山滑走

天候 快晴無風
アクセス
コース状況/
・渡渉まだまだ問題なし。
・冬尾根は藪も無く快適で自由にトレースを刻める。
・トムラウシ公園は岩の露出が多く無雪期に近い光景だった。
・山体の北面には例年通りしっかりと雪が付いており岩の露出は少ない。
黎明の元へ辿り着く
存在感ありすぎのカムイサンケナイ
ニペとウペのツートップが赤く染まり始める
朝日に染まるカムイサンケナイに刻む1本のライン
たった一つの朝焼けを目指して進んできた
念願のトムとご対面
前トムだった負けないくらい綺麗なんだぜ
トムと私のツーショット
振り返れば眼下に広大な三仙台
着いたぜベイビー
ウソみたいな青空と表大雪
ミンタラすぎる!
やっぱミンタラっすわ〜
ミンタラすぎる!
やっぱミンタラっすわ〜
またトムオプをやりたくなってきた
こんな感じで滑ってきて
こんな風に頑張ったけどギブして板 脱雄になる
だってこれ、無理ゲーっしょ
緊張のサンケナイ滑走
いつか冬の石狩連峰にも行ってみたい
イチゴ大福食べたらあの尾根をブっと飛ばして帰るだけ
帰路、車のミラーに何度も映るオプ
冷やしごぼう天そば
1番大好きなしかめんで〆
冷やしごぼう天そば
帰ってきたらまさかのHappy Birthdayケーキ!
こんなクソ親父のために有難い(涙)
帰ってきたらまさかのHappy Birthdayケーキ!
こんなクソ親父のために有難い(涙)

感想

記録的な少雪といいながらも今シーズンは羊蹄を始めとして愛別岳、天塩岳、ニペソツ山、暑寒別岳となんだかんだ例年になく沢山のビックマウンテン系に登れている。しかしパクが来た時に一緒に行けなかったトム様に登ってないのが心残りだった…が厳冬期最終日にbig dayが来るじゃねぇか!これはもう行くしかない。
冬季のトムラウシはこれで4度目となるが夏道2回、天人峡1回と冬尾根から登った事が無いので、このメジャールートからトムを目指すことにした。

車の温度計は-20℃を指しているが極寒ということはthe dayが約束されているのだろう。
満点の星空を眺めながら出発するとガッチリとトレースが付いていた。
今や冬のトムにも沢山の人が登っているんだなぁと思いながらトレースを拝借し、尾根に取り付く急登を登り切ると体も温まりウォームアップ完了。
しかしトレースは平尾根を右に左にと蛇行し始めたので、外れて1ミリも曲がらない様に一直線のラインを刻む。暗闇で曲がらない様に線を引くにはそれなりのスキルが必要だ、が帰りは飛ばしてたのでミスってそっちのトレースに乗っちまったけど(笑)

長い長い冬尾根を登り切りカムイサンケナイに到着すると、やっと周囲が明るくなってきた。ここの大トラバースは初めてなので心配だったが大した斜度ではないのでバッチリ同コンタのラインを引けて杞憂だった。
上を見上げるとピンクってるので心臓が飛び出すくらいの全力で1898の肩へ駆け上がりトムとご対面。淡いモルゲンに染まるトムは筆舌しがたい美しさだった。
トムラウシ公園周辺は例年になく岩岩だが僅かな雪を拾い板のまま真っ直ぐ進んで山体に取り付く。どこで担ぐかなぁと考えながら淡々と登るが、今季はボレーちゃんを付けてタカと直登合戦を繰り広げてきてスキルが上がったのか、気づいたら板のままピークに立っていた。
北海道の殆どが山が見えるドピーカン。やっぱり冬のトムからの景色は格別で最高だ。思い出は心に刻み、沢山の写真を撮ったら名残惜しいが帰ろう。

ピークから少しだけ下った所でテイクオフ。ボコボコ岩のシュカブラを粉砕しながら山体を滑り、僅かな雪を繋いで1890肩手前まで頑張ってきたが、どうしても避けられない岩地帯があったので50m程板を持って乗っ越した。
帰路はカムイサンケナイの上部からのエントリーで、それなりの斜度があるのにパックされた雪が無駄に乗っており、単独なので慎重に滑り無事トレースに合流。冬尾根まで戻り大休憩したらブッ飛ばして一気に車まで戻ってきた。

7時間かからず往復できたので、やはりメジャールートだけあり1番イージーで効率が良い。単純に冬季のトムのピークを踏むのが目的なら冬尾根ルート択一だろう。
今日は好条件なので誰か来るかと思っていたが僕しか登っていなかった。the dayのなかビッグトムを贅沢に貸し切りで楽しみ大満足の山行となりました。