記録ID: 2222317 全員に公開 雪山ハイキング 富士・御坂

富士山絶景ポイント❕三ツ峠山(屏風岩、天狗岩)

日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
三ツ峠登山駐車場(河口湖から137号新御坂トンネル手前右折し御坂みちを登り三ツ峠登山口停留所から右折、清八林道へ)清八林道は雪道で、轍は雪が無い様に見えますが、凍結しています。4WDがベストです。(なんちゃってSUV2駆+4シーズン目スタッドレスで駐車場まで行きました。早朝は基本2WDはダメでしょう。今日の天気では昼頃、轍の凍結は解けていました。(前車は登れず、三ツ峠登山口停留所付近に止めていました、4〜5台はOKですね)登山駐車場は雪の時期は2か所で7〜8台位です。

S西川新倉林道脇駐車場08:5409:50展望ポイント-110:03三つ峠山荘10:0710:16四季楽園10:1710:24三ッ峠山10:3210:37四季楽園10:54三つ峠山荘11:0411:17屏風岩11:2211:39三つ峠山荘11:42展望ポイント-111:4611:50三つ峠山荘12:20金ヶ窪登山口12:22ゴール地点G
コース状況/
登山駐車場から、ほとんど雪の為、チェーンスパイクで登りました。これがベストと思います。
その他周辺情報登山駐車場の男子トイレは詰り、故障で使用できません。だれでもトイレ使用。
四季楽園の外部トイレも冬季使用中止でした

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

登山駐車場、轍はツルツルに凍っています
この上にトイレ、駐車スペースあり
ここから登ります。四季楽園の方は荷揚げ等、ジープ(4輪チェーン)で登って行きます
雪の林道を登って行きます(この方たちは途中で滝に向かった様です)
三ツ峠山荘手前、河口浅間神社からの道に合流
三ツ峠山荘からの富士山
山頂途中から
北アルプス方面か
甲斐駒、仙丈、北岳(雪少ない)
荒川、赤石岳
長野県から登られていた方、良い感じです(短い間ですが、お話しができて良かったです、素敵な女性でした)
頂上からの富士山
南アルプス、富士山を見ながら昼食&コーヒータイム
一部凍っていました
河口浅間神社からはあまり雪は多く無かった様です。137号方面に下ります
天狗岩(岩稜歩き、バリエーションルート岩場の練習になりますね)
この富士山を背にクライミングは最高ですね!
最高のシチュエーションで食事の女性2人、良いですね!

前回の栃木百名山三峰山では眺望が良くなかったので、春に天狗岩での初級講習会(仲間たちと)の下見を兼ねて富士山を見に三ツ峠山へ行きました。暖冬の為、林道からの雪はあまり無いと思っていましたが、意外とありました。薄曇りでしたが、温かく、富士山も良く見え楽しみました。(青空が欲しかった?贅沢な願い)