記録ID: 2224053 全員に公開 キャンプ等、その他 奥武蔵

高麗峠を越えて巾着田の「鍋まつり」を楽しもう!

日程 2020年02月16日(日) [日帰り]
天候雨のち曇り
アクセス
西武池袋線飯能駅スタート
西武秩父線高麗駅ゴール
※イベントゴールは巾着田

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S飯能駅10:3110:40ヤオコー飯能店10:5011:20奥武蔵自然歩道入口11:30萩の峰11:35高麗峠11:46巾着田12:1112:27高麗駅G
細かいアップダウンが有るので、雨の日や雨上がり後は飛ばさないほうが無難です。
コース状況/
雨なので滑りました。
その他周辺情報スタートは飯能駅なので、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、と何でもあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

西武線の駅で配られていたパンフレットです。
たくさんのお店と出し物です。
聖地です。
私が飯能で勤務していた時にはありませんでした、残念!
以前知人の家族が勤務していたスーパーマーケット、ヤオコー飯能店です。
おにぎりを三つ買いました。
シャケ、ツナマヨ、赤飯でしたが、どれも税抜き¥99-でした。
ヤオコーのお惣菜は他のスーパーに比べて群を抜いてすごいと思います。
おいしいですし、珍しいものもたくさんあるので、機会が有る際はぜひ買ってみてください。
おにぎりを三つ買いました。
何やら楽し気な広場が有りました。
土の道に突入です。
降雨後の赤土&落ち葉なので滑りに注意です。
青梻の森です。
ほほえみの広場です。
萩の峰です。
高麗峠です。
鍋まつり会場です。
雨が上がったおかげか、沢山の方が来場されていました。
わが街入間市からも参戦していました。
何か気恥ずかしくて食べませんでした。
ステージイベントはとてもきれいでした。

イベントの演者の方たちがとてもきれいな衣装で会場を歩き回っているのも良い感じです。

お目当ての飯能すぃ〜とんです。
今年もとてもおいしかったです。
ヤオコー飯能店で買ったおにぎりです。
3個買って2個食べて帰りました。
ゴールの高麗駅です。

私が年に一回、大好きな「飯能すぃ~とん」を食べに行くお祭りです。
いつも通り西武鉄道さんの「ハイキング&ウォーキング」のイベントで会場に向かいました。
昨年は所用で行けず、悔しい思いをしたので今年は満を持して行きましたが、スタートは生憎の雨で参加申し込み書記入も省かれるほどでした。
炭水化物が欲しくなりそうなので、途中のヤオコー飯能店(以前知人の家族が勤務していた。)でおにぎりを買っていきました。
舗装路が切れるころには雨が上がりましたが、泥で糠っているところもあり、道はちょっと滑りましたが、ベビーカーを押して参加している親子連れが居てちょっと心配でした。

会場は雨が降った割には来客が多く、すぃ〜とんの売り切れを心配しましたが、無事食べることが出来ました。
わが街入間市から、まさかの参戦の「ちゃんこうどん」のお店が有ったので、来年は二杯食べることを目標に参加しようと思います。

この日新しいGPS用スマホをデビューさせたのですが、使い方に慣れないのでちょっと大変です。
(『TORQUE/G01』の新品未使用品を四千円程度で入手しました。)