ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 222553
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 ゆりわれコースでトリカブト再び

2012年09月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
NANIWAN その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:19
距離
5.5km
登り
544m
下り
536m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:38 ゆりわれ登山口スタート
10:45 ゆりわれ崩壊地
11:00 八丁平
11:05 三峰山山頂
11:25 八丁平(食事)
11:50 下山開始
12:50 ゆりわれ登山口駐車地
天候 晴れ 後 雨
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
166号線 福本側から ゆりわれ登山口へ乗り入れました。 
道路状況は いたる所に落石があり パンクしないよう注意して走行の事

車は ゆりわれ登山口周辺の路肩スペースに駐車
コース状況/
危険箇所等
どこも 安全なルートです
林道途中の看板
10月31日までゆりわれ-月出間
通行止め との事
林道途中の看板
10月31日までゆりわれ-月出間
通行止め との事
ゆりわれ登山口
看板の右側から登ります
ゆりわれ登山口
看板の右側から登ります
真っ白なホトトギス
8
真っ白なホトトギス
植林帯から雑木林に変わりました
1
植林帯から雑木林に変わりました
まだ 2〜3部咲きかな
1
まだ 2〜3部咲きかな
トリカブト 1
高見山は霞んでます
2
高見山は霞んでます
登山道にトリカブトが
かぶさってます
登山道にトリカブトが
かぶさってます
白い花 1
名前は知りません

ホソバヤマハハコと
annyonさんに教えていただきました
白い花 1
名前は知りません

ホソバヤマハハコと
annyonさんに教えていただきました
白い花 2
白い花 3
ゆりわれ崩落地の白い花
2
ゆりわれ崩落地の白い花
尾根筋に咲く
トリカブト群生
1
尾根筋に咲く
トリカブト群生
キノコもありますよー
1
キノコもありますよー
八丁平のシンボル
4
八丁平のシンボル
三峰山 山頂
今日は青空
2
三峰山 山頂
今日は青空
でもって 青いキノコ
でもって 青いキノコ
紅葉が始まってるシロヤシオ
3
紅葉が始まってるシロヤシオ
紅葉が始まってるシロヤシオ 2
1
紅葉が始まってるシロヤシオ 2
八丁平の青空
どこから見ても宇宙人
3
どこから見ても宇宙人
柄入りホトトギス
2
柄入りホトトギス
ゆりわれ登山口に帰ってきましたー
ゆりわれ登山口に帰ってきましたー
途中の看板
ゆりわれ登山口までは行けます
途中の看板
ゆりわれ登山口までは行けます
帰りに寄った
ホテルスメールの温泉
1
帰りに寄った
ホテルスメールの温泉

感想

5日前 訪れた三峰山 嫁さんのリクエストで再度 行ってみました。
今回は 前回の情報から 月出ではなく ゆりわれ登山口まで車で乗り入れです。
こちらの駐車スペースは 登山口周辺に 3台程度ずつ分散して 10台くらいは可能かと?

25分で植林帯を過ぎ 雑木林となり 登山道にそって トリカブトが群生しています。
どの株も 前回より 幾分咲き進んでますが まだ3割程度かな?

ゆりわれ崩落地の西側斜面全面に咲く 白い花 今日は天気もよく 白さが増しいっそうきれいでした。
八丁平に続く稜線には いたる処にトリカブトが群生があり 嫁さんも こんなにたくさんあるとは
思ってなかったって 感動してました。
それでも 満開には まだ早いんだけどね。

今日は 日差しも強く 山頂温度は 28度ありましたが 心地よい風が吹き 最高の登山日和でした。
八丁平で 青空と 流れる真っ白な雲を眺めながら 食事をし 下山開始です。
ここんとこ 急な雷雨に泣かされてるので 目先の青空に騙されるものかと 急ぎます。

車まで あと 300mあたりで 雨が降り始め それ見たことかと 大急ぎ
なんとか 間に合いました。

帰り道で 通行止め標識をチェックしたところ 10月31日までと書かれてます。
霧氷のシーズンには 全線開通みたいです(あくまで 予定だろーけどね) 

帰りに ホテルスメール http://www.smeall.co.jp/
の 温泉で汗を流して 本日の嫁さん孝行終了です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1506人

コメント

こんばんは。
立て続けの山行き、お疲れ様です。
釈迦だったんでは・・・?

今回いつもNANIWANさんを引っ張るような形で進まれる奥さんとご一緒でしたが、
遅れを取らずにリードできましたか?
トレーニングの効果の程は?

天候の急な移り変わりは、相変わらずのようですね。
2012/9/7 21:58
釈迦は 来週に変更です
popoi11さん こんばんはー

嫁さんリクエストの 釈迦ですが 嫁の都合で来週となりました。
今回は 嫁さん 足の具合が今一のようで ゆっくり歩きでしたよー

私のトレーニングは まだ道半ばかな・・・・
今日は 山歩きより ドライブのほうが疲れたかもです。

今年の関西は ゲリラ雨 最多記録とかで 連日どこかで降ってますね
今日も 金剛山行った人 土砂降りだったそうだし 
私も もう少し遅かったら やばかったみたい。

それも もう少しの辛抱かな?
次は 大峰ですか??
2012/9/7 22:17
三峰山・・いいですね
NANIWANさん こんばんは

三峰山はどの季節もいいですね・・

写真NO9〜12の花きれいですね

奥様もゆりわれ登山道お気に召されたでしょう

カメムシに襲われて以来、この時期に行っていないので

行きたくなりました
2012/9/7 23:48
雨の降り始め
最近夕方に、雷雨やら大雨やら多いので、早立ち、早帰りが大事みたいですね。

それにしても、13時前には雨ですか

ここしばらくは、12時までに下山し終える計画が必要ですね
2012/9/8 1:36
きれいでしたよー
pboさん こんにちはーー

今回 嫁さん 三峰山 見直したって喜んでました。
このルートなら また来たいって 言ってましたからね。

白い花の周辺には ミツバチがたくさん飛んでいて にぎやかでしたよー
今回は まとわり付くアブは少なくて 不快な思いしなくて済みました。

カメムシは何年か周期で大量発生するみたいですね 山で襲われたことないけど
あれは 撃退すると 臭いが・・・・・  逃げるしかないかもです
2012/9/8 11:58
5分で 天気は変わりました
metsさん こんにちはー

今回は 上空は青空ですが 周りの山には しっかり雲がかかってました。
嫁さん 先日の岩湧山での雷雨もあって 今回は急いで下山しよーって うるさかったんですよ

八丁平で のんびりしたかったんだけど 食事して 即 下山開始としました
でも それが正解だったみたいです。
あと 5分遅かったら 大変でしたよ・・

登山口に もう1台車あったので その方 おそらく雨に合われたでしょうね。

今年は 連日 こんな天気のようですから もう暫く 早上がりがいいかもね。
2012/9/8 11:59
青空の三峰山に青いトリカブト、いいですね
NANIWANさんのヤマレコ記録を見るとまた行きたくなりました。
八丁平の紅葉や白い花(ホソバヤマハハコでは)、白いヤマジノホトトギス、青いトリカブトを見たいですね。
帰りに高見山に登り、たかすみ温泉にも浸かりたいです。
今年の2月末にゆりわれ登山道で三峰山に行きました。
その際、月出の集落が無くなったところからゆりわれ登山口まで5km程が落石や路肩土砂流出など結構あり冷や冷やの通行でした。
現在、道路状況はどうなんでしょうか。
10月31日までゆりわれ-月出間通行止め は看板だけで横を通って行けるんでしょうか。
2012/9/8 21:33
飯高林業振興室で確認しました
annyonさん こんばんはー

9月3日(月曜)松阪市の飯高林業振興室へTEL確認したところ

高見側から月出登山口までは 通れますが 平日に水道工事による制限ありそうとの事でした
福本側から ゆりわれ登山口までは 曜日に関係なく 車で通れます
10月31日まで通行止めは 月出〜ゆりわれ間だけのようです 期間はあくまで予定だそうです

9月2日の 私のレコに 書いてありますが その日は 問題なく月出まで車で行き あとは歩きました
今回は 福本側から ゆりわれ登山口まで車で行き確認しときましたよ

どちらも 小さな落石が多数ありますが 私の軽四でも 安全に走れます
一生懸命 避けながらですけど
落石は 福本側のほうが少なかったですね

あと 高見山の通行止情報も 9月2日の レコの写真にあります 参考になれば幸いです
2012/9/8 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら