記録ID: 2240512 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

篭岩山(籠岩からのコースは危険なロープ・鎖場に注意)

日程 2020年03月01日(日) [日帰り]
アクセス
三太の湯から諸沢集落につながる林道に入り、籠岩展望台近くの駐車スペースまで車でのアクセス可能(5〜6台駐車可)。

S篭岩10:1310:54篭岩山11:1011:55抱返し滝12:0112:28篭岩12:3012:35ゴール地点G
コース状況/
籠岩〜篭岩山頂の間の鞍部に、10mほどのロープ&鎖のほぼ垂直な岩場あり。補助的にロープ&鎖を使うのが基本ですが、それに体重を預けることになる箇所もあり、大変危険です。

諸沢の林道の終着点です。5〜6台の駐車スペースがあります。
駐車スペース手前50mの左側にに、籠岩展望台に向かう登山道入り口があります。
籠岩展望台です。手前右側に籠岩直下までつながる登山道があります。
籠岩展望台の東屋です。東屋の向こうに籠岩山への登山道入り口があります。
明山方面への分岐点です。
大子警察署の注意喚起看板です。
この先確かに、登山道が不明な個所があります。
鞍部に下る鎖場ですが、のぞき込まないと鎖が発見できません。
鎖場を下って見上げた様子です。3点でホールドできない箇所があり、鎖に全体重を預けることがあるので注意です。
籠岩山頂手前の眺めのいい岩場です。
山頂広場の様子です。
釜沢へ下る分岐です。直進方向は進入禁止となってました。
沢沿いに下りますが、途中で籠岩方面での分岐に入ります。
大岩も点在し、沢へづりも必要です。
抱返し滝の上に出てしまったので、万事休すと思いきや、滝の右岸に鉄ハシゴ発見!ラッキーでした。
湯沢からの登山道に出ました。
ゴール手前の民家のワンちゃんです。よく吠えます。

籠岩山までの2つの鞍部に、危険なロープ&鎖場があり、通過には慎重を要します。
下りは北方面に向かい、釜沢に下りました。途中で籠岩に向かう沢道に入りましたが、所々にある「コース無し滑落注意」の看板と、進路をふさぐ巨岩が随所にあり、不安に駆られながらも楽しみながら歩きました。
泡返しの滝上部に出てしまったときは、万事休すと思ったのですが、見渡すと滝の右岸に鉄ハシゴを発見!救われた思いでした。
湯沢からの登山道に出た後は、急登を登り籠岩まで戻ってきました。
意外とテクニック&体力を要するコースです。