記録ID: 222572 全員に公開 沢登り 丹沢

四十八瀬川水系 小草平ノ沢

日程 2012年09月09日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
天候曇り(行動中)
アクセス
西山林道/二俣
 ・登山届ポストあり
 ・勘七ノ沢徒渉点手前の路肩に4−5台
  ただしその手前は林道もダートなので車高の低いセダン系車は厳しい
  三廻部の方から回って表丹沢県民の森に7−8台の駐車場もある
GPS

小草平ノ沢−
15:10大倉尾根−
15:12堀山の家−
(途中、迷いやすい箇所で簡易案内板設置)
16:02二俣
コース状況/
■小草平ノ沢

遡行グレード:1級

短い行程の中に2〜5mの滝が26個もあり
 クライミンググレードもMAX卦蕁椶
 慣れていればすべての滝が直登できる
 初心者、初級者の滝登りにはうってつけの沢。
 ただし初級者同行の場合はロープ確保が必要で
 経験者の同行は必須。

詳細は遡行図参照ください。
 使用の場合は必ずご連絡を。
ファイル 20120909ogusadairanosawa.xls (更新時刻:2012/09/08 07:26)

小草平ノ沢遡行図
(※使用の際は要連絡)
二俣から勘七ノ沢へ
最初の堰堤は左巻き
勘七ノ沢(左)小草平ノ沢(右)
勘七ノ沢の奥には勘七F1が見える
左の小草平ノ沢を進むと立入禁止テープ
これは一般登山者が沢に入らないようにしたもの
ゴルジュが始まり右から小草平F1−5m
右壁を登る
その奥にも3つほど連続している
5mも登れる
穴のような崩壊地
大倉尾根までもうひと登り
堀山の家下に出る
堀山尾根下降中、標高850m地点で間違って左の尾根に入りやすいので、このような簡易案内を設置させていただきました。

by kamog

日本勤労者山岳連盟関東ブロック役員交流会は今年神奈川県連盟が主管なので
大倉の滝沢園を使い土日泊り込みの会議。
群馬、栃木、茨城、埼玉、東京、千葉、神奈川各都県連盟の役員が集まり
それぞれの活動報告と情報共有、課題などの意見交換を懇親会含め実施しました。

会議が日曜午前中に終わったので短く手頃な小草平ノ沢へ。
遡行図をリニューアルすることが目的。

この沢は2〜5mの滝が数えれば26個もあり
そのすべてを直登できるので
自分にとっては手頃な遊び場です。
クライミンググレードもせいぜい卦蕁椶らいなので
ロープは出しません。
もちろん初級者同行の場合はそうもいきませんが。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht