ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2239618
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

0229霧ヶ峰(車山)

2020年02月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:07
距離
4.2km
登り
119m
下り
90m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:16
合計
1:58
9:50
39
10:29
10:29
1
10:30
10:33
19
11:09
11:13
3
11:16
11:17
31
写真撮影のため、何度も立ち止まったため、コースタイムは当てになりません
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車山肩駐車場利用
諏訪南インターから車山肩まで道路は積雪無し。ドライ路です。
コース状況/
危険箇所等
前半、良く踏まれてますが、雪がサラサラしているので、アイゼンの爪はあまり効きません。アイゼン無しで登ってる方もいました。
上に上がるにつれて、風で雪が吹き飛ばされてアイスバーンになっている所や、地面が露出しているところがあります。山頂は、雪のない所が結構ありました。
その他周辺情報 下山時、ゴールの車山肩にある、アニメ・ドラマ「ゆるキャン△」のロケ地となった、コロボックルでボルシチを堪能しました。
2月は入笠山、北横岳と登りましたが、最後を締めるべく、今日は霧ケ峰(車山)に登ります。
2
2月は入笠山、北横岳と登りましたが、最後を締めるべく、今日は霧ケ峰(車山)に登ります。
登り始めは、思ったよりも雪がサラサラで、アイゼンを装着していましたが、若干歩きにくかった。
2020年02月29日 10:02撮影 by  iPhone 11 Pro Max, Apple
1
2/29 10:02
登り始めは、思ったよりも雪がサラサラで、アイゼンを装着していましたが、若干歩きにくかった。
少し上ると休憩のベンチが。まだ元気なので通過します。
1
少し上ると休憩のベンチが。まだ元気なので通過します。
登り始めるまではガスが出ていたのですが、となりの蓼科山も山頂が見え始めました。
3
登り始めるまではガスが出ていたのですが、となりの蓼科山も山頂が見え始めました。
霧ヶ峰の道の駅が見えました。最初行ったけど、冬季休業でトイレも使えなかった。なお、車山肩は、コロボックルの前のバイオトイレが1つだけ利用可能です。ただし、水は出ません。
1
霧ヶ峰の道の駅が見えました。最初行ったけど、冬季休業でトイレも使えなかった。なお、車山肩は、コロボックルの前のバイオトイレが1つだけ利用可能です。ただし、水は出ません。
登山道はゆったりとした登りで、幅も広いです。
1
登山道はゆったりとした登りで、幅も広いです。
だんだん太陽が出てきました。
3
だんだん太陽が出てきました。
頂上に近づくころには青空が!。尻尾もたくさん出来ていました。
2
頂上に近づくころには青空が!。尻尾もたくさん出来ていました。
山頂のドームが見えました。もーすぐ頂上だぁ。。後で気づきましたが、下からでもドーム見えてた(-_-;)
2
山頂のドームが見えました。もーすぐ頂上だぁ。。後で気づきましたが、下からでもドーム見えてた(-_-;)
山頂に到着。!
mameo3が山頂標を写真に撮ってます。
4
mameo3が山頂標を写真に撮ってます。
近くで見るとドームの壁はメッシュだったんですねぇ〜。知らなかった。
2
近くで見るとドームの壁はメッシュだったんですねぇ〜。知らなかった。
お約束その1、方位盤ありました、
1
お約束その1、方位盤ありました、
お約束その2、三角点押さえました
1
お約束その2、三角点押さえました
そばにケルン?でしょうか。
1
そばにケルン?でしょうか。
山頂神社の鳥居をくぐってお参りします。
2
山頂神社の鳥居をくぐってお参りします。
神社の祠。バックの青が引き立って、この雰囲気イイですね。
2
神社の祠。バックの青が引き立って、この雰囲気イイですね。
すぐ下に車山高原スキー場の山頂リフト降り場が。あちらの方々は、苦労せずに山頂まで登れるんですね。。
2
すぐ下に車山高原スキー場の山頂リフト降り場が。あちらの方々は、苦労せずに山頂まで登れるんですね。。
いつの間にか視界も広がって、北アルプスの山々まで見えました!
2
いつの間にか視界も広がって、北アルプスの山々まで見えました!
蓼科山、北横岳もはっきりと見えるようになりました♪
麓には白樺湖も見えています。
3
蓼科山、北横岳もはっきりと見えるようになりました♪
麓には白樺湖も見えています。
最初の予定では、下に見える湿原を経由して下山する予定だったのですが、山頂から湿原に降りる道がゲレンデになっていて、通れない・・・・(-_-;)
2
最初の予定では、下に見える湿原を経由して下山する予定だったのですが、山頂から湿原に降りる道がゲレンデになっていて、通れない・・・・(-_-;)
結局、登って来た道を戻ることにしました。
2
結局、登って来た道を戻ることにしました。
少し雲が出て来ました。山頂にいる時でなくて良かった。。
1
少し雲が出て来ました。山頂にいる時でなくて良かった。。
mameco3と。
出発点の車山肩が見えて来ました。帰りは、右手に見えるコロボックルヒュッテを通って戻ります。
ご覧の通り、ビーナスラインには雪ありません。
1
出発点の車山肩が見えて来ました。帰りは、右手に見えるコロボックルヒュッテを通って戻ります。
ご覧の通り、ビーナスラインには雪ありません。
コロボックルヒュッテ。ここは、ゆるキャン△という、アニメ・ドラマで登場したお店です。
2
コロボックルヒュッテ。ここは、ゆるキャン△という、アニメ・ドラマで登場したお店です。
HPではカフェと売店は冬季休業中になっていたのですが、中から人が出てきたので、近づいてみると、ドアに「OPEN」の文字が。。えっ、やってる!!
2020年02月29日 12:18撮影 by  iPhone 11 Pro Max, Apple
1
2/29 12:18
HPではカフェと売店は冬季休業中になっていたのですが、中から人が出てきたので、近づいてみると、ドアに「OPEN」の文字が。。えっ、やってる!!
中に入るとドラマそのままの風景が。。そろそろお昼。予定変更してここで、ドラマに出てきたボルシチを注文。
後で分かったのですが、今日は、お昼時間だけ(14時まで)営業していたようです。
3
中に入るとドラマそのままの風景が。。そろそろお昼。予定変更してここで、ドラマに出てきたボルシチを注文。
後で分かったのですが、今日は、お昼時間だけ(14時まで)営業していたようです。
これこれ、ボルシチです!。レジにドラマの原作が置いてあったので、ちょっと拝借してパチリ。
さ、お腹も満たしたし、帰ります。
5
これこれ、ボルシチです!。レジにドラマの原作が置いてあったので、ちょっと拝借してパチリ。
さ、お腹も満たしたし、帰ります。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス 計画書 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

■道路状況:霧ヶ峰の交差点までビーナスラインはノーチェーンで走れます。日影以外は、路面も乾いていました。ただし、駐車場は雪が残っています。
■登山口に到着する頃までは、半分から上がガスに覆われていて、ホワイトアウト状態だったのですが、登り始める頃から徐々にガスが風に飛ばされて、下山途中まで晴れました☀。
■下山時に、アニメ、ドラマのゆるキャン△に出て来たコロボックルヒュッテの前を通ったら、何と売店とカフェの営業をしてました。HPには冬季休業とあったので諦めていたんですが、ボルシチ食べることが出来ました。美味しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:427人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
霧ヶ峰 最高地点 車山 周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら