ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2240389
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

杵臼山・市道山・陣馬山(元郷BS〜相模湖駅)

2020年02月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.6km
登り
1,436m
下り
1,496m

コースタイム

日帰り
山行
6:58
休憩
1:03
合計
8:01
7:34
86
9:00
9:09
62
10:11
10:18
70
11:28
11:28
3
11:31
11:31
35
12:06
12:06
20
12:26
13:08
26
13:34
13:34
6
13:40
13:40
33
14:13
14:13
37
14:50
14:50
30
15:20
15:25
10
15:35
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
武蔵五日市駅7:10発(土曜ダイヤ)
払沢の滝経由一馬行 西東京バス
元郷バス停7:29?着
コース状況/
危険箇所等
道が細い場所がある程度
ただし東西に抜ける場合はいくつか崩落により通行止めがあった
バス停から直で登山道、ここに計画届提出口はありません
バス停から直で登山道、ここに計画届提出口はありません
やや急登だったり細い道があったりします
やや急登だったり細い道があったりします
展望が開けるのでここが杵臼…ではないんです
1
展望が開けるのでここが杵臼…ではないんです
FM東京の電波送信施設?地点で、この直後撮影禁止なのに気付くのでした
FM東京の電波送信施設?地点で、この直後撮影禁止なのに気付くのでした
地図にもある杵臼神社。直後グミ尾根側からの道と合流
地図にもある杵臼神社。直後グミ尾根側からの道と合流
到着! 体力なさ過ぎて疲れてしまったのもあり、ここで補給
到着! 体力なさ過ぎて疲れてしまったのもあり、ここで補給
展望はなくもないが、前の地点のほうがよかったかも
展望はなくもないが、前の地点のほうがよかったかも
進みにくいが迷うほどのものではなく、むしろここらへんをどこからか登ってくる人も…笹平なのかなぁ
進みにくいが迷うほどのものではなく、むしろここらへんをどこからか登ってくる人も…笹平なのかなぁ
笹平方面橋流出につき未だ通行不能です(2020/2/29)
笹平方面橋流出につき未だ通行不能です(2020/2/29)
アップダウンあったもののそこまで激しくもなく、早々に到着。展望やや少
1
アップダウンあったもののそこまで激しくもなく、早々に到着。展望やや少
地図を見るとこのあたりいくつも道ありますが、きちんと案内してくれるので迷わないでしょう
地図を見るとこのあたりいくつも道ありますが、きちんと案内してくれるので迷わないでしょう
分岐点ちゃんと知らせてくれます。通りで足の速い方々に抜かれていたわけだ…
分岐点ちゃんと知らせてくれます。通りで足の速い方々に抜かれていたわけだ…
これを下ってきました
これを下ってきました
何もそんな下に置かずとも…
何もそんな下に置かずとも…
いやーさすがにまだハゲハゲですなぁ。花粉少なく嬉しい限り
いやーさすがにまだハゲハゲですなぁ。花粉少なく嬉しい限り
独標734。親切!
現代芸術っぽい
木で出来た電柱みたいな
木で出来た電柱みたいな
一見緩やかで穏やかにみえるでしょ?実際にはこの後方を坂がグォーッと心を折りに…
一見緩やかで穏やかにみえるでしょ?実際にはこの後方を坂がグォーッと心を折りに…
地図上になかったのでわかりませんでしたが867地点なんですね
地図上になかったのでわかりませんでしたが867地点なんですね
ベンチあり。陣馬までの距離が目に見えて縮まっているのは励みになります
ベンチあり。陣馬までの距離が目に見えて縮まっているのは励みになります
この季節なのに松ぼっくりいっぱい!
この季節なのに松ぼっくりいっぱい!
テープが貼られてるから何かと思いきや…
テープが貼られてるから何かと思いきや…
19号さんかな?
和田峠到着!直前に紛らわしい、来た道を引き返すような山道がありますが林道を下ってOK
和田峠到着!直前に紛らわしい、来た道を引き返すような山道がありますが林道を下ってOK
そういえばこれあったんだった…やだな…
そういえばこれあったんだった…やだな…
ハァ…ハァ…やっとおうまさん…
ハァ…ハァ…やっとおうまさん…
上野原方面ですかね? コロナの影響か土曜にも関わらず人はまずまず(それでも多いですが)
上野原方面ですかね? コロナの影響か土曜にも関わらず人はまずまず(それでも多いですが)
ビックリしたんですが、山で700円でこれだけ入ってるのはすごいと思う
1
ビックリしたんですが、山で700円でこれだけ入ってるのはすごいと思う
はぁ〜サイダーうまーっ
1
はぁ〜サイダーうまーっ
しかしながら食後休憩してたら後ろのうるさいおばさんがタバコまで吸い始めて不愉快だったので馬だけ撮って退散
1
しかしながら食後休憩してたら後ろのうるさいおばさんがタバコまで吸い始めて不愉快だったので馬だけ撮って退散
明王峠方面、陣馬から降りてすぐのところはとてもぬかるんでました。白いのは霜です
明王峠方面、陣馬から降りてすぐのところはとてもぬかるんでました。白いのは霜です
あるきやすいー
こういう分岐点好き
こういう分岐点好き
さくっと奈良峠
捨てられたほうなんですが…捨てないで|д゜)
捨てられたほうなんですが…捨てないで|д゜)
明王峠。茶屋はやってないですね
明王峠。茶屋はやってないですね
明王峠を右手に折れ軽快な下り道。余裕の予感!
明王峠を右手に折れ軽快な下り道。余裕の予感!
これ、みにくいですが左下に紫の花が添えてあるんですよ…
これ、みにくいですが左下に紫の花が添えてあるんですよ…
呪いのスポット?
呪いのスポット?
分岐点。相模湖へようこそ!の看板ありますけどこんなとこに設置しないでも…
分岐点。相模湖へようこそ!の看板ありますけどこんなとこに設置しないでも…
熊の爪みたい
先程の614分岐を通り過ぎた次の分岐を左折…すると矢ノ音山頂(300m)とわざ知らせてくれている手作りの看板を発見。これはいかねば!
先程の614分岐を通り過ぎた次の分岐を左折…すると矢ノ音山頂(300m)とわざ知らせてくれている手作りの看板を発見。これはいかねば!
いやまぁ…展望はいいんですが藤野町十五名山とかいう微妙スポット感出されるとなんかこう…ゴニョゴニョ
いやまぁ…展望はいいんですが藤野町十五名山とかいう微妙スポット感出されるとなんかこう…ゴニョゴニョ
地図にはありませんでしたが、大平小屋(孫山、与瀬神社、相模湖)方面へ下れます
地図にはありませんでしたが、大平小屋(孫山、与瀬神社、相模湖)方面へ下れます
ほーんいいじゃないの
ほーんいいじゃないの
いやちょっと待って急すぎるんですけど…
いやちょっと待って急すぎるんですけど…
ハァ…ハァ…下りなのに疲れた…。休憩中のおじさまに情報いただきました。感謝
ハァ…ハァ…下りなのに疲れた…。休憩中のおじさまに情報いただきました。感謝
戸倉三山の道に比べたらこれぐらい!
戸倉三山の道に比べたらこれぐらい!
これ左が林道っぽく見えたんですよ
これ左が林道っぽく見えたんですよ
あれ…もしかしてさっきの孫山に至る道でここが降り口…?
あれ…もしかしてさっきの孫山に至る道でここが降り口…?
と思いきやちゃんと看板ありました
と思いきやちゃんと看板ありました
最後の登り階段…ハァ…ハァ…
最後の登り階段…ハァ…ハァ…
あらかわいい
みえたー!今回、陣馬山頂よりこっちのが感動でした
みえたー!今回、陣馬山頂よりこっちのが感動でした
ここにベンチあります
ここにベンチあります
ゴール!
偶然じゃないですよね?
偶然じゃないですよね?
御立派な神社でしたよ
御立派な神社でしたよ
やっす…こういうとこ地元に欲しい…
やっす…こういうとこ地元に欲しい…

装備

備考 忘れ物が目立った

感想

気温2〜12度ほど
湿度50%前後
消費水量 1.65L+サイダー1本等
花粉 檜原から陣馬まではほぼ感じず
   陣馬下り始めた頃よりむず痒くなる

土曜日ということでそこそこ人もいました。
速足、およびトレランの方が多かったです。
久々に陣馬あたり歩いてみて思いましたが、やはり向こうのほうと比べると普通に山です。
ハイキングコースではありますが出不精の私にはなかなか辛かったです。
展望少な目ですが歩き甲斐はありました。
ポールは忘れましたが、あると楽ってほどでもなかった印象。

陣馬山のトイレは混んでて時間を食われます。
明王峠方面から陣馬山を経由せず陣馬下バス停方面へ抜ける道は閉鎖中です。
また明王峠方面は霜の影響でぬかるんでおり滑ります。

ちなみに矢ノ音から大平小屋ですが、結構な急坂です。
下が土の斜面なので踏ん張りが効きません。
たぶん一番怖かった坂はここかもしれない。

陣馬山頂の清水小屋、店内喫煙禁止って書いてありましたけど、アレって小屋内のことなんですかね…。
人が密集して食べてるところでタバコ吸い始めるのはなんだかなぁ…そんなことばっかしてるから肩身が狭くなるんだと言いたい。
一般観光客も来るとこだから仕方ないと言いたいとこですが、モンベルのポール持ってたんですよね。
喫煙者というかそのおばさんが元々態度あまりよろしくなかったのもありますが、不愉快な気分で陣馬を後にせざるを得なかったのは残念です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:347人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山から市道山、臼杵山を経て荷田子 
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら