記録ID: 2223482 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

三ッ頭、湯川渓谷

日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
往き、入間IC-長坂IC。帰り群馬周り一般道
天女山登山口ゲート脇駐車場8台くらい、トイレなし

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S天女山入り口ゲート06:3006:33天女山登山道口06:48天女山06:5106:54天女山上駐車場07:05天の河原07:0808:31「ここが一番きつい」看板08:4809:13前三ツ頭09:1709:59三ツ頭分岐10:0410:07三ッ頭10:3510:39三ツ頭分岐10:55前三ツ頭10:5711:13「ここが一番きつい」看板11:1512:12天の河原12:1512:23天女山上駐車場12:27天女山12:39天女山登山道口14:28ゴール地点G
コース状況/
歩き始め1.5hくらいは、なだらかですが、1800mくらいから急坂。
登山ポストは、ゲートに有り
その他周辺情報道の駅下仁田で野菜、パン、梅干し

個人装備 予備手袋 ネックウォーマー アイゼン 行動食 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ストック ピッケル(重石)使い捨てカイロ

さいたま市3:10-P着5:50着0℃
最近駐車違反の取り締まるが有ったと事で心配しましたが、1台分空いてラッキー
カップ麺啜ってゲートを越えて出発!
ゲート横の登山ポストにオリジナルを投函
金峰山よりご来光(^o^)
天女山より富士山(#^.^#)
左から北岳、甲斐駒
天女山P、トイレは冬季閉鎖中
天ノ河原富士山、左毛無山
鳳凰三山越の北岳
歩いて1:30で12本、他の方は手前で装着してました。
前三ッ頭より富士山
北岳、甲斐駒、仙丈ケ岳
入笠山越の中央アルプス
南アを眺める(自撮)
権現岳、中岳、赤岳、この景観見れて満足(青空でないのが惜しまれる)
三ッ頭2680m 到着。権現岳予定してましたが、足残っておらず断念(-_-;)
パノラマ南ア、中央ア、北ア、権現岳
空木〜宝剣、木曽駒
遠望北ア
別れを惜しんで、、、
これより湯川渓谷駐車場4台くらい
2,3日の暖冬で氷柱は崩れ落ち期待出来ないかも?(この画像は帰りに撮ったもの)
河原に降りると巨大氷柱残っており(@[email protected])
アップで
上流に移動して圧巻の氷柱

権現岳登る予定してましたが、三ッ頭までで足使い切り断念、でもそこからの素晴らしい景観見れ満足。
john_mさん2/11のレコに紹介された湯川渓谷の氷瀑が見たく寄り道。
ここ2,3日の暖かさで駐車場付近の氷柱は解け落ち、足が重かったですが、渓谷に降りると圧巻の氷瀑見れて感激(^o^)
john_mさんありがとうございます〜

出会った登山者ーーー三ッ頭:15人くらい
          湯川渓谷:家族連れ散策3にん(地元の方)