また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2236146
全員に公開
ハイキング
近畿

分水嶺を歩く。集福寺越から三方ヶ岳、大師走を経て深坂峠へ

2020年02月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:05
距離
16.3km
登り
1,035m
下り
889m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:50
休憩
0:17
合計
8:07
8:08
109
スタート地点
9:57
9:58
51
10:49
10:53
0
10:53
10:53
5
10:58
10:59
88
12:27
12:27
110
14:17
14:21
88
15:49
15:53
7
16:00
16:02
12
16:14
16:15
0
16:15
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
深坂古道の駐車場に車をデポ。
チャリで国道8号を下り、集福寺の集落入り口に止めました
コース状況/
危険箇所等
コースは全般的にヤブもほとんどなく歩きやすかったです。
■集福寺〜集福寺越
 取り付きがわからず少し通り過ぎましたが、谷沿いの道を行きます。テープ等ほとんどありません。谷を最後までいかず途中から右側の尾根に上がりました。尾根には道がありました
■集福寺越〜行市山
 この区間が一番荒れてました。椿がかなりあります。道わかりにくいですが、以前テープをつけて歩いたことがあったので、それをたどりました。しっかりした行市山登山道に出るととても歩きやすいです。
■行市山〜三方ヶ岳
 行市山から集福寺越へ向かい少し歩いたところで、西に分岐があります。向かいます。滋賀1トレイルの方が、ササヤブを刈払ってくださっているようで、藪漕ぎはありませんでした。福井側の三方山に行ってみようとも思ったのですが、稜線上に林道へ分岐が見当たらず、立ち寄りませんでした。
 三方ヶ岳の手前の小ピークと鉄塔のあたり見晴らしがあります。
■三方ヶ岳〜大師走〜新道野越
 大師走への道は今の時期とても明るく、気持ちいい道でした。一回分岐をまっすぐ行ってしまいコースミスしてます。新道野越で国道8号に出ますがその少し前は林道歩きです。
■新道野越〜深坂峠〜深坂古道
 国道8号に出て、とりつきわかりませんでした。蕎麦屋さんの南側、テープがあったので取り付きましたが、その後なくなり、南へ稜線を探し、植林地と自然林の分かれ目に出ました。植林のテープを巻いた気が目印になります。稜線はちゃんと道ありました。深坂峠からは、深坂地蔵の参道を通ります。
その他周辺情報 姉川温泉に行きました。会員価格で765円。
集福寺に到着
ほんわかしますね。
ほんわかしますね。
梅の花が咲いてました
2
梅の花が咲いてました
ゲート開けて通ります
ゲート開けて通ります
行き過ぎてしまったが戻って、ここが入り口
行き過ぎてしまったが戻って、ここが入り口
谷沿い登ります。
苔むした道でした
谷沿い登ります。
苔むした道でした
終盤、尾根に登る。
終盤、尾根に登る。
尾根には道があるようです。
尾根には道があるようです。
西浅井(にしあざい)町
西浅井(にしあざい)町
横山岳が白い
椿が咲いていた
伊吹山は見えなかった
伊吹山は見えなかった
行市山到着
三角点は大切に
点名:行市山、等級:三等三角点、標高:659.72
1
三角点は大切に
点名:行市山、等級:三等三角点、標高:659.72
三方ヶ岳への道。ブナもあった
1
三方ヶ岳への道。ブナもあった
薄い道が続いている
薄い道が続いている
テープがたくさん
テープがたくさん
笹薮はきれいに刈られていた
笹薮はきれいに刈られていた
三方ヶ岳の鉄塔からの眺め
敦賀湾とサザエヶ岳
2
三方ヶ岳の鉄塔からの眺め
敦賀湾とサザエヶ岳
こちらは、岩籠山
1
こちらは、岩籠山
大師走への道。明るくて気持ちよかった
大師走への道。明るくて気持ちよかった
左が大黒山、右奥が上谷山
左が大黒山、右奥が上谷山
上谷山アップ
大師走・孫持山到着
三角点は大切に
点名:大師走、等級:三等三角点、標高:573.93
大師走・孫持山到着
三角点は大切に
点名:大師走、等級:三等三角点、標高:573.93
西浅井町塩津の方面
西浅井町塩津の方面
西浅井町永原のほう
西浅井町永原のほう
結構急坂だった
林道に出て
国道8号へ
県境の看板
少し南にテープがあった。でもここは違いそう
少し南にテープがあった。でもここは違いそう
道はなく、南方面へトラバースする
道はなく、南方面へトラバースする
尾根にテープ巻いた木が見えてきた
尾根にテープ巻いた木が見えてきた
県境の道
イワウチワかな
三角点は大切に
点名=新道野、標高=448.54 m、四等三角点
三角点は大切に
点名=新道野、標高=448.54 m、四等三角点
山頂から下る古い道が続いていた
山頂から下る古い道が続いていた
深坂峠到着
深坂地蔵さん。
お地蔵様
駐車地に到着。古道の案内がありました
1
駐車地に到着。古道の案内がありました

感想

国境巡り、今回は、行市山から西に伸ばしてみました。

ヤブっぽいのかなと思っていましたが、調べてみると、滋賀1周トレイルで、整備がしてあるとの情報がありました。
確かに、道は結構整備されているようで、思いのほか歩きやすかったです。
気持ちの良かったのは、大師走への明るい尾根道と集福寺越までの谷道。
道は結構、獣道となっているのか、シカの蹄跡がたくさんありました。
でも、伊吹山のようにダニがたくさんということはありませんでした

山行きに当たっては、flatwellさんのレコ参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:851人

コメント

有難くもあり申し訳なくもある
 最近よく見てくれているなぁと思ったら、ここだったんですね。私のレコが参考になって嬉しく思います。ただ、最初の谷から尾根に上がったとき、立派な踏み跡がありましたよね。集福寺集落のどこかに登山口があるんだと思います。なのに同じ軌跡をたどって踏み跡のない谷を歩かせてしまい申し訳ないです。
 さて次は深坂峠から愛発越かな。yonedaさんのことだから、愛発越にチャリを置いて追分から縦走とか。特に危険箇所はなく、道に迷わなければ楽勝です。国道のほうが危険かも。
 ではこれからも気をつけて山をお楽しみください。
2020/2/27 10:50
Re: 有難くもあり申し訳なくもある
こんばんは
コメントありがとうございます。レコ助かりました。flatwellさんほど歩けないので、半分ですけど、気持ちよく歩けました。滋賀1周トレイルさんで、整備してくださったようで、もっとたくさんのかたに歩いてほしいですね。レコの数が少なすぎです(笑)

深坂峠から、東山まで歩かれてますね。たどりつけるかわかりませんが、挑戦してみたいです。まずは、国境まで行ければですけど。

yoshikunさんとの、金糞岳ドローンは、以前から拝見させてもらってました。凄いなあ、と思ってました。
比良もたくさん歩いておられるので、また、参考にさせていただきます。followさせていただきますね
2020/2/27 21:04
Re[2]: 有難くもあり申し訳なくもある
行市山から西の県境尾根は、私が行ったときはすでに綺麗に笹を刈ってあったので、滋賀1メンバーではないと思います。余呉トレイル協議会かな。
 東山へ行ったのは国境から海津大崎です。あまり展望ありませんが、達成感がありますのでぜひどうぞ。
ではいつかどこかで。
2020/2/27 22:01
Re[3]: 有難くもあり申し訳なくもある
余呉トレイルさんが整備されてましたか。ありがたいです。
余呉トレイルもっとたくさん歩いてみたいのですが、スキルが足らないのと、クマがネックですね。flatwellさんも、こわい経験なさっているし…
比良のほうも、行こうと思っているので、お会いしたときは、よろしくお願いします
2020/2/28 19:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら