ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2234769
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

箕面徘徊(六個山、箕面山、天上ヶ岳)

2020年02月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:55
距離
16.3km
登り
963m
下り
963m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
0:46
合計
5:55
7:31
48
スタート地点
8:19
8:20
11
8:31
8:31
47
9:18
9:26
19
9:45
10:01
32
11:32
11:36
81
12:57
12:59
27
13:26
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
自宅から歩くこと小一時間。いつもの「教学の森」入口からスタート
2
自宅から歩くこと小一時間。いつもの「教学の森」入口からスタート
まずは六個山(ろっかやま)を目指す。しばらくは舗装路。
2
まずは六個山(ろっかやま)を目指す。しばらくは舗装路。
登山口から東尾根を登ります。
2
登山口から東尾根を登ります。
ヤブツバキ。お花が少ない時期なのでとても目立ちます。
1
ヤブツバキ。お花が少ない時期なのでとても目立ちます。
だいぶ上がってきた。
1
だいぶ上がってきた。
ここは右へ
山頂とうちゃこ。395.8m
3
山頂とうちゃこ。395.8m
踏み跡はありますが、ルート外のところを降りたようです。このルートはお勧めしません。
1
踏み跡はありますが、ルート外のところを降りたようです。このルートはお勧めしません。
降りたところにある青空展望台。今日は本当に青空。
1
降りたところにある青空展望台。今日は本当に青空。
ゴルフ場の外周沿いにある登山道を北に向かいます。
1
ゴルフ場の外周沿いにある登山道を北に向かいます。
ここは天井谷方面へ。
1
ここは天井谷方面へ。
五月山方面に北上
1
五月山方面に北上
天気いいです♪
国土地理院の地図に「大ケヤキの木」と書かれています。地味ですが、ここも箕面の名勝の一つです。
1
国土地理院の地図に「大ケヤキの木」と書かれています。地味ですが、ここも箕面の名勝の一つです。
ここは右へ、箕面山方面に向かいます。
後々ここに戻って来るとは、思いもしませんでした。
1
ここは右へ、箕面山方面に向かいます。
後々ここに戻って来るとは、思いもしませんでした。
森を伐採して重機が通行可能な道が数キロにわたって作られています。これが森のために良いことなのか、はたまた別の目的で伐採しているのか、実際のところよく分かりません・・・。
1
森を伐採して重機が通行可能な道が数キロにわたって作られています。これが森のために良いことなのか、はたまた別の目的で伐採しているのか、実際のところよく分かりません・・・。
三国峠を通過
本日向かう予定だった鉢伏山方面
1
本日向かう予定だった鉢伏山方面
お次は箕面山山頂を探しますが、見つからず藪を彷徨い・・・
2
お次は箕面山山頂を探しますが、見つからず藪を彷徨い・・・
ようやく発見。箕面山355m
2
ようやく発見。箕面山355m
よく見ると山頂に続く登山道がありました。地面に置かれたこの小さな看板が目印です。
1
よく見ると山頂に続く登山道がありました。地面に置かれたこの小さな看板が目印です。
遠くに箕面滝が見えます。これから滝の落ち口まで一気に下ります。
1
遠くに箕面滝が見えます。これから滝の落ち口まで一気に下ります。
箕面滝、かつては修験道の祖と仰がれる役行者様もこちらで修業されたそうです。
2
箕面滝、かつては修験道の祖と仰がれる役行者様もこちらで修業されたそうです。
滝の上の車道を行きます。
1
滝の上の車道を行きます。
自然研究路2号線から登山道に入る予定が通行止めでした。
1
自然研究路2号線から登山道に入る予定が通行止めでした。
規制線が張られています。
仕方なく車道歩き継続で、箕面ビジターセンターへ向かいます。
1
規制線が張られています。
仕方なく車道歩き継続で、箕面ビジターセンターへ向かいます。
ビジターセンターは福寿草がとてもきれいでした。
セリバオウレンなどの山野草も多数あり、丁寧にご説明もいただきました。
少し休んで、天上ヶ岳に向かいます。
1
ビジターセンターは福寿草がとてもきれいでした。
セリバオウレンなどの山野草も多数あり、丁寧にご説明もいただきました。
少し休んで、天上ヶ岳に向かいます。
通行止めの2号線の反対側の入口。こちらも封鎖されています。
1
通行止めの2号線の反対側の入口。こちらも封鎖されています。
天上ヶ岳499.2m
役行者様の墓所になっています。行った人にしか分からないと思いますが、すごい雰囲気です。
3
天上ヶ岳499.2m
役行者様の墓所になっています。行った人にしか分からないと思いますが、すごい雰囲気です。
3か月ぶりのハイキングで疲れてしまい、ここで下山することにしました。ようらく台園地から下山します。
1
3か月ぶりのハイキングで疲れてしまい、ここで下山することにしました。ようらく台園地から下山します。
桜のつぼみが膨らみはじめています。
1
桜のつぼみが膨らみはじめています。
ここがようらく台園地。広場にベンチと東屋があるだけですが、静かで広々とした箕面で一番好きな場所です。暖かいのでここで大休憩しました。
3
ここがようらく台園地。広場にベンチと東屋があるだけですが、静かで広々とした箕面で一番好きな場所です。暖かいのでここで大休憩しました。
登山道を箕面駅方面へ
1
登山道を箕面駅方面へ
再びこのポイントに周回してきました。
1
再びこのポイントに周回してきました。
元来たルートを辿り、六個山登山口に無事生還。お疲れさまでした。
1
元来たルートを辿り、六個山登山口に無事生還。お疲れさまでした。

感想

三か月ぶりのハイキングは近所の箕面にしました。最奥の鉢伏山、明ヶ田尾山まで行くつもりが、天上ヶ岳への登り返しで疲れて途中敗退してしまいました。雪山にも行かないばかりか、箕面でバテる始末・・・。鍛えなおさなければいけません。
ビジターセンターには山野草がたくさん植えられています。これからの時期は雪割草やカタクリの花も見られると思います。楽しみです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1613人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
箕面公園 天上ケ岳から箕面大滝へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら