記録ID: 2227191 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山

情報量の目安: C
日程 2020年02月21日(金) [日帰り]
アクセス
車で薬王院P3

Sスタート地点08:0208:44筑波山梅林08:4409:54自然研究路展望台10:0310:09筑波男体山10:0910:17御幸ヶ原10:17筑波山頂駅10:1810:30筑波山10:3111:01筑波高原キャンプ場11:1011:17女の川11:1711:31ユースホステル跡地11:3111:36カタクリの案内板11:3812:04御幸ヶ原12:0612:06筑波山頂駅12:13自然研究路分岐12:19坊主山12:1912:41坊主山西登山口12:44鬼ヶ作林道出合13:09ゴール地点G

薬王院P3スタート。今日は車5台しかいません。
梅をチラ見。
梅園コースから登ります。入口に倒木が置いてあり、入るな!という意思表示を感じますが入山禁止の標識はありません。
黄色のマーカーテープを見たら右に入ります。ここまでは去年の10月の台風の影響で荒れています。
猿田彦の神様に登山安全を!
自然研究路にでます。来た道を見れば入山禁止の標識があるので、下山路としては利用が禁止されているようです。
今日は御幸ケ原に人がいません。
女体山も人がいません。
今日、2回目の御幸ケ原。やはり人がいません。
鬼ケ作林道出合いに通行止め看板があります。林道酒寄線の一部区間が工事区間ですが、休工日は人は通過出来ます。しかし、これから天候が安定してくると、いつか工事は始まるでしょう?桜川市役所のHPには林道酒寄線の通行止め期間は示されていません。
薬王院P3ゴール。ほぼ満車です。

by kzy_t

今日はいい天気なので 気が向くままに歩きます。