは…スイセン…かなぁ(・_・?)
やっぱり近くまで行けない。
6
これは…スイセン…かなぁ(・_・?)
やっぱり近くまで行けない。
カメラを変えてもう一回福寿草!!
16
カメラを変えてもう一回福寿草!!
えーと、これなんだっけ?
アセビだったかな。
4
えーと、これなんだっけ?
アセビだったかな。
最後のロウバイ
目の前を走り抜けるフラワートレイン
やっぱり乗りたい。
そっか!!
今度友達と観光目的で来ればいいんだ(*^^*)
そして、フラワートレインに乗るのだ!
10
目の前を走り抜けるフラワートレイン
やっぱり乗りたい。
そっか!!
今度友達と観光目的で来ればいいんだ(*^^*)
そして、フラワートレインに乗るのだ!
たくさんのオオイヌノフグリ
ミツバチが蜜を集めてました🐝
8
たくさんのオオイヌノフグリ
ミツバチが蜜を集めてました🐝
タンポポ
のどかな未舗装の道
昔は道の真ん中に草がはえてました(^_^;)
1
のどかな未舗装の道
昔は道の真ん中に草がはえてました(^_^;)
ふりかえってパシャっ📷
あの山の中をうろうろしてました(^_^;)
5
ふりかえってパシャっ📷
あの山の中をうろうろしてました(^_^;)
あの、一ヶ所崩れ落ちた岩船山の麓の岩舟駅まで戻り、本日の山行終了です。
お疲れ様でした(^-^)/
11
あの、一ヶ所崩れ落ちた岩船山の麓の岩舟駅まで戻り、本日の山行終了です。
お疲れ様でした(^-^)/

感想

週末はお天気が悪いと言われていたので、今週末は山はお休みしようと思ってましたが、なにげに大丈夫じゃん(^o^)
と、そんなわけで近くのみかも山に出掛けてきました。

カタクリにはまだ早いのでどこも空いていて、のどかな里山歩きを満喫出来ました。

それでは今回も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
では、また(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:904人

コメント

昨日も今日も靄ってました( ̄▽ ̄)
こんばんは😄
今日は私の地元の?お山へようこそ(^。^)

春の陽気になり遠望は望めませんでしたね。
でも花のお山は流石にたくさん咲き始めて良かったのでは❓
三毳山は登山と言うよりものんびりと過ごして丁度良いお山。
私の自宅からも15分程です。
毎日見えてます(^。^)今日みたいな日でも。
ん〜、福寿草のピンぼけはやはり手振れ。
望遠にすればする程ブレますね( ̄▽ ̄)

chumoさんが岩舟駅に着いた頃に太平山の謙信平に居ました(^。^)
三毳山、岩船山しか見えませんでしたけど。

ふと振り返ると「アンドリュー君?」が駐車場を堂々と車も気にせずにもみじ庵の方へ下山して行きました(^。^)
「ニャ〜ゴ、ニャ〜ゴ」と声かけましたがシカトでした( ̄▽ ̄)
2020/2/15 22:14
Re: 昨日も今日も靄ってました( ̄▽ ̄)
teheさん、こんばんは(^_^)

そうか、teheさんの地元なんですね。
あの辺りは山だけではなく、田園風景も素晴らしいですね。
岩舟駅からみかも山までの田園風景をかなりカメラに収めました。
本当に綺麗でこの先の新緑の季節を想像すると、心震えます(*´▽`)

えっ!アンドリューくんに会ったんですか(*^O^*)
アンドリューくんの素っ気ない態度が結構好きです(^_^;)

そのうちアンドリューくんに会いに太平山にも行ってみたいと思います。
2020/2/15 22:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら