山滑走
氷ノ山

氷ノ山新ルート開拓 ”ネジレ谷滑走〜福定親水公園”

2019年03月03日(日) [日帰り]
TAKUTO caroline その他1人

氷ノ山ネジレ谷を滑走して不動滝上流部を渡河して福定親水公園に下るバリエーションルートを新たに開拓しました。

ネジレ谷の雪崩リスク、ルートミスによる不動滝上流部での渡河リスク等を許容できる人向けのルートになります。流れ尾登り返しにはない、渡河に伴うギア濡れのリスクが増します。

山頂から滑り出しネジレ谷の沢芯を滑り下りて、斜度が緩くなり始める付近からライダーズレフトへトラバース。不動滝上流の左俣と右俣が合流する付近で渡河します。

ネジレ谷は氷ノ山の中で比較的雪崩リスクが大きい斜面であることに加えて、滑走距離が長く取れる反面、快適に滑走しすぎて不動滝上部で思うように渡河できないと、一転してその場で進退窮まり遭難の恐れがあるルートになります。

流れ尾への登り返しに比べ地蔵堂方面への登り返しの方が体力的には楽ですが、より一層ルートどりには注意が必要です。

地蔵堂付近からの下りは雪が十分に付いていれば、福定ルートの登山道を親水公園まで滑って降りることができます。

今回は渡河後に地蔵堂への登り返しに時間を要していますが、途中でゆっくりと時間をとったためのもので、コースタイムは今回よりも短くて済みます。
アクセス
山頂の雪庇
これから滑るところ
途中のシュート部
融雪のためスノーブリッジで下に水流れてます
よしぞう
たくちゃん
危険が危ない
遭難者のリュックを拾いまして…
山中から警察に連絡しまして…
1ヶ月前にヘリ救助された人の放棄した荷物と後日判明
遭難者のリュックを拾いまして…
山中から警察に連絡しまして…
1ヶ月前にヘリ救助された人の放棄した荷物と後日判明
交代しながらザックオンザックで下山
拾得物届けして終了

感想

7年越しの思いを実現したルートです。
過去にはきっとのこのルートを辿った人もいるはずですが、ネット上に公開されたルートとして初のルートと思います。

渡河してすぐに遭難者のリュック発見しまして、ひと騒動しました。結局は1ヶ月前にヘリ救助された人の放棄したリュックでした。後日、丁寧なお礼をちょうだいしました。

滑りごたえは氷ノ山では随一。
上部は固めでしたが、シュートから下くらいは気持ちの良い春のザラメ。
コースは開拓できたので、次はハイシーズンの雪が良くて安定してる時を狙って、氷ノ山史上最高の一本を滑ってみたい。

春に最高の一本を滑った記録あります。