比良山系

【比良】権現山〜蓬莱山 琵琶湖を眺めながらのポカポカハイキング

2020年03月01日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:JR堅田駅から江若バスで平(だいら)下車
復路:びわ湖バレイロープウェイ山上駅から山麓駅へ
   その後は江若バスでびわ湖バレイ前からJR志賀駅
   が通常ですが、今回はラッキーなことにタクシーの相乗りで(^^♪
新型コロナウイルス肺炎のためか、公共交通機関はいつもと比べて人が少なめ。なので、余裕で座れて快適でした!
コース状況/
ほとんど雪なし
スキー場のゲレンデの横のみ雪の上を歩いたような・・・でもとっても水分を含んだ雪でした。
平のバス停からスタート。平での下車は5名でした。
国道からの入り口。
登山口。全く雪の気配なし。
アラキ峠付近でようやく雪がボチボチ。
倒木帯もずいぶん整備されてきてますね。以前はもっと回り道してたような気が・・・
権現山に到着。ここで休憩中のKazumichuさんに出会って、蓬莱山まで同行することに。
稜線上も雪なし。
琵琶湖がよく見えてます。
祠に立ち寄ります。
ホッケ山。普通なら手前に雪庇があるんだけど。。。。とにかく登山道は泥んこ又は沢状態です。
左の奥に、伊吹山と霊仙山が見えます。全然白くないけど。
ホッケ山に到着。普通なら風が強くて寒いはずなのに、今日は心地よく感じる。
蓬莱山が見えた♪
琵琶湖大橋が意外とくっきり見えてます。
比叡山方面。そういえば権現山からは京都市内もはっきり見えてました。
小女郎峠手前のお地蔵さんたちも日向ぼっこ。
本来ならこの時期真っ白なはずの小女郎池はただの池です(写真中央)。もしかしたら水芭蕉が咲いてたりして?
蓬莱山への南斜面は全く雪なし。
小女郎峠。もちろん足元は泥んこ。
小女郎池に立ち寄り。
さすがに水芭蕉はなかった。。。。
小女郎谷も雪少なし。
ここのお地蔵さんも日向ぼっこ。
季節感がない!中央に映っている人は、左横の登山道の大きな水たまり(雪解けによる)を避けるために笹原を歩いてます。もちろん私も同様に。
蓬莱山。
久々の一等三角点。
もちろん恒例のタッチ!
武奈ヶ岳も雪少ない。
春霞なのに白山(右)や越前の山々が見えました(^^♪
今日のランチはコレ。
この景色を見ながらのランチはポカポカ♬
でも、こんなに雪がなくていいんでしょうか?
栗原からピストンのKazumichuさんとお別れして、スキー場のゲレンデ横を下ります。やっと雪の上を歩いた?
こんな状態でもスキー場にはそれなりにお客さんが来てます。
打見山手前のお地蔵さんたちも日向ぼっこ。
打見山に到着。歩いて下るという選択もあるけど、ドロドロなのでロープウェイで下りることにします。せっかくスキー場の横の雪で靴の泥を落としたばかりなんで(笑)
武奈ヶ岳の見納め。
本日の山行はここで終了!
ロープウェイ内から。人工雪の施設のある所だけしか滑れませんね。
バス待ち中にタクシーの運ちゃんが声かけしてくれたおかげで、相乗り成立。
う〜ん、雪がない!

感想

天気予報的には南方面よりも北方面の方が天気が良さそうなので、今年初めての比良に行くことに決定。雪が少ないと思われるので、武奈ヶ岳に行くよりも琵琶湖を見ながらのんびり歩ける権現山〜蓬莱山のルートにしました。このコースは定番コースですが、意外と久しぶりかも?お気楽ハイキングだぁ!

すっきりと晴れるとは思ってなかったけど、朝はすっごくモヤモヤで展望が期待できない感じでしたが、陽が上がるとともに靄が取れて、春霞の割には白山も見えて満足(^^♪ 全然寒くなくて、たまに吹く風が心地いい。今日は手袋さえも出番なしでした。前2回の山行が寒い風に吹かれてきたので、このポカポカ感はちょっぴり嬉しい。

予想はしていたものの、予想以上に雪解けが進んでいた感じ。念のためワカンも持参したけど全く出番なし。今シーズンはワカンやスノーシューを使わずに終わってしまいそう(悲)

今日は、権現山でヤマレコユーザーのKazumichuさんに出会って、その後蓬莱山まで同行していただきました。一人で歩くことが多いこのコースですが、若いお兄さんとお話しながら歩くのも楽しいです♪ また機会がありましたらよろしくお願いしますね!