ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2239236
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳 〜雨が降る前にサクッと「お花見」登山♪

2020年02月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:47
距離
5.3km
登り
700m
下り
700m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:17
休憩
0:30
合計
2:47
7:27
7:27
9
7:36
7:36
7
7:43
7:45
9
7:54
7:54
3
7:57
7:58
8
8:06
8:06
10
8:16
8:16
19
8:41
8:46
6
8:58
9:00
0
9:00
9:01
13
9:14
9:15
4
9:19
9:28
5
9:33
9:34
2
9:36
9:40
10
9:50
9:50
5
9:55
9:57
4
10:01
10:01
5
10:08
ゴール地点
合計距離: 5.31km
累積標高(上り): 608m
累積標高(下り): 587m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
椿渓谷キャンプ場手前にある駐車場スペースを利用
・トイレあり(難あり??)
・7時過ぎの到着時で先着3台(7:20の出発時は6台)
コース状況/
危険箇所等
登山道は明瞭ですが、急登なコースです
・滑落死亡事故現場の掲示もありましたので注意しましょう
その他周辺情報 我が家は地元・滋賀まで戻って、いつもの「つばきの湯」で汗を流しました
・土曜日なのに人が少なかったように思います(新型コロナウィルスの影響??)
今日の天気は曇り...
雨が降り出す前にサクッと登って下山しなくっちゃ!!
と言うことで7:20に出発(登山者は我が家を含めて6台)
1
今日の天気は曇り...
雨が降り出す前にサクッと登って下山しなくっちゃ!!
と言うことで7:20に出発(登山者は我が家を含めて6台)
登りは道草なし!!
登山道を逸れることなく、まじめ(?)に登りま〜す♪
だって、道草は帰りの楽しみの取っておきたいでしょ(笑)
5
登りは道草なし!!
登山道を逸れることなく、まじめ(?)に登りま〜す♪
だって、道草は帰りの楽しみの取っておきたいでしょ(笑)
なので、今日の目的...
福寿草とシロバナネコノメソウは「帰りのお楽しみ」と言うことで♪
1
なので、今日の目的...
福寿草とシロバナネコノメソウは「帰りのお楽しみ」と言うことで♪
雪は...
はい、ご覧の通りです♪
木陰に痕跡が残ってる程度で、登山道には何もありませんでしたょ♡
雪は...
はい、ご覧の通りです♪
木陰に痕跡が残ってる程度で、登山道には何もありませんでしたょ♡
wifeの後ろ姿...
季節が進めば「馬酔木ロード」なんですけどね♪
それは後日、再訪時のお楽しみにしておきましょう(笑)
1
wifeの後ろ姿...
季節が進めば「馬酔木ロード」なんですけどね♪
それは後日、再訪時のお楽しみにしておきましょう(笑)
当然、青空は無し!!
鎌も御在所も寂しそうですが、あちらにも登山者は居るのかな♪
2
当然、青空は無し!!
鎌も御在所も寂しそうですが、あちらにも登山者は居るのかな♪
山頂で休憩してると...
何だか白い物が!!
wifeの「雪やんかぁ!!」の一言で、早々の下山を決定!!
なので、背中の食材が「ただの荷物」になっちゃいました(笑)
2
山頂で休憩してると...
何だか白い物が!!
wifeの「雪やんかぁ!!」の一言で、早々の下山を決定!!
なので、背中の食材が「ただの荷物」になっちゃいました(笑)
失礼します♪
仲良く休憩中のお二人が絵になってたので♡
2
失礼します♪
仲良く休憩中のお二人が絵になってたので♡
山頂広場の馬酔木...
う〜ん・ちょっと早いけど、パワーを送れば開くかな!?
2
山頂広場の馬酔木...
う〜ん・ちょっと早いけど、パワーを送れば開くかな!?
さて、下山では...
ご明察!!
勿論、道草三昧の始まりですよぉ〜!!
1
さて、下山では...
ご明察!!
勿論、道草三昧の始まりですよぉ〜!!
皆さんがレコにUPされてる通りですね♪
これって、既にピーク!?
5
皆さんがレコにUPされてる通りですね♪
これって、既にピーク!?
お見事!!
可愛い子ちゃんが彼方此方にいて、目移りしちゃいますょ♪
4
お見事!!
可愛い子ちゃんが彼方此方にいて、目移りしちゃいますょ♪
結構、急斜面ですが...
他に誰も居ないから、荒らさないよう「ゆっくり」と道草が楽しめましたょ♡
2
結構、急斜面ですが...
他に誰も居ないから、荒らさないよう「ゆっくり」と道草が楽しめましたょ♡
曇り空なんだけど...
我が家への「歓迎ぶり」が半端なくって、感激〜ッ!!
3
曇り空なんだけど...
我が家への「歓迎ぶり」が半端なくって、感激〜ッ!!
あっちでパチリッ!!
こっちでもパチリッ!!
1
あっちでパチリッ!!
こっちでもパチリッ!!
どの子も、この子も...
みんな素敵な笑顔だから、こっちも思わず「にんまり」しちゃいます♪
6
どの子も、この子も...
みんな素敵な笑顔だから、こっちも思わず「にんまり」しちゃいます♪
私は写真に夢中!!
ふとwifeを見ると...
2
私は写真に夢中!!
ふとwifeを見ると...
冷たい視線が背中に刺さってるぅ〜!!
ここは「気付かないフリ」で逃げ切ろう(笑)
3
冷たい視線が背中に刺さってるぅ〜!!
ここは「気付かないフリ」で逃げ切ろう(笑)
それでも、向こうの方から...
「お〜いッ!!」とwifeの声が聞こえてきたけど♡
3
それでも、向こうの方から...
「お〜いッ!!」とwifeの声が聞こえてきたけど♡
たぶん聞こえてないだろうな、と思いながら...
ここは、小さいで「は〜い」と返事します♪
えへッ、無視しない所が私の優しさです(笑)
3
たぶん聞こえてないだろうな、と思いながら...
ここは、小さいで「は〜い」と返事します♪
えへッ、無視しない所が私の優しさです(笑)
再び「お〜い」との呼び掛けが...
今度は、すかさず「なぁ〜に!!」と大きな声で返事♡
1
再び「お〜い」との呼び掛けが...
今度は、すかさず「なぁ〜に!!」と大きな声で返事♡
で、wifeと合流♪
「何度も呼んだの、聞こえてたぁ!?」とwife
「うん、返事したやんッ」と私(笑)
何とかごまかして、早々に次の「道草地点」に向けて出発です♡
2
で、wifeと合流♪
「何度も呼んだの、聞こえてたぁ!?」とwife
「うん、返事したやんッ」と私(笑)
何とかごまかして、早々に次の「道草地点」に向けて出発です♡
次の道草地点は...
勿論、シロバナネコノメソウさん家への家庭訪問です♡
6
次の道草地点は...
勿論、シロバナネコノメソウさん家への家庭訪問です♡
こんにちは〜!!
と、家庭訪問すると先客が♪
8
こんにちは〜!!
と、家庭訪問すると先客が♪
入道ヶ岳の来れば、皆さんの狙いは同じですよね♪
順番待ちをして...
3
入道ヶ岳の来れば、皆さんの狙いは同じですよね♪
順番待ちをして...
シロバナ家の皆さんに「御挨拶」を♪
ご機嫌は如何ですかぁ!?
今年は目覚めが早くて、ちょっと眠たいようですね♡
2
シロバナ家の皆さんに「御挨拶」を♪
ご機嫌は如何ですかぁ!?
今年は目覚めが早くて、ちょっと眠たいようですね♡
別れを惜しんで...
雨の心配があるから、あまり長居しないで下山します
6
別れを惜しんで...
雨の心配があるから、あまり長居しないで下山します
無事、下山しました♪
車で着替えてると、フロントガラスに雨粒が!!
ギリで間に合いました・ラッキー♡
3
無事、下山しました♪
車で着替えてると、フロントガラスに雨粒が!!
ギリで間に合いました・ラッキー♡

装備

個人装備
コンパス 計画書 GPS

感想

天気は今日より明日!!
分かってるんですが、残念ながら明日は自治会の所用があって...
で、今日なら午前中勝負と踏んで入道ヶ岳にお出掛けで〜す♪

勿論、狙いは「お花」です!!
入道ヶ岳と言えば「福寿草」と「シロバナネコノメソウ」ですよね♡
もう少し季節が進めば「ミノコバイモ」と「馬酔木」ロードも見逃せません♪

結果は「読み通り」でした♪
見事な「福寿草」と「シロバナネコノメソウ」をゲット!!
心配していた雨も、下山するまでは大丈夫でしたょ♡

ちなみに、世間では「不要・不急のお出掛けは自粛を」とのこと
お山登りは、日帰りだし「人ごみ」じゃないから大丈夫ですよね(笑)

そう言えば、世間ではトイレットパーパーやティッシュペーパーの買いだめ!?
高槻に居る娘から「買いに行ってきたけど、滋賀は大丈夫?」だって...
心配しなくても、マスクや消毒液じゃないから大丈夫だよ!!
と、家に帰ってニュースを見ると、結構・踊らさてる人が多いんですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:323人

コメント

こんばんは。
はじめはして。
mountさんご夫妻だったんですね!
もっとお話しすればよかったですね。
やはり、一眼レフ、シロバナネコノメソウ綺麗に撮れていますね!!羨ましいです。
これからは、お花シーズン、またお会いした時はよろしくお願いいたします。
2020/2/29 20:01
Re: こんばんは。
こんにちは ben1959さん。

今の時期に入道ヶ岳で出会う方は、皆さんが同じ狙いですね♪
ben1959さんのレコも 被写体は我が家と同じ
メインディッシュがネコノメソウと福寿草、おまけの馬酔木...

この日、我が家は重〜いマクロレンズで挑みました
腕の無さを道具に頼るレベルですが、 楽しんでます
次はミノコバイモ狙いで再訪、同じ山でまさかの再会があるかもですね
お花シーズンの世間は意外と狭いので、どこかでお会いできるのを楽しみにしています

今年は雪が少なくて、我が家でも行ける「荒島岳」や「伊吹山」に登れてません
その分、花の季節が早くて...
それも良いけど、やっぱり「何だかなぁ〜」ですね
2020/3/1 17:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
入道ヶ岳 (井戸沢ルート/北尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら