記録ID: 2233472 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

谷川岳 RWで絶景ハント♪

情報量の目安: A
日程 2020年02月24日(月) [日帰り]
アクセス
9:10谷川ベース着。案内された4階はガラガラだった。(お盆休み等でも満車だったことないかも。)1000円

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S天神平10:1010:39天神平・天神峠分岐点10:4011:11熊穴沢避難小屋11:1311:49天狗の留まり場11:5012:16天神ザンゲ岩12:2612:40谷川岳・肩の小屋12:48谷川岳13:19谷川岳13:3213:49谷川岳13:5814:03谷川岳・肩の小屋14:0514:10天神ザンゲ岩14:1114:24天狗の留まり場14:2514:40熊穴沢避難小屋15:03天神平・天神峠分岐点15:0416:00天神平16:0616:09ゴール地点G

並んでチケット購入しRW乗車。
雪の谷川☆ウキウキ☆
白毛門方面山頂。朝日岳山頂は雲の中。
午後は雲が晴れる予報を信じてスタートします。
RWを降りて急坂を登り、白樺林を抜けるとすぐに稜線。
夏道と比較すると、得した気分です。が、暑い!もう汗だく。
振り返って左に武尊山。あちらは、今日は強風予報。
西黒尾根
バックの笠ヶ岳、朝日岳にズーム。
天狗の留まり場あたり。大勢の登山者が見えます。
避難小屋手前、急な下りの渋滞待ちも、俎グラが見えてくるから飽きないね。
ズーム。風が吹いて雲の流れが早い。
熊穴沢避難小屋。雪少ない。春山の様相ですね。
俎グラ撮り放題。
ちょっぴり。
しばし強風。雪煙が舞い、頂上の雲も晴れてきました。
左側に開ける景色は、少しずつ標高を上げるごとに
岩壁や稜線の表情が変化して、ワクワクする。
ズーム・・・
強風の中、歩を進めます。こんなに笹出てる。。。
キレイ!
コンタクトラインて言うのかな。稜線が分かつ面のコントラストがはっきりして、より美しいです。
肩の小屋に向かって最後の上り。キツイー。
積雪期の小屋って、ホントかわいい。
ケルンの周囲には、カラフルなシェルの花。
ケルンて、やっぱり大事なポイントに建っているんですね。冬来ると分かります。
遠くは霞んでいます。
トマの耳付近にカッコいいワンちゃんがいました。大撮影会です。
凛々しい。キミ、雪山が似合うね!
眩しそうだね。サングラスあるけど、嫌いなんだって❓
1番立派だったしっぽ。
混雑したトマをスルーしてオキに向かいます。雪庇がキレイ。
角が立ったホイップクリームだね。
羽みたいです。
パックしてるモアイ象?
オキの耳から望むトマの耳。谷川ブルー!とかレコできるような青空を見たかったけど、それはゼイタクと言うモノかな。
暴風雪後の晴れの休日。人がいっぱい。南の空が更にモヤッと。
オキの耳の先から北を望む。平ヶ岳とか越後三山とかかな?(ハイ、どれも行ったことないデス。)
奥の院手前で、昨日都岳連の雪洞講習を受けたと言う男性としばらくお話しし、戻って、オキの耳。
名残惜しいけど下ります。帰りにトマにも寄らなきゃね。あれ?人減ってる?
主稜線を目に焼き付けて。。。
振り返ってオキの耳、一ノ倉岳、茂倉岳。
トマの耳で熱心に撮影する男性。ちょうどいい感じに写っていました。(勝手にアップしてごめんなさい)
ワタシも。(BCのベテランさんに撮って頂きました。ありがとうございました!)全てが太短い・・・
至仏、燧、左端のトンガリは景鶴山かな。
ケルンのエビのしっぽも見納め。
雲が取れ、苗場山が現れた。
なんて〜滑らか〜♪
BCは、スキーの人ばかりでした。(ベテランさんが多いから?)
帰りも撮影会続行。
下山時、猫耳ちゃんがよく見えました。
RWの少し上で、猫耳見ながら遅いランチタイム〜。
おまけ
下山後は、阿部リンゴ園へ急行し、アップルパイを購入。地味な惣菜パックに入っているけど、素材の良さが生きた、飽きのこない美味しさです。1ピース340円1ホール2720円(自宅用に4個買って、これがラス1笑)

ここのところ、里山ゆるゆるハイク続きだったので、そろそろ雪が多い山に行きたいな〜と思っていました。

ソロの雪山初心者なので、天候等好条件が揃わなければトライできません。人が多い所はあまり好きではないけれど、安全性を考慮すると、人が多い所でないと行かれない。。。
谷川・武尊、四阿山、天狗岳、西吾妻山や上高地もイイよね・・・と迷うも、早起き&長距離運転が億劫になり、谷川へ。

連休前半の降雪でコンディションも意外にいい感じで、アイゼンがよく効き気持ち良く歩けました。また、お天気が安定していたので、安心感もありました。積雪期はまだ2回目ですが「谷川はやっぱり冬だよね!」と言いたくなるような楽しい山行でした。