ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 223136
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光白根山

2012年09月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:43
距離
9.6km
登り
965m
下り
970m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:35 駐車場 (1:22)
8:57 弥陀が池 (1:03)
10:00 日光白根山山頂 10:15 (0:43)
10:58 避難小屋 (0:13)
11:11 五色沼 (0:32)
11:43 弥陀が池 12:05 (0:55)
13:00 駐車場 (0:17)
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅沼登山口駐車場料金は、1000円(後払い)
今後は、群馬方面からは近いロープウェイを使うと思います。。。
(足湯があって、駐車料金がなく、なんといっても楽です)
コース状況/
危険箇所等
まだまだ緑がきれいでした。
登山道も危険箇所ありません。
五色沼から弥陀が池までの登りはきつかったー。
駐車場の様子
まだ10台以上停めれます。
駐車場の様子
まだ10台以上停めれます。
やっと弥陀が池に到着
2
やっと弥陀が池に到着
天気がよくてよかった。
1
天気がよくてよかった。
いい青空!
お月さんも顔をだしてます。
いい青空!
お月さんも顔をだしてます。
雲海がきれいです。
山並みは見れませんが
雲海も大好きです。
2
雲海がきれいです。
山並みは見れませんが
雲海も大好きです。
山頂に到着!
山頂の様子
それほど混んでいませんでした。
山頂の様子
それほど混んでいませんでした。
五色沼方面に向かいます。
五色沼方面に向かいます。
いまから向かう五色沼
5
いまから向かう五色沼
避難小屋に到着
五色沼に到着
ここから弥陀が池に行く登りが
今日一番の体力的な難所でした。
五色沼に到着
ここから弥陀が池に行く登りが
今日一番の体力的な難所でした。

感想

体調がわるかったり登山に行く気が失せてしまったりしてこの
1ヶ月以上登山に行っていません。
6月の三国山で転倒したことがどうも引きずっているようです。
このままでは体重が増える一方なので奮起しての登山です。

四阿山と谷川岳で迷いましたが、去年登山していない日光白根と
しました。

少々天気は不安だったものの山頂は、雲海が広がりとても気持ち
好いものでした。体が重く山頂までヘロヘロでしたが。。。

帰りは五色沼経由とします。
五色沼から弥陀が池まで登りだとは知らず、ここが今日の一番
ツライ道でした。

今回はじめてハイドレーションを使用してみました。
いいですねこれ。わずかな動作でさっと一口飲めるんです。
ただ残量がいちいち取り出さないとわからないのが難点ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1081人

コメント

はじめまして
先月、私たちも同じコースで奥白根を山行しました。
避難小屋からずっと下り続くと思ってましたので、いきなりの登りに私たちも面喰いました。
山と高原の地図では登り、下り両方とも15分の表示でした。
お疲れ様でした。
2012/9/10 14:36
はじめまして
s-syouichiさん。コメントありがとうございます。
そうなんです。
もうずっと下りと思っているところでのいきなりの
登りは予想外にきついものでした。

もっと体力をつけなければ。。
2012/9/10 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら