房総・三浦

京急田浦駅
京急安針塚駅
コース状況/
本日は遊歩道と一般道のみでした。危険な場所は特にありません。
その他周辺情報 今回は追浜駅の波平にて打ち上げでした。
本日のルートは火気厳禁な場所が多いのでバーナーを使わないメニューを考えています。パックごはんとレトルトカレーを温めてフードコンテナで運ぶ事にしました。
家を出る時は晴れていた…が朝焼けの時は雨が降ると言われているよね。
三浦アルプス縦走予定だったので新逗子駅に集合したのですが、中々の雨だったので、あっさり予定変更。田浦梅林から安針塚にする事に。金沢八景駅のホームで三線軌条を見る。
京急田浦駅からのスタートです。
田浦梅の里はここを曲がるんですね。
あ、なんか、いい匂い。桜餅と中華焼きをお買い上げ。
桜もちを食べちゃおうかな。
桜もちを頂きます。
前は何処を歩いたんだろう。全く記憶にないんだよね。
アスレチック広場は記憶にあるね。
ここの道は初めて歩いたと思う。
少し咲いてるね。
旧田浦梅林についての説明。
田浦梅林発祥の地。
御神木かな。
結構、咲いてるね。
雨だけど良い感じです。
東屋で中華焼きを頂きます。
赤い花弁の梅。
さて、十三峠へ向かいますよ。
看板を撮っておこう。トイレが目立つけど(笑)
この猪ってどんな意味?っておもったら、ネズミとかもあって、納得。作った年の干支なんだね。
十三峠に到着。でも、地形図の十三峠はここじゃないんだよね。
ふきのとうが売ってた。買って帰りました。そして、オリーブオイル漬けになりました。
昨日買ったのは100円で今日は300円だったけど、今回の方が量が3倍以上あったね。
それにしても白い…
十三峠の山小屋ふじもとファーム。ここでは特に何も買いませんでした。
地形図によると、この辺が本当の十三峠らしい。
あ、ミツマタだ。
駐車場らしいけど、公園何処?
あ、上に公園があるんだね。
修正された道標(笑)
ここは確かに、そちらの方向にも道があるから紛らわしい。
相変わらず真っ白け。
本日の目的地に到着です。
三浦按針夫妻のお墓。
史跡の永久保存の説明。
「ウ井リアム・アダムス夫婦墳墓在於塚山絶頂」
ウイリアムスの「イ」が「井」なんだね。
東屋でお昼ご飯にします。ワーイ、チョコレート貰ったよ。
さて、フードコンテナ内のご飯とカレーはどうでしょうか。
あ、なんか良い感じ。まだ温かい。
ジップロックにレトルトカレーを入れて頂きます。
満足。ジップロックで食べたのでフードコンテナは綺麗なままです。
京急安針塚駅へ降ります。
既にニリンソウが咲いてる。今年は早いな〜
安針塚駅に到着です。山行記録としてはここで終了です。あとは番外編です。
松坂屋さんにて、横須賀海軍カレーライスコロッケ。カレーコロッケじゃなくてカレーライスコロッケなので、ライスも入っています。
横須賀ミュージアムにて。スタンプゲット。
たい焼きが美味しそう。色々な種類がありましたが今回はノーマルな粒あんにしました。
たいやき鯛幸(たいこう)さんです。
パリパリしていて美味しい。
目的地に到着です。お疲れ様でした。

MYアイテム
tarancho
重量:0.30kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途)

感想

今回は三浦アルプス縦走の予定だ。仙元山から乳頭山、梅林の里から田浦駅に抜けるメジャールートだ。 天気予報では雨だったが、家を出る時は晴れていた。いや、晴れてはいなかったかな。何れにしても雨ではなかった。ただ、綺麗な朝焼けが見られた。朝焼けは雨の前触れとはいうけど、なんでだろう。

朝焼けが起こる時は東側は雲はなく晴れているのでそろそろ西側から雲がやって来て雨が降るかも!って事らしいですね。

夕焼けは西側は雲がないから明日は晴れそう!は納得出来るけど、朝焼けはいまいち合理性に欠けるなぁ。西に雲があるので…じゃなくて、東に雲がないので…だもんね。

ま〜、結果は見事に雨が降ったんだけどね。新逗子駅に到着したら結構な粒の雨が降っていた。この雨の中、仙元山から乳頭山のルートはあまり歩きたくない。

協議の結果、横須賀散歩となった。田浦梅林と安針塚迄を軽く散策してから横須賀ミュージアム。最後は追浜で波平だ。

今回の同行者は
・ CYちゃん
・ ITさん
・ KBちゃん
・ SMZさん
・ 私
の五人だ。五人になったと言うべきか。雨予報だったので普通は来ないだろう。波平から合流するメンバーもいるので最後は10人になった。

【田浦梅の里】
田浦梅の里に前回来たのは二年前のようだ。

2018年01月27日 記録ID: 2225336

梅の里からJR田浦駅に降りたのは記憶があるが、実際の何処を歩いて降りたのかは記憶にない。後でGPSログで確認してみよう。遊歩道を歩いてあっという間に東屋に投薬した。東屋でご飯を食べて十三峠へ向かった。展望台迄行っていないので、梅の里に行ったと言って良いのか、やや疑問は残るが(笑)

【カレーライス弁当】
火気厳禁な場所が多い三浦アルプスの縦走予定だったので、バーナーを使わないメニューを考えてみた。パックご飯とレトルトカレーを温めてそのままフードコンテナで運べば現地で温かいカレーライスが食べられるのでは…っと妄想したけど、パックご飯はフードコンテナに入らなかった。でも、ジップロックに詰め替えればなんとかギリギリ入る事が確認できたので、実行にうつしてみる事にした。

▼食材
・ パックご飯 200グラム
・ お好みのレトルトカレー

▼作り方
1. 自宅でパックご飯をレンチンします。
2. レトルトカレーを湯煎します。
3. パックご飯をジップロックに詰め替えます。
4. レトルトカレーとジップロックをフードコンテナに詰めます。この時、ジップロックを綴ると、フードコンテナの蓋が出来なくなるので、綴ない状態です。
5. フードコンテナに熱湯を入れます。勿論、ジップロックの中には入らないように注意します。
6. ジップロックを綴じつつフードコンテナの蓋をします。多分お湯が溢れますので火傷注意です。
7. そのまま現地に運びます。
8. 現地でフードコンテナからジップロックとレトルトカレーを取り出して適当に盛り付けて頂きます。映えませんが、ジップロックにカレーを入れると汚れる物がないので便利です。

結果は、現地でも温かいカレーライスを食べられる事が確認できました。ジップロックにレトルトカレーを入れて食べたので、フードコンテナは綺麗なままでした。

【安針塚】
ウイリアム・アダムス、日本名を三浦按針というのは何度も聞いた事があるし、歴史の授業にも必ず出てきていたのは覚えている…ような気がする。しかし、具体的に何をした人だったのか覚えていない…そもそも歴史は得意じゃなかったし(笑)
そんなわけで帰ってきてから調べていたりする。

【食べ歩き】
今回は色々と食べ散らかしながら歩いた。

●ふじみや菓子店 田浦店
桜餅と中華焼きを食べた。「中華焼き」というのは初めて聞いた。雰囲気は薄い皮のどら焼きかな。

●横須賀 松坂屋
よこすか海軍カレーライスコロッケを食べた。カレーコロッケではなくカレーライスコロッケなのだ。ライスも具なのだ。

●たいやき 鯛幸
薄焼きでパリパリして美味しい。皮が厚いのも美味しいけど薄いのも美味しい。注文を受けてから焼くので温かくてパリパリしているのだ。焼くのを見ているのも楽しい。

●京急線追浜 立ちのみ波平
なんと、4時間近くも御邪魔していた。クジラのメニューが多いように感じた。久々にクジラのコロを食べた。もっと脂が強いイメージがあったんだけどあっさりしていた。クジラベーコンも美味しかった。

【水】
山行では1.5リットル中、消費は0リットル。但し、街歩きした後で0.5リットル消費した。因みに山行扱いは京急田浦駅から梅林の里、安針塚駅迄の間。