記録ID: 2225764 全員に公開 雪山ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜サネ尾(霧氷、ツララ、氷華、みんなミニ)

情報量の目安: A
日程 2020年02月19日(水) [日帰り]
アクセス
水越川公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台)は満車なので、水越川公共駐車場に駐車。空きあり。

S水越川公共駐車場09:2509:31水越峠バス停09:3309:38水越峠10:04金剛の水10:1310:18もみじ谷入口10:44第5堰堤10:4910:59第6堰堤11:0811:11本流ルート分岐11:1211:41山頂広場12:3112:37転法輪寺12:3812:43金剛山12:4412:49鳥の餌場12:5913:03一の鳥居13:0713:16サネ尾下山口14:01サネ尾登山口14:11金剛の水14:36水越峠14:41水越峠バス停14:45水越川公共駐車場G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方は「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。最近、サブルートのテープが増え、メインと区別がつけにくくなっています。事前にルートを良く調べておいて下さい。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・サネ尾
サネ尾は一般登山道ではありません。
(昭文社の登山地図、国土地理院地図には登山道として記載なし)
道は細い尾根を辿るので判り難い所はありません。
最近歩かれる方が増え、踏み跡もしっかりしています。
特に危険な場所もありません。細い尾根の通行時は注意して下さい。

積雪はわずか。一部氷結もあるので歩行注意。下りの一部のみアイゼン使用。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

駐車場でnaoandmiさん、chkusenさんご夫婦に声を掛けていただきました。お二人はピッケル持参。
水越峠から登山スタート。
大阪側。晴れ予報。
金剛山側も良い天気。
お二人は県境西尾根を登られるとの事で、ここでお別れ。ピッケルは急坂登攀のために準備。
私はいつものもみじ谷へ。本日出会った登山者は5名。
第5堰堤で小休止。ツララが少し。
明るいV字谷。
第6堰堤。一度融けたツララが再び成長。しかし、明日からの気温ではこれ以上は無理か。
水がジャージャー流れてます。
それでもツララがあっただけラッキー。
ドラゴン。
山頂近くで氷華を発見。気温がそれほど低くないので、いずれも小ぶり。
こちらも見られただけで満足。
メタセコイア。山頂は0℃。
背景には霧氷。
カマクラもどんどんミニに。
山頂は風もなく、陽が当たって暖か。
それでも霧氷はあります。
頭上の霧氷は気温が上がって、どんどん落下。
山頂広場に雪があったのは午前中まで。その後、どんどん融けて行きました。
12時のライブカメラ。標識右のストックです。
続いて12時半。足元はビシャビシャ。
転法輪寺にお参り。
続いて、葛木神社にもお参り。
ブナ林からの葛城山。雪は無さそう。
鳥の餌場へ。ヤマガラとシジュウカラのツーショット。
シジュウカラ。
上手に餌やりしていました。
ヤマガラさん。
下りはサネ尾から。一の鳥居通過。左へ。
一の鳥居周辺も氷華の多い所。
やっぱりミニばかり。
ミニながら、いくつも見つけました。
ここを左へ。サネ尾に入ります。今日も誰にも会わず。
サネ尾は積雪わずかだが、下りはスリップ注意。
奈良盆地方面。天気は良いが少し霞んでます。
オオイヌノフグリ。
天気が良く温かいので、再び開花してました。
無事、水越峠へ戻ってきました。

by abek3

いつもの金剛山もみじ谷へ。昨日はかなり冷え込みが強く、今朝の山上は一部白くなって霧氷を期待。
 第6堰堤では一度融けたツララが再び成長していたが、前回(2/11)よりはずっとミニ。それでもあっただけ良しとしよう。これ以上の成長は難しいか。積雪はわずかで、期待の霧氷は山頂周辺の狭いエリアのみ。午後の気温上昇で落下が激しい。氷華は前回よりたくさん見つかった。気温が0℃ほどなので、いずれもミニだが見られて良かった。下山時はどんどん気温が上がって、暖かい日差しがありがたかった。